日常生活起った徒然事を記録しています
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京大空襲
2008年03月19日 (水) | 編集 |
月・火と、日本テレビのドラマ「東京大空襲」を観てました。
藤原竜也さんと瑛太さん目当てで観たのだけど、ストーリが重厚で、とても素晴らしい作品でした。
俳優陣は、男女共に豪華そのもの。見ごたえがありました。
しかし、内容は深く考えさせられるものでしたから、しばらくは寝付けず。今日はひどい寝不足です。
[続きを読む...]
『篤姫』いいね!
2008年01月28日 (月) | 編集 |
冷えと花粉症で、テンション低い今日このごろ。花粉症の薬を飲むと猛烈に眠くなる体質ゆえ、花粉の季節は一番苦手です;;バレーボールでも、突き指(、、;

大河ドラマ「篤姫」の、1~4話やっと観ました。なかなか楽しめました!今後の展開に期待が持てるんじゃないでしょうか?
テーマ:篤姫
ジャンル:テレビ・ラジオ
冷え冷え
2008年01月25日 (金) | 編集 |
予想最低気温-5℃だったそうですが、水道管が凍結していなかったため、朝6時でも普通に洗濯出来ました!こんなに寒いのに、もう花粉が飛んでいるのかな?今週に入ってから、鼻がムズムズします。

シヒロさん家に書かれている「チュモン(朱蒙)」に、夫婦でハマってしまい、連日DVD観てます。旦那様と一緒に観ながら、一緒にホットミルクココアを飲んでる時が一番幸せだと感じます・・・
韓国の俳優さんって、男女問わず肌がとても綺麗ですよね~!野菜たくさん食べてるからなのかしらん。

テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
遅ればせながら・・・
2008年01月21日 (月) | 編集 |
年明け~先週末までは、プライベートで外出が多く、自宅に居る時は、読書・手芸か旦那様と何かして過ごす事多々。家じゃウェブ閲覧ほとんどしませんでした(汗)。仕事はヒマな時期なのですが、その分遊びに忙しい・・・。今週末も外出、来週は友達の披露宴で上京と、2月いっぱい予定が詰まってます=■○

4月のGW前か5月のGW後に、旦那様が3~4日の休みが取れそうとのこと。何処へ行こうかな?いろいろ資料集めてますw
来週に期待かな?
2007年04月30日 (月) | 編集 |
第17回 「姫の涙」 4月29日放送

原作は勘助視点の語りになっているため、由布姫の心理描写は常に勘助の目を通して客観的に描かれます。ゆえに彼女の主観的な感情のうねりは分かりづらい場合もあります。
この回は、次回・晴信の側室になることを承諾するに至るまでの由布姫の懊悩と心の揺れを描くものとなるようですね。

しかし、私が一番興味を引かれたのは由布姫ではなく、安国寺合戦において寅王丸を旗印に奉戴するために、禰々の元を訪れる場面でしたw

気鬱から開放されず、慕っていた兄により、さらに苦しみの淵へと追いやられる娘。妹を苦しめる事を知りながら、「自分の醜い部分は父と似ている。だから私は父上に忌み嫌われたのであろう。」と語り、寅王丸を取り上げる息子。二人のやり取りを見守りながら、大井夫人が静かに涙する場面が心に染みました。頑是無い頃は仲の良かった兄妹が、ともに傷付け合う姿を見るのは、子の幸せを願う親の身としては、さぞやつらい事でしょう。

次回は、私が原作中で一番心揺れたシーンが放映されます。由布姫と三条夫人の初対面です。品良く穏やかな三条夫人が、由布姫に屈辱的な言葉を浴びせます。
「父を殺した人の囲い者になりたくてはるばるやってくるとは。国は滅びたくないもの。」
夫人の侮蔑に、由布姫は諏訪大祝の子孫としての矜持を痛く傷つけられたことでしょう。
「まったく、国は滅びたくないもの・・・。そなたの言うとおり、諏訪の血を武田に入れてみせましょう。それがどういうことになるのか、わからないけれど、こうなる為に、生き延びたのかもしれません。」

晴信の側室になる事を頑なに拒む由布姫を翻意させた一つの原因は、彼女を遠ざけたい三条夫人というのが皮肉です。このシーンを、池脇さんと柴本さんがどのように演じられるのか、今からとても楽しみです。

『風林火山』公式サイト
Gacktさん、ちょーかっこいー(ノωノ)
テーマ:風林火山
ジャンル:テレビ・ラジオ
