日常生活起った徒然事を記録しています
--年--月--日 (--) | 編集 |
毎週日曜日を楽しみにリング(BlogPet)
2007年03月30日 (金) | 編集 |
tamaは
を思い出させてくれるようなドラマであって欲しいと願って、毎週日曜日を楽しみにリング+妻の生活送ってます。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
リング2個作ってみた
2007年03月29日 (木) | 編集 |
今夜は一人でご飯です。一人だと、かなりテキトー。あんまし食欲無い時は、残り飯にお茶漬けとか、鍋で作ったままのチキンラーメンとか、ひどい有様です(笑)。鍋からダイレクトインスタントラーメンは、さすがに女としてヤバ過ぎるよ私!と思って、この頃は鍋焼きうどん用の土鍋で作ってます。・・・同じかw
20070329222743.jpg

残りご飯に卵ぶっかけ+常備菜の煮豆(勿論お惣菜のものを購入)+キムチ+昨晩の残りのギョーザと残り野菜の中華スープ
残り物オンパレードにしては、なかなか栄養バランスいいかも!!・・・と自画自賛してみましたOrz

千住明のピアノ協奏曲「宿命」を聴きながら、リングを作成。気分が暗くなって来ちゃったので、聴くのやめてテレビつけちゃったw
20070329222943.jpg

うーん、ディスプレイは超適当だし、デジカメの機能もイマイチ分かってません・・・。ネットショップをやるつもりはないけれど、もう少し魅せる演出は会得していかないと、駄目よね;w;

リングは、
・淡水パールポテトのクロスリング
淡水パール(ピーチ)、メタルクロスパーツ、SWペリドット3mm、丸小黄色(中銀)
・チェコプレスのリング
チェコバイコーンアメジストラスター6mm、チェコラウンド4mmピンキッシュゴールド、SWフューシャ3mm、丸特小ブロンズ、丸特小ゴールドメッキ
編み方は『Beads Mania』の公開レシピの素材を変えただけです。私の普段使い目的で作りました。

そうそう、『風林火山』の音楽は、千住明氏プロデュースですね。最高に素晴らしい旋律です。サウンドトラック欲しいと思ったくらい。でも買わなかった。だって、放映後に流されてる小さな旅??あのBGMになってるチェン・ミンさんの二胡バージョン「風林火山」が収録されてないんですもの。なんであれを入れてくれなかったんだろう・・・惜しいです、本当に。チェン・ミンさんの最新アルバムに収録されてるから、そちらを買いましょうかねぇ・・・。
「風林火山」の主旋律には、表に出しづらい様々な人の想いが埋め込まれているように感じます。裸の魂其の侭です。美しくも哀しい人の想いや苦しみは、二胡の音色が一番美しく表現出来るのではないか、と思えるほど。まるで、由布姫の透徹した心と生き様を表現しているかのようです。

風林火山
2007年03月28日 (水) | 編集 |
風林火山 風林火山
井上 靖 (2005/11/16)
新潮社

この商品の詳細を見る

今年のNHK大河ドラマ『風林火山』は、私にしては珍しく、初回から、ほぼ欠かすことなく観ています。「大して面白く無いじゃん?」と相方言うんですよー。でも、舞台が子供の頃からよく遊びに行っていた山梨・長野。武田信玄も好きだし、原作も好き。新田次郎著「武田信玄」もね!それだけでも、興味そそられて観ちゃいます。

キチンと観たぞーって大河ドラマって、中学の頃観た「毛利元就」と「葵徳川三代」だけかも。ここ数年「大河ドラマ=豪華キャストだけど大抵ハズレ」という公式が私の頭の中では成立しかかっていたんで、勘助役が宗像コーチだと知って、超失礼ですがあんまし期待してなかったです(´・ω・`)。内野さんご自身は好きな俳優なんだけど、容貌魁偉、否、子供が避けたと言われるほど醜悪な山本勘助が「コーチっ!」じゃ、格好良過ぎだろ・・・って。でも、イケメンな内野さんの勘助、かなりいい感じでして・・・。初回から惚れてしまい、回を重ねる毎に、内野勘助にハマっちゃってます。勘助の恋は、小説に無いオリジナルエピソードですが、これも心温まります。武田家軍神も普通の男なんだと安心しますから(笑)!まあ、ミツは信虎の余興で殺されてしまうのですけど;;

晴信役の市川さんもいいですね。歌舞伎役者や舞台メインで活躍なさってる役者さんが大河ドラマをやると、場が引き締まる感じがします。信虎役の仲代さんは、言うまでも無く無名塾の主宰者で、多くの名優さんを育てていらっしゃるお方。この二人が演じる親子の確執には何度、目頭が熱くなったことでしょうか。信虎は悪辣愚昧なだけの暴君ではない。横暴な振る舞いの中に、僅かな後悔というか、後ろめたさが見え隠れして、憎みきれません。晴信も、父に苛め抜かれて、骨の髄まで親を憎んでいるわけではありません。今まで多く演じられてきた晴信と比較して、とても繊細で優しげな面が垣間見られて、女としてはちょっと萌えです(笑)。海ノ口攻防戦で、板垣に「わしは、そなたを父と思うて頼りにしておる・・・」と弱音を漏らす晴信や、信虎追放を母に告げる場面で涙を流す晴信を観て、相方は「情けねえ信玄だなあ」と言ったけど、「いつも凛として強く振舞ってる人が、たまぁに信頼した人の前でだけ、弱みを曝け出せるのはいいじゃない。そういう男は可愛いものよ。」と言ったら黙っちゃいましたヨ。プw

相方は、「風林火山」が「天と地と」等と比べると、躍動的な仕立てとはなっていないので、今ひとつ好きではない様子。仕事で観られない日でも、マメにDVDに録画してません。仲間由紀恵が好きで「功名が辻」は録画してたんですけどねぇ。こちらは、私が仲間さんの演技が下手すぎて観ていられず、ほぼ観てなかったけど・・・。「風林火山」は原作も、血沸き肉躍る合戦仕立てじゃありませんから、戦国の興奮を覚えるようなストーリーにはなりづらいと思います。今のご時世、登場人物の心の動きや触れ合いを確かめられるドラマの方がココロの為には良いのではないでしょうか?
大河ドラマは当時の衣装や立ち居振る舞い、礼儀作法に関しても、かなり詳細な検証がなされているようです。着物の合わせや行儀作法も、非常に興味深く観ています。ウェブサイトのGacktさんのインタビュー記事に書かれていたように、現代日本人が失って久しい日本の美しさ・・・内面的な部分も、外面的な部分を含めて・・・を思い出させてくれるようなドラマであって欲しいと願って、毎週日曜日を楽しみに仕事+妻の生活送ってます。

話はガラっと変わりますが・・・。
これは、DVDにならないんでしょうかねぇ?ビデオじゃ観られない・・・(´;ω;`)
蒼天の夢~松蔭と晋作・新世紀への挑戦~ / 中村橋之助・・・
正月時代劇で観た記憶はあったのです。ただ、タイトルが原作の「世に棲む日々」だと勘違いしていたので、それでぐぐって必死に探してたら、違っていました(、、激しく欲しいのです、このDVD。
野村萬斉の高杉晋作、吉田松陰の中村橋之助が、ともにハマり役。外見が驚くほど良く似ていたし、演技も抜群です。幕末って、興味ある時代の一つですが、佐幕派か討幕派か?と問われると困りますねぇ。どっちにも傑物・魅力溢れる人物が多いですから。
幕末を考える上で大切なのは、「歴史を記すのは勝利者」であるという点かな。だから、なかなか自分の考察が纏まりません。気が向いたら、ちょこっと書くかも知れないけど、知識も考察も十分じゃないので、どうやって纏められるかなぁ・・・。

03月27日のもどき占い(BlogPet)
2007年03月27日 (火) | 編集 |
もどきが占ってあげるね。

今日は「ロゼット洗顔パスタ運そこそこ」だよ。

僕はこのあたりは紋切り型のロゼット洗顔パスタしか出来ないので、
やっぱり芸人さんにはなれないと思います(汗)。


*このエントリのもどき占いは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
新作あっぷ
2007年03月25日 (日) | 編集 |
午前中に石川県で大きな地震がありましたね。被災された方々にはお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り致します。
楽天で、冬になると「加賀の鳥なべ」の材料を買ってるのだけど、農園の人大丈夫かなあ;;

もう冬も終わりだけど、もし被災されてないのでしたら、あと1回くらい注文しようと思ってます。ここの鶏鍋はホントに美味しいです。超オススメなのです!

創作に没頭しておりました。掛けた時間の割には、大したものができませんでした。
オーソドックスな六枚花ペンダントトップ
20070325171619.jpg六枚花のペンダントトップ

FPのアメジストラスター6mmとSWフューシャ5mmが半端な残り方をしていたので、使いきりの意味で作成。リバーシブルですが、色も模様も、裏表全く同じです。ベーシック六枚花だけど、何故か間違いまくり、作り直すこと数回。トップだけで2時間掛かってしまいました・・・(〃▽〃)これは、写メで友達に見せたら「欲しいー!」と速攻回答があったので、その友達に譲渡予定♪

リング2種(ソーダライトのリング淡水パールのリング
20070325171638.jpg20070325171658.jpg
20070325171649.jpg

リング2種並べた画像は、オートフォーカスで撮ったら、リングの後のオー・デ・トワレにピントが合ってしまっていてぴんぼけ;;
ソーダライトリングは、『Hello-Space』さん販売のオリジナルキットです。可愛い!と思って発売直後に買ったものの、ずっと作ってませんでした。アマゾナイトの葉っぱがチャームポイントですね。お仕事中は、使えないけど。
淡水パールリングは、草花萌る春をイメージした色あわせ(のつもり)。横から見ると、パールの不揃い具合がバレてしまうけど、これも天然物の味わいの一つです!・・・多分(汗)。淡水パールのポテト・ピンクを買い過ぎてしまったので、このリングと御揃いのブレスレットかチョーカーも作ろうかなー。


モンタナラスターお花ネックレス
ダガービーズの在庫が無くなりつつある中、控えめな色合いのモンタナラスターだけが残っていたので作ってみました。モンタナラスターはFP・スワロ・チェコプレスと、探すとゴロゴロ出てきたので、アジャスターに沢山ぶら下げてみました。丁度、梅雨時に胸が大きく開いたカット・ソーや画像のカシュクールニット等とあわせて付けてみたいナ♪

20070325171710.jpgtop.jpg

もう、17時過ぎましたか><そろそろ夕食の支度にでも取り掛かります・・・λ・・・

BGM:読書中に聞いてると寝てしまうんですが、編み物やビーズの時は、サクサク進む、失敗しても「ウキー!」とならない(笑)。二胡のZaoさんがチョーカッコイイ!
春色彩華 春色彩華
TOGI+BAO (2005/02/23)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
コラーゲンたっぷりのミルクスープ
2007年03月24日 (土) | 編集 |
あると便利なフードプロセッサー・ミキサー。今までポタージュや野菜のペーストを作る時は、古典的に裏ごししてました。メンドイ時はそのまんまだけど・・・

本当は、これがほしかったのよねー。でも、予算オーバーです><!いつかはこのクラスを買うぞー!!とココロに誓い・・・

こちらで妥協しました。

妥協した、といいましても、テスコムさんのフードプロセッサーも低価格でナカナカの高性能!と口コミ情報が多く寄せられてました。それを信じてゲット!引越し前に、荷物が1つ増えてしまったけど、いいよねー。これで、美味しい野菜ジュース、ポタージュやお菓子を提供出来ますよ!一番作りたいのは「にんじんペースト」デス!

2月下旬に買った手羽先6本がまだ冷凍庫に残っていたので、お昼はこの手羽先を使った、コラーゲンたっぷりのスープを作りました。

材料(2人分)
手羽先4~5本
漬け汁
・白ワイン 50ccくらい
・塩 適量
・刻んだパセリ適量(バジルで代用可)
焼く際の調味料
・にんにくみじん切り 1カケラ
・コショウ
・エキストラバージンオリーブオイル 適量
ベシャメルソース
・バター、牛乳、小麦粉を適量
・顆粒コンソメ小匙1くらい
・白コショー
スープの具
※シチューの具になりそうなものならなんでもいいけど、
玉ねぎは必須かな?この日はにんじん切れてたので
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも1個
・アラビアインゲン豆 2本
・ひよこ豆
・マッシュルーム5個
・ミックスベジタブル適量
・顆粒コンソメ 大匙1か 固形1個
・牛乳か豆乳 適量

1.手羽先は関節を外し、中・先共に骨に沿って切り身を入れます。バットに広げてワインを振りかけたら、塩とコショーを振り、パセリも振って暫く置いておきます。
2.玉ねぎをあらみじん切りにします。キノコは手で裂くとよいです。にんじんは輪切りにし、じゃがいもは小口切りにして水にさらし灰汁抜きします。
3.フライパンにオリーブオイルとニンニクを炒れ、良い香りが出るまで炒めたら、手羽先を入れて焦げ目をつけます。適度な焦げ目がついたら、鍋にヒタヒタの水を入れ、手羽先を煮ます。フライパンは野菜を炒めるので、洗わず肉の脂や肉汁が出たままにしておきます。
4.フライパンにバター1つを入れ、溶けたら玉ねぎとキノコをいれてよく炒めます。玉ねぎが透き通ったら、残りの野菜を入れ、焦がさないように中火で良く炒めます。火が十分通ったら手羽先を煮ている鍋に入れ、灰汁を取ります。水分と灰汁が減ったら、コンソメの素と牛乳を入れて1時間程弱火で煮ます。
20070324224553.jpg <20070324225203.jpg

5.手羽先を取り出し、バットに広げて肉・皮を解し取ります。切れ目に沿って綺麗に身が剥がれます。解したら骨の部分は捨て、肉と肉汁は鍋に戻して、とろ火で煮ます。
6.ベシャメルソースを作ります。バターと小麦粉を焦がさないように炒め、牛乳を少しずつ加えとろみをつけます。ダマ防止のために、みじん切りの玉ねぎを入れるという裏技があるそうです。
※ベシャメルソースを作る時間を短縮したり、作る自信が無い場合、固形シチューの素を入れると楽です。ただし、後味がイマイチ残ったり、しょっぱくなり過ぎる傾向にあるので、コンソメの素を入れるのを止めた方がいいかもー。
7.ソースを鍋にいれ、ひと煮立ちさせれば出来上がりです。

これが今日のお昼でした♪スープが栄養満点なので、トーストはチーズ乗っけただけです。青物が無くて非常に寂しいのは、冷蔵庫にトマトもレタスも、何も無かったからです;;
20070324225224.jpg

牛乳を豆乳に変え、皮をパリパリになるくらいグリルで焼けば、油が落ちてよりヘルシーになります。今日はコラーゲンをたーっぷり取る目的でちょい焼きだけで手羽先をクタクタに煮ました!相方も、おかわり2杯で、「美味いなー」と褒めてくれました^^*「他にサラダとかねーのかよw」とも言われちゃったけど(、、
「冷蔵庫にサラダに出来る野菜ないんだよー><!夕食の材料も無いから、スーパーへ買い物行こうよ!」と、午後はスーパー買出し運転手+荷物もちクンになっていただきましたw

マハラニ
2007年03月23日 (金) | 編集 |
お店は、中島屋ホテルの向かいにあるビルの2F。「しおや」「一條亭」隣のビルですね。かなり目立たない店ですが、よーく見るとインド料理の看板が見えるはずw以前の、インテリア不統一で陰鬱な店内とはうって変わって、明るい内装に換わってました@@!ほんとにBarって感じになっててびっくり!私達が来店した時は、non-Japaneseなお客様が多かったです。店内には英語が飛び交ってましたよー。たまたまかもですがw

旦那のお友達夫妻はエスニック大好きということで、このお店がOPENした昨年夏からちょくちょく一緒に食事してたそうです。私も会社の人を連れて何度かたずねています。オーナーはインド人で、奥様が日本人。オーナーの日本語はイマイチだけど英語でのコミュニケーションはバッチリ。オーナー夫妻の幼い息子さんが、と~っても可愛いんですよ。
メニューは番号と料理名を言えばOK!何でも美味しいけど、キーマカレーとチーズナンが私は好きかなー。旦那はカレーよりも、チキンが大好きみたい。
20070323221931.jpg

以前は冴えないカレー屋さんといった感じ(失礼)だったけど、今は「タージマハル」をイメージしたのか、白が基調で、爽やかな感じがします。あんまりお客様がいない時間、オーナーはせっせとテーブルを磨いていますw

新しく加わったデザートに「ナン&アイス」があります。アイスクリーム自体は普通のアイスだけど、ほんのり甘いチーズナンが添えられてるのが目新しいデスネ。ナンが切り取りづらいのがちょっとアレだけど、味は抜群。ナンが暖かいから、早く食べないとアイスが溶けちゃいます(汗)。
20070323223728.jpg


お酒がないと物足りなくて、スパークリングワイン1本頼んでもらいました。一本まるまる、私が飲んじゃったけど><おかげで、今酔っ払いでフラフーラ・・・。スペイン産のスパークリングワインだという記憶はあれど、名前は忘れてしまった・・・(恥)
20070324151849.jpg


ほんと、美味しい料理と楽しい話で、素晴らしい時間を過ごせました!旦那様・お友達・お店の皆様に大感謝!!



DiningBar マハラニ

静岡市葵区紺屋町4-22 ソワールビル2F
11:00~15:00(ランチ)、17:30~24:00 
月曜定休だったけど、今は不明・・・
電話:054-273-3550

※4月1日より、24時以降の営業もあるようです。
※ランチタイムは、ランチメニューしか無いのかも。
※テイクアウトも○。貸切パーティは出来るかどうか不明。
※テーブル4人席が3つと2人席が2つと、店は狭いです。金曜は予約入れておくのが無難です。

があります(BlogPet)
2007年03月23日 (金) | 編集 |
部屋中、無いから小夜とか、地域と、

今晩は、無いから小夜とか炙った
tamaたちが、浜松で臭く静岡とかを通信販売してないので、人少ない方へ行っちゃいますw

松山揚げを注文しました
松山揚げは冷蔵保存でもイケルらしいんですよね
買いに行こうにも、超有名な「子育て飴」
があります
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
明日のディナーは・・・
2007年03月22日 (木) | 編集 |
相方が、今日の夜勤明ければ土曜日までお休み。相方のお友達夫妻とうち夫妻でごはん食べに行きます。以前行ったカレーハウスが、今度はインド・パキスタン料理のダイニングバーに生まれ変わったそうで、とーっても楽しみ♪

土曜日には松山揚げ来るかな??ん~、何を作ろうかな・・・♪

『村上朝日堂はいほー!』を読んでます。最初のエッセイに登場する「黒子さんと白子さんのマンガが出てくる化粧品」が気になったので、ググってみました。この本は、今から15年程前に書かれたエッセイ。当時でも、既に白い肌が最良!という価値観は無かったのね・・・。
私はかなり色が白い方で、良く羨ましがられます・・・外見で、唯一誇れる点かもしれません;;でも、くーちゃん見たいな小麦色にめっちゃ憧れがあり、もう少し健康的な小麦色娘になりたいと切に願っているのです。でも、私の場合小麦色になる前に真っ赤になったり、水ぶくれ出来たりするので、上手い具合にこんがりトーストにならない;;
ロゼット洗顔パスタ
へー。70年も続いている洗顔フォームなのかー。知らなかったですwレトロな広告が良いですね!うちの母や祖母も知ってるかな?祖母は既に他界してますから、確かめられないですけどね;;

村上朝日堂はいほー! / 村上 春樹

母が、桜の頃に神楽坂散策行きたい!と盛んにメールを送ってくるので、再来週くらいは東京行くかも。神楽坂でリッチに宿泊・・・という希望もあるらしいけれど、ホテル埋まってるよwwいえいえ、空いていたとしても一泊3万円からじゃ、予算超オーバーで泊まれないwwフォーシーズン椿山荘なんて無理無理無理!「4月からパラサイトさせてやるんだから、奮発しなさいよ!」ってお母さん、勘弁してえぇ~w
いんすぴれーしょん枯渇してる・・・
2007年03月21日 (水) | 編集 |
静岡に先週、パルコがオープン。めちゃ混んでます;;しかし、他のデパートはパルコのせいでガラガラ。こっちの方が、ゆーっくりウインドウショッピング出来ます!どうせ、お金無いからどこでも何も買わないので、人少ない方へ行っちゃいますw

松山揚げを注文しました♪お揚げは、いつもは実家の母が大町市のとあるお店から買い付けてるのを分けて貰ってますが、冷凍保存しないとダメなのがネック。でも、松山揚げは冷蔵保存でもイケルらしいんですよねー。炒めたじゃこ+油を落としてパリパリに炙った松山揚げ+水菜のサラダなんか美味しそうですよねー。豆腐と残り野菜を詰めて煮たり、おから+鳥挽肉でナンチャッテ肉詰め、我が家定番おつまみ・納豆アボカド焼きにしてもいいなぁ。春ですもの、春野菜と解したお魚で、炊き込みご飯もいいかも・・・と、夢が広がってます。
予算オーバーで今月の購入を見送ったのが、金沢のじろ飴。これで大学イモや炒り鳥作ってみたいんです!麦芽飴ならば静岡にも、超有名な『子育て飴』があります。でも、これは通信販売してないんですよね。買いに行こうにも、小夜の中山にあるから、東海道を歩いて行かないと買えないみたい・・・(、、

今晩は、炒りじゃこと水菜スパゲティーでした!スープは新じゃがのポタージュに、甘くなるまで炒めた新たまねぎと、刻みパセリを散らしてみました。静岡西部の浜松市は玉ねぎの産地があるそうで、この地域の女性は玉ねぎを沢山食べるため、肌年齢が実年齢-5歳~10歳くらいだそうです。これ、スーパーの青果売り場のおじさんの受け売りですw私も沢山新玉ねぎ食べて肌美人目指しますよー!そういえば、玉ねぎワイン暫く作ってません・・・(汗)。バナナ酢もだ!
0321dinner

じゃこを炒ってると、部屋中臭くなってしまい相方が不機嫌になります。貴方が炒りじゃこ好きで作ってるんだから、ちょっと臭くても我慢してよねープンプン・・・と思ってたら、自分のスーツに臭いがついちゃって、やっぱりやばいかなあと思うようになりました(汗)。炒りじゃこ料理の後は、ファブリース必須です(笑)。

お引越し
2007年03月20日 (火) | 編集 |
そろそろ卒業式・終業式ですね。街中も開放的な気分のティーンズで溢れておりました。羨ましい限りです。

以前のBlogは『信長の野望Online』の出来事中心でした。日々の出来事も書いていたのでそのまま続けても構わなかったけれど、ネガティブな気分で休止を決意したので、気分転換も兼ねてこちらに引っ越す事にしました。
昔のBlogは消すか残すか、迷ってます。末期に出会った嫌な思い出・出来事ばかりじゃなくて、良い事も沢山あったので・・・。吹っ切る意味では、消したほうがいいかな。やっぱり。


