日常生活起った徒然事を記録しています
--年--月--日 (--) | 編集 |
クラフトフェアー
2007年04月30日 (月) | 編集 |
実家において、両親のおやつ作成担当になってしまっている気がします。テニスの誘いは涙を飲んでお断り;w;今日は天気がとってもよかったので、ベッドのマットやシーツを洗って干し、寝室を片付けました。しかし、多目的部屋とリビングはほぼ手付かずの状態です。多目的部屋にはカーテンすらないしw


[続きを読む...]
おからスティック☆(BlogPet)
2007年04月30日 (月) | 編集 |
半分、はなこが、大きいおから効果で満腹感が得られます!
ちょーオススメw
元祖レシピはこちらです→
おからスティック☆
2代目byさらにや


生おから100g

薄力粉100g

オリーブオイル40cc

卵1個

牛乳50cc

ベーコン2枚

重曹 小さじ半分程

白すりごま 小さじ半分程

白すりごま 小さじ1



*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。
テーマ:ブログペット
ジャンル:ブログ
柚子胡椒風味照り焼きチキン
2007年04月30日 (月) | 編集 |
こないだのおからスティックは、両親がすっかり気に入ってしまいました。さらにや様には大感謝!!なんですがー、新たな問題が発生しました。
あの時のおから、デパ地下で300g250円くらいだったのです。その話を母にしたら、「あんた、おからでその値段はぼったくりだよ!!」と怒り心頭(笑)。で、どうやって入手したのか、500gほどのおからを・・・w豆腐屋さんから、分けてもらったとの事だったんだけどー、おから500gどうやって消費するの!?だいいち、いつ誰が調理するのだろぉ?やっぱり、私だよね・・・。

片付け初日。リビングと寝室はグチャグチャのままだけど、食事だけは座って取れるようにテーブル周りはきちんとしました。台所・トイレ・お風呂の掃除道具や桶、トイレのサニタリーボックスはほぼ全部捨ててきちゃったんで、慌てて新しいものを買いに行ってきましたw

久し振りに二人で食事です!
柚子胡椒味照り焼きチキン
松山揚げとキュウリ・レタスの中華サラダ
トマト
ポテトサラダ
ほうれん草の味噌汁
ごはん

『照り焼きチキン柚子胡椒味』2人分
鳥もも肉 250g(旦那150g、私100g)
醤油大匙3杯
柚子胡椒小さじ半分
お酒大さじ1
白ねぎみじん切り 好きな分量
chicken.jpg


☆鳥もも肉は、血合や筋をとります。皮はカロリー気になるなら落としますが、そのままのほうが美味しいです。串で数箇所穴を開け、味がしみやすくします。
☆酒・柚子胡椒・醤油を良く混ぜます。これが漬け汁。
☆ビニール袋に肉と漬け汁を入れて軽く揉みます。30分放置。
※漬けすぎると塩辛くなります。
☆天板にキッチンペーパーをしきます。白ねぎみじん切りを肉の下に敷き、190度のオーブンで30分焼きます。肉の厚みにより調節して下さい。
☆面倒な場合は、肉を適当な厚さに切り、フライパンで白ねぎと一緒に焼きます。上の写真はこの横着調理ばーじょんですw

デザートは豆乳プリン。クックパッドレシピからですw
レシピ とろっとろ❤豆乳ぷりん by Earl-Grey

20070430001403.jpg


舌触りが、まんまふわとろプリンでびっくり!コクのある豆乳味に、手作り黒蜜やジャムがぴったり合うのです♪とっても美味しくて、そばちょこサイズのビッグ豆乳プリンもペロリといけちゃいますよ!
味はもろ豆乳の味ですから、豆乳xな人はダメかも。
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
来週に期待かな?
2007年04月30日 (月) | 編集 |
第17回 「姫の涙」 4月29日放送

原作は勘助視点の語りになっているため、由布姫の心理描写は常に勘助の目を通して客観的に描かれます。ゆえに彼女の主観的な感情のうねりは分かりづらい場合もあります。
この回は、次回・晴信の側室になることを承諾するに至るまでの由布姫の懊悩と心の揺れを描くものとなるようですね。

しかし、私が一番興味を引かれたのは由布姫ではなく、安国寺合戦において寅王丸を旗印に奉戴するために、禰々の元を訪れる場面でしたw

気鬱から開放されず、慕っていた兄により、さらに苦しみの淵へと追いやられる娘。妹を苦しめる事を知りながら、「自分の醜い部分は父と似ている。だから私は父上に忌み嫌われたのであろう。」と語り、寅王丸を取り上げる息子。二人のやり取りを見守りながら、大井夫人が静かに涙する場面が心に染みました。頑是無い頃は仲の良かった兄妹が、ともに傷付け合う姿を見るのは、子の幸せを願う親の身としては、さぞやつらい事でしょう。

次回は、私が原作中で一番心揺れたシーンが放映されます。由布姫と三条夫人の初対面です。品良く穏やかな三条夫人が、由布姫に屈辱的な言葉を浴びせます。
「父を殺した人の囲い者になりたくてはるばるやってくるとは。国は滅びたくないもの。」
夫人の侮蔑に、由布姫は諏訪大祝の子孫としての矜持を痛く傷つけられたことでしょう。
「まったく、国は滅びたくないもの・・・。そなたの言うとおり、諏訪の血を武田に入れてみせましょう。それがどういうことになるのか、わからないけれど、こうなる為に、生き延びたのかもしれません。」

晴信の側室になる事を頑なに拒む由布姫を翻意させた一つの原因は、彼女を遠ざけたい三条夫人というのが皮肉です。このシーンを、池脇さんと柴本さんがどのように演じられるのか、今からとても楽しみです。

『風林火山』公式サイト
Gacktさん、ちょーかっこいー(ノωノ)
テーマ:風林火山
ジャンル:テレビ・ラジオ
04月27日のもどき占い(BlogPet)
2007年04月27日 (金) | 編集 |
もどきが占ってあげるね。

今日は「契約社員運まずまず」だよ。

(´-`)チュンチュンで契約社員いよいよトライ。


*このエントリのもどき占いは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
ここでオススメしたよ♪(BlogPet)
2007年04月27日 (金) | 編集 |
きょうtamaで、オススメしないです。
ここでオススメしたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「もどき」が書きました。
おからスティック
2007年04月25日 (水) | 編集 |
おからのプリッツ
『クックパッド』掲載・さらにや様のレシピ応用編です。とっても美味しくて、おから効果で満腹感が得られます!ちょーオススメw
元祖レシピはこちらです→レシピ おからスティック☆2代目 by さらにや

・生おから100g
・薄力粉100g
・重曹 小さじ半分程
・白すりごま 小さじ1
・オリーブオイル40cc
・卵1個
・牛乳50cc
・ベーコン2枚
・ニンニク1片
・ドライパセリ適量
・細切りナチュラルチーズ適量(無ければパルメザン)
・黒胡椒 少々
・荒塩 ひとつまみ
※今回は生パセリみじん切り使用


きのうtamaで(BlogPet)
2007年04月23日 (月) | 編集 |
きのうtamaで、装備された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。
諏訪湖のように美しく、激しい由布姫
2007年04月22日 (日) | 編集 |
雨の中、なんとか終了。まだ少し荷物残ってますが、これは明日私が運べるだけの量なので大丈夫かな?まあ、PCと電話だけですしw

明日は旧すまいの掃除&立会い&引渡しがあります。明日も休暇だけど、引越し運搬あまり参加出来なかった分、掃除を頑張らないとぉ!
GW前半は開梱作業に明け暮れそう。万事適当な相方は、荷物運び込んだまんま、何もしないだろうし(--;一週間、散らかり放題であろう新居のことを考えながら生活しなければならないと思うと鬱屈した気分になります(、、

『風林火山』、待ちに待った由布姫と勘助の邂逅シーンでした!原作でも、一番印象に残ると思われるシーンです。
柴本さんは新人で、他のベテラン俳優さんたちと比較するとどうしても演技面で未熟な点が目に付いてしまいます。しかし、自刃を拒み、「最早、死ぬのは恐ろしくない・・・生き地獄だからこそ、生きてこの世を見てみたい!」と涙を流すシーンは圧巻でした。由布姫の激しい心の焔を観た様な・・・。スタッフと俳優陣の熱き想いを観た気がします。前にも書きましたが、ミツを演じられた貫地谷さん同様、本当に先が楽しみな女優さんです。
コヒさんこと、小日向さん演じる頼重もいいですねぇ。原作では、能を観ている時に斬られてしまうのですが、ドラマでは遺言を書記し自害になってましたけど。戦国の世でなければ、妻の禰々と共に幸せに暮らせたかも知れません。

頼重は、寅王丸の行く末を勘助に託すのですが、頑是無い寅王丸の運命は・・・?ドラマ「風林火山」においてどうなるのでしょうね・・・。史実において、寅王丸は原作どおり諏訪の後継者として奉戴されるのですが、勝頼が生まれた頃から、史書より名前が見えなくなってしまうのです。諏訪御料人=由布姫が勝頼を生んだ事により、諏訪を統べる者としての『価値』を失い、闇に葬られてしまったのでしょうか。
話の筋とは別に、驚いたのが、晴信が頼重を詰問するシーン。亀治郎さんの声でかいですね(笑)!私は両親と観ていたのですが、結構大きな音量にしていたので、「翻意したのはたれじゃ!!!」と晴信が叫んだ時3人揃ってびっくりしてしまいましたwマイクなしでも全然大丈夫なんじゃないでしょうかw
内野さんや、真田幸隆役の佐々木さんは舞台俳優なので、このお二方も声がでかいと思いますけど、亀治郎さんの声量はこのお二方を大きく引き離していると思います。さすが歌舞伎俳優です。

また、来週の放映を楽しみに、今週一週間頑張って過ごそうと思います!

余談・・・
微熱で伏せてる間、『天璋院篤姫』を読んでました。この本は中学の頃既読で、来年の大河だあー、と思って読み直してます。篤姫も、今年の大河ヒロイン・由布姫並に気性が激しい女性であり、さらに類稀な聡明さも兼ね備えて、難しい世の中を、大奥という閉鎖された空間で必死に生き抜いた素晴らしいお方だと思っています。ただ、『女』としては、男女の愛を知らずに一生を終えてしまった為、寂しかったかもしれませんが。幕末モノを題材にすると大河は当たらないそうですけど、どうでしょうね??

ほかに、中国伝奇モノで著名な井上祐美子氏の著作『柳絮』を読んでます。晋の時代の賢媛・謝道蘊の一生を描いています。「私小説(わたくししょうせつ)」の形式で読みやすく、もうすぐ読了しそう。
この人はとても好きですね~。神情散朗、才気煥発で、魏晋南北朝時代の貴族子女が、嫁しても夫に忍従するようなつまらぬ存在ではなかった事は、彼女や謝安の妻・劉氏(謝道蘊の伯母)のエピソードからわかります。

実家で、20組弱のピアスを発見しました。ピアスはチャチャっと作れるし、友達へのプレゼントにも最適。けれど、簡単に作れるからドンドン増えてしまいます。フリマや委託販売で売っても、すぐ増える・・・Orz
また、ピアス穴開けようかなぁ。


テーマ:風林火山
ジャンル:テレビ・ラジオ
いよいよ
2007年04月20日 (金) | 編集 |
明日から引越しですが、どうやら週末はずーっと雨の様子(--;

荷造りは終わってませんwこうしてBlog書いてるのは、現実逃避に他なりません(--;ま、残ってるのは寝具とPC、テレビくらいですが。

いろいろめんどい事が多いし、不安もあるけれど、ナントカなるでしょう・・・。

新しいすまいは、今の住まいのように、玄関開けたら居間が丸見え!って事が無いんで嬉しいんです。
・リビングのドアに暖簾を飾りたい
・ランチョンマットを新調したい
・PCのディスプレイとプリンターカバーを作りたい
・ソファとクッション欲しい
・玄関マットが欲しい
・トイレのサニタリーコーナーが欲しい
・・・・
夢が広がります。でも、全ては片付けが終わってからよね(/ω\)
実家滞在中は母のミシンが使えるので、ソーイングを母に教わっておくのも手かしらん。パッチワークはかれこれ1年やってないし、久々にやろうかなあ・・・。

仕事は現在の職場の浜松営業所で働く事になりそう。ただし、派遣→契約社員になる為、微々たるボーナスは出ても時給ベースで100円くらい安くなる。けど、派遣;交通費出ない、契約社員:交通費出る、の違いもある。トータルで収入増減は、どうなんだろか(、、
今度の営業所は2人しかいないらしいw所長・営業社員の2人だけで、そこに私が事務補助で入って3人だけ。さ、寂しい・・・w出来れば職場で友達を作りたいから、やっぱり他を探すべきか・・・ううん。
私専用の車も買う事に決めたし、お金は欲しいから、暫く様子見で働こうっと。不都合あれば別に仕事探せばいいかー。
いつか、またどこかで!
2007年04月20日 (金) | 編集 |
ダンボールの上にPCを置いてひたすら軍資金上げやってました。勲功稼ぎは矢を納入するのが効率良いのだけれど、材料集めてる時間もなければ買う資金も底をついてしまっているので、テレビ観ながら延々摂津和泉を走りまわってました。

2時間程走りまわって飽きたので、大和で沈香ほりほり。22時頃に対話を頂きました。「オシャレしていくからねー!」とwカミシュは浴衣に眼帯と、おもいきり普段着。しかし、無職生活が長く、勤務先を転々としているカミシュはお金を持ってません。おしゃれ装備なるものは持ってないんで、普通の狩り装備です…洋服の青山並の安物を着て、織田家ご家老の巫女様を待ちます。

よくよく考えると、目付ふぜいが大国のご家老様呼びつけるなんて、無作法甚だしいですねえ。まあいいかーw


あそぶの(BlogPet)
2007年04月20日 (金) | 編集 |
4がつ23にちの21じごろに「デビー」をさそったよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
不入山冥境
2007年04月19日 (木) | 編集 |
今日は会社休んで朝から荷造り。
本や衣類、使わない食器を中心にセッセと梱包。引越しらくらくパックみたいなもんを見積もっていただいたけど、やっぱりあれは高いですね・・・いや、高くて当たり前ですよねw安ければ使うつもりでしたが、やっぱり止めw

冷蔵庫を新しく購入・古いものを引き取ってもらう都合上、冷蔵庫は既にカラッポで、電源も落としてしまってます。昨日から土日の引越しまで、もう料理しないんです。だから、お昼はカロリーメイトと缶コーヒー。料理作れないのはちょっとツライ。でも、新しい冷蔵庫と洗濯機と一緒に暮らすのが楽しみなんで、我慢です(*´∇`*)

昨日で一旦休養の予定でしたが、低レベルからお世話になった人から対話を頂き、どうしても最後に会いたくて、PCは今日まで繋いでおく事にしました。一昨日までは天王山、昨日は野良で陸2クリアーに誘われてそっちいってしまったので遊べなくなっていたのです(、、相方に恐る恐る許可申請。おっけが出たので遊べます!ヤター!!・・・早く寝ろよ!とクギ刺されてますが・・・w
パソコンラックはバラして梱包してしまいましたので、ダンボールの上にディスプレイと本体、別のダンボール上に本体とキーボ乗っけてます。タイプしにくい、マウス上手く転がらない・・・。ホントーに、堺でおしゃべりしか出来そうもない操作環境(-_-;

タケノコちゃん、対話ありがとねー。すごく嬉しかったです。先週末久々ログインした時、かなりテンション低かったのですが、リアル落ち着いたら戻ろう!って気持ちになりました。

04月17日のはなこ占い(BlogPet)
2007年04月17日 (火) | 編集 |
はなこが占ってあげるね。

今日は「相方運停滞中」だよ。

生クリームカットは無論、相方デブ対策でしょう。


*このエントリのはなこ占いは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。
むー
2007年04月17日 (火) | 編集 |
ダンボールや片付けかけのモノが満載で、居間がプチゴミ屋敷です。散らかってるのが嫌いな性質なんで、あまりの散らかりように泣きそうです。

って言ってたけど…(BlogPet)
2007年04月16日 (月) | 編集 |
昨日、tamaが
Collapsedstatesjustlikethe"北斗の想い"world??
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「はなこ」が書きました。
想い書き記し
2007年04月15日 (日) | 編集 |
信onに、40日ぶりにログインしてみました。

鍛冶・僧・陰陽師のアカウント(4番目の侍は削除)は4月5日で課金が切れてます。神主・生産薬師・採集忍者のアカウントは3月25日で切ったつもりでしたが、こっちはカード自動引き落とし停止のタイミングを逃してしまい、4月24日まで伸びてしまいまってましたOrz2日前までに停止しないとダメだったんだよねぇ(笑)。
04月15日のもどき占い(BlogPet)
2007年04月15日 (日) | 編集 |
もどきが占ってあげるね。

今日は「モノグサ運上昇中」だよ。

モノグサ女と鈍感男、最悪の取り合わせであった。


*このエントリのもどき占いは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
果物ラッシュ
2007年04月15日 (日) | 編集 |
今度はお義母さんから、バナナ貰いました。青果市場で500円だっだそうです。安っw
20070414235346.jpg

本当なら、バナナ沢山貰ったら困惑しちゃうんだろうけど、うちは相方がオランウータン並にバナナ大好きなので、一山あってもすぐなくなります。もっとも、お義母さんも、一人息子の仕事中のオヤツにと、バナナ持ってきて下さったから、どうやって食べようかと私が心配する必要は無いのですw

今日は相方休日。引越しの荷造りはやりたくなさそうなので、「釣りでも行ってくれば?」って言ったら嬉々として出かけちゃいましたよ(・。・。ゞま、居てもグチグチ文句言ったりサボったりで邪魔なので一人のほうがいいや(笑)新居は20日から入れるので、20日に休みを取って、ワゴン借りて運び込もう!って事になってます。とりあえず、クリーニング済んでる冬物を、互いの実家へ預ける為に梱包。それから本の梱包。全体的にモノは少ないので、あとは使用頻度の低い食器・調理道具を梱包すれば第一次引越しは終了かな。夏布団・シーツは不織布カバーのままもっていける。PCは土曜日までそのままかな。やっぱり、無いと不便だから。プリンターやスキャナ、ゲームコントローラにMDを外しておけば楽かなあ・・・。

引越し荷物梱包は、そんなに時間かからないかも。意外とモノが少なかったw私はともかく、相方はあまりモノを増やしてないみたいでした。めんどいのは、きっと転居届等のお役所関連提出書類作成と手続きですね(´・ω・`)

なんだか、眉間に皺が寄りそうになってきたから、コラーゲンスープ・キムチチゲ編を作りました。
20070414235406.jpg

相方が大嫌いなニンジンとパセリ、ほどほどに嫌いなピーマンがたっぷり入ってます(笑)。案の定、ゆでた鳥以外は食べませんでしたwおかずは、冷凍ギョーザ、まぐろのヅケ焼きと、力いっぱい冷蔵庫整理メニューでした。
牛乳がだいぶ残ってたので、カッテージチーズを作って、そのカッテージチーズを更にレアチーズケーキにしました。クラッカーもクッキーもないので、レアチーズケーキというよりは、ムースに近いのかな?
20070414235357.jpg

画像だと色が分かりづらいですけど、この間ジャムにしたいちごのピューレ入りです。余ってたヨーグルトドリンクも入れてしまった(*ノωノ)生クリーム使うとカロリーが跳ね上がるので、濃厚なヨーグルトドリンクを使いました。生クリームカットは無論、相方デブ対策です!私が、あまり好きじゃないと言うのもありますが・・・。昔はケーキのクリームをはがして食べる、行儀悪い子でしたw
■カッテージチーズ200gくらい
■ヨーグルトドリンク(濃厚なもの)100ccくらい
■いちごジャム
■甘みが足りなければお砂糖を
■卵1個
■ゼラチン5g
ゼラチン以外の材料は、ミキサーでカッテージチーズの塊がなくなるまで混ぜ混ぜ。ボウルに移して大きな気泡を消すように混ぜたら、湯せんで溶かしたゼラチンを注いで混ぜ混ぜ。あとは冷やすだけ。チョー簡単。15分もあれば出来ますw^^
ちょっと水分が多く、ゼラチン5gじゃ固まり方が弱かったです。10gに増やすか、ヨーグルトドリンクのかわりに水切りしたヨーグルトを使ったほうが良かったかも?
Collapsed states just like the "北斗の拳"world??
2007年04月13日 (金) | 編集 |
本を読んでると、様々な疑問が沸き起こり、調べたがゆえに脇道にそれてしまうことが多々あります。
『ルワンダの涙』を観て、『ホテル・ルワンダ』のDVDを借りて、イキオイで「生かされて」をBookOffで購入し、読みました。一気に読みましたねぇ。
この本は衝撃的です。イマキュレーさんは、まさに現世におけるマリア様です。稀に、後光が差してるような人に、出会うことはありませんか?イマキュレーさんは、きっとそんな女性なのでしょう。本書において、訳者の方がそのような事を後書きに書かれていました。
学生の頃、1ヶ月あまりかけて、東南アジア方面へ貧乏旅行へ行きました。何度か、教会やモスクで祈る人々を見かけたことがあります。祈りを捧げる人の姿は、とても美しい。何故あんなに美しいのか、この本を読んで改めて知る事が出来ました。

私は、同じ目に遭遇したとしても、とても彼女のような心境になれないでしょう。多分、生き残らずに殺されるか、心砕けて狂い死ぬと思いますが・・・(、、狭いトイレで7人と共に3ヶ月も潜伏し続けた生命力と意志の強さ、親や身内を惨殺した人を赦すまでの懊悩。自分の事ばかり考えて、瑣末な事ですぐにキレる人は、絶対この本を読むべき。

「生かされて」を読んだり「ホテル・ルワンダ」のDVDを観ているうちに、アフリカの歴史についてもっと知りたくなったんですよ。あちこちサイト巡りをし、さらに図書館で本を読み・・・。
で、ネットサーフで情報漁りをしていて気付いたのが、いくつかのサイトで「崩壊国家・失敗国家」を「北斗の拳状態」と形容していること。このたとえが、的確なのかどうかが、いまいちわかりません。

北斗の拳という映画?のタイトルと、「ほわたたたたたた!」というナゾの掛け声、「お前はもう死んでいる」の台詞、なんとなーく殺伐とした風景はわかるのですが、ケンシロウとユリアとシン以外の登場人物や相関関係、どんな話だったのかはさっぱり分かりません。
Wikipediaに概要が書かれてるので一読すると・・・私が赤ん坊の頃から、幼稚園の間に連載やってたわけですね。そのくらいに、アニメがやってた、と。全然観た記憶ないなあ(笑)。観てたんだろうとは、思うのですけどねー。

相方は3つ年上。しってるかなー?と思って聞いてみたら、なんか、相方の目が輝いてしまいました@@!マシンガンのように、キャラなのか場所名なのかわからん名前を出して熱く語ってましたが、よくわからないの(、、
「まじかよー、北斗の拳しらねーのかよw俺が教えてやるわ!」
と言って、マンガ喫茶へ連れて行かれることに・・・(´・ω・`)マンガ喫茶・・・会社サボってるサボリーマンとオタクの巣窟か、暗そうっ!と思いきや、郊外のマンガ喫茶は、オタクの陰気な隠れ家というより総合レジャー施設でした。ゲームやネット、DVDマンガの閲覧のほかに、ダーツや卓球、ビリヤードも出来るんですねぇ・・・。ちょっとびっくりしましたよ。
『北斗の拳』単行本読んできましたよ。でも、横に相方が張り付いてまして、いちいち相方解説がつくので、うざくてゆっくり読めなかった(´・ω・`)「熱い男のハードボイルドの世界だ!」と、感慨深げに相方は言ってたけど、私にはギャグマンガにしか思えないのです・・・。

核戦争で世界が滅び、戦争前の文明と秩序が失われた、暴力が支配する世界・・・なるほど、アフリカその他の世界紛争地域の様相を呈してますね。このへんが「崩壊国家は丁度北斗の拳のような状態云々・・・」と例えられるのでしょう。
しかしですよ、ケンシロウがいくら強くても、空爆に遭遇したら「ひでぶ(なんでこんな断末魔なんだろ)!」じゃない?・・・むう、北斗の拳ワールドには航空機はないらしい。まあ、ケンシロウならブラックホークが墜落しようが、核弾頭が振って来ようが、なんとかするんでしょうね。前文明の遺産として火炎放射器や車が残ってるそうですが、前文明の遺物ならば国宝・重要文化財クラスのものですよね?・・・え?政府が無ければ重要文化財に指定する機関が無いという事だから、無問題!ガンガン使えますか、そうですか・・・。適当なようで、意外にも辻褄の合う点が多いデスネw

まだまだ腑に落ちぬ疑問点が無きにしもあらず。海は干上がったらしいけど、その水蒸気は大気になってますよね?そうなると気圧がだいぶん上がるはず(そのへんの計算は出来ない)で、人体に影響無いのかと言う疑問があります。また、バギーの燃料はガソリンだと思うのだけど、誰が原油掘って誰がガソリンに精製しているかというナゾ。武器や車のパーツサプライはどーなってるのかとかー、原材料になる鋼材はどうしてるのかとかー・・・。そもそも、ガソリン貴重品なのに、食い物作らずガソリン無駄に使いまくるのは間違ってるよね。だからこそ崩壊国家なんでしょうけど。

帰りの車の中で、黙ってずーと考えても、答えが出ず。相方に話したら「ばーか、漫画だからいいんだよ」と頭くしゃくしゃしてきました(´・ω・`)そりゃそうなんだけど、気になるのよ・・・・。

オチのつけようがなくなってきたので、北斗の拳占いでも貼っておきます。
オーヤスミナサイー!

http://u-maker.com/60826.html

tamaさんはユリア です!
● ユリアさんは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。いったん決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプでしょう。途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、ゴールまで頑張り抜きます。それはとても素晴らしいことなのですが、なんでも一人でやろうとするのはちょっと考えもの。時には周囲の意見やアドバイスにも、耳を傾けてみて下さい。あなたのために言ってくれている言葉を、真摯に受け止めることができれば、あなたはさらに輝くことができるでしょう。恋愛面でも、あなた一人がどんどんリードするよりは、二人の歩調を確認しながら進んでみて。二人の絆がさらに深まるはずです。
● tamaさんの必殺技は、かめはめ波です!

よくわかりません。相方はサウザーでした。ユリアとサウザーはベストカップルかどうかも、よくわかんないです。
毎日ガーッしよう!(BlogPet)
2007年04月13日 (金) | 編集 |
きのうはここまで気みたいなダイエットしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
引越しカウントダウンで果物満載・・・T-T
2007年04月11日 (水) | 編集 |
突然、うちのオカンがやってきました。ええ、ついさっきの出来事デス。母は車の運転が出来ないので、弟2号が運転手兼荷物運び。彼の顔はいつも通り曇ってました(笑)。

母が置いていったものは・・・
☆市指定ゴミ袋いっぱいの甘夏
☆クズいちご8パックくらいかなあ?
☆お手製のかぼちゃマフィン4個
いちごは、母のお友達がいちご農家なので、毎年バケツ単位でもらう、売り物にならないいちご達。甘夏はご近所さまからのおすそ分け。マフィンは気まぐれで作ったけど、弟2号も父もケーキはあまり食べないので、ケーキに目が無い私に食べさせたかったのではないかしらン?
でも、もうすぐ引越しなのに、どうするよ、この果物さん達を・・・w

いちごは、1パック分くらいが痛みが酷くて捨てるしかなさそうな感じ。まあ、食べられそうな綺麗な子が半パックくらい(笑)。残りは・・・
20070411202944.jpg

芸がなくとも、これが一番ですw嵩が減るし、保存利きますもん。お鍋いっぱいですが、煮詰めると1/5くらいまで嵩が減ります。
「ガーッ!」で冷凍して、好きなときにスムージーにしてもいいかも知れないけど、「ガーっ!」するには、あまりにも分量が多く・・・w

で、この子達はどうしようかなあ。甘夏ピールやマーマレードって、手間掛かるのよね。2層ムースやゼリーもいいけど、お菓子にするには多すぎます(汗)。まずい甘夏なら、酵母にしちゃうというテもありますね。私はパン焼けないけど、酵母にして、母に渡してパンにしてもらうのも、いいかなぁと横着なコトを考えてみたり。
20070411203029.jpg


いちごの選別・ヘタ取り終わって、あとはいちご自身の水気だけで煮ます。灰汁を取りながら、かぼちゃマフィンを頂き~♪部屋中、いちごのいい匂いしてまーす♪
20070411202951.jpg


皮はあんまりきれいに剥かずに茹で、別に手に入れた炒りかぼちゃの種もプロセッサーで砕いて入れるのが、母のマフィン。ワイルドです(笑)。かぼちゃの香りが強い、子供の頃から慣れ親しんだ母の味です。
「マフィン美味かったー♪」ってメールしたら、「このくらい自分で作りなさい!小さい頃から作り方教えてたでしょ!」ですって。どうしてこういう反応するんですか、お母さん;w;
毎日ガーッしよう!
2007年04月09日 (月) | 編集 |
いやー、いいですねぇ、フードプロセッサー♪
余った野菜を、ガーッとやってジュースに!スープに!
肉もガーッとやって、ミートローフに!餃子のタネに!
一番嬉しいのは、野菜や果物のピューレが簡単に出来る事。これは、本当に有りがたいです。モノグサやりすぎて、ピューレ溢れて慌てたりしちゃったけどね(*ノωノ)ウン、プロセッサー容器の半分までしか入れちゃダメなんだけど、半分以上入れて「ガー」ってやってたのよねw2回に分けてやればいいのを、1回でやろうと横着した結果です。お野菜さん、果物さん、ごめんねー(T-T)

私の野望その1:人参スープに、人参の葉っぱを浮かべて食べる事(*ノノ)
20070408191126.jpg

10日でこの程度…なかなか育ちません(T-T)ピントあってないし(、、・・・いやいや、引越し前にこんな事していいのかなぁ。多分、人参葉っぱ子は、実家に連れて行くことになるでしょう・・・。

20070408191119.jpg

豆乳人参ポタージュスープ、今度は玉葱を多め+マッシュルームを加えて作ってみました。人参嫌いの相方は、最初食べるの渋ってたけど…。食べて欲しくて工夫したんだからね!と、うるうるしたら食べました(笑)。人参臭さがなくて◎だそうで^^じゃがいもやキノコで味を誤魔化すのがいいみたい(^m^)実は、ハンバーグやミートローフにも人参は、ペーストにして沢山入れちゃってるのよね。知らぬが仏w

おやつに、クックパッドのさとみんみん様のレシピ・「ノンオイルおからクッキー・くるみ+メイプル」を作りました。全粒粉なかったので、おから1:小麦粉1の割合で。おからはちん♪ではなく、気長~にフライパンで乾煎りしました。炒ってると、おからがいい匂いを放ちます。何故かにやけて来ちゃいましたねwそして、具を混ぜ混ぜ、面貌で伸ばし・・・クッキー焼くと、オーブンから、あまーいメイプルの香り^^美味しそうな匂いがする時ってすっごく幸せだー!と感じます。
20070408191138.jpg


打ち粉多すぎた^^;ついでにこげたT-Tでも、これ超美味しい!しかも作るのカンタン♪ノンオイルだから堅いけど、牛乳と一緒に食べるとあんまし気にならないかも。それに、おからの効果でお腹が膨らむし(夕食前に3個食べたら、夕食食べられなくなっちゃいました)、ダイエットしたい人には良いかもしれない。相方は「マズイ!」と食べませんでした・・。気持ちデブ道に進みつつある相方に、なんとか、食べさせる工夫をしないと。炒めた玉葱+ベーコン+パルメザンはどうかしらん?ノンオイルではなくなるけど、ベーコンから出た油のみなら、かなりカロリー抑えられそう。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
由布姫初登場!
2007年04月08日 (日) | 編集 |
『風林火山』の主人公は、言うまでも無く山本勘助。しかし、私は勘助がどう描かれるかよりも、由布姫がどのように描かれるかが、一番楽しみなのです。だから、由布姫が初めて登場する今回の放映は、とても楽しみにしてました。

柴本幸さんは、お父様の柴俊夫さん似ですねー。でも、お母様の真野響子さんの雰囲気もしっかり残しており、和装がとてもお似合いです。デビュー作品ということで演技はまだまだ硬いようですが、これから年齢を重ねる度に演技も上手くなるでしょうし、それに伴い美しくなるタイプの女優さんじゃないかなあ??

神秘的な御神渡りのシーンで、ライトアップされた柴本さんの凛冽な美しさ、由布姫のイメージにぴったり。で、↓のようなアクセサリーを作ってみました。

20070408191223.jpg

SW#5000タンザナイト8mm、SW#5301アクアマリン4mm、5mm、エリナイト6mm、クリスタル3mm、チェコバロックグラスパールのクリーム6mm、ファイアポリッシュクリスタルAB4mm、クリスタルハーフキャル4mm、丸小クリア(中銀)
諏訪湖の水色、諏訪の森の緑、雪の白に氷のクリスタル、ってイメージかな。実際の諏訪湖の水って、あんまし綺麗じゃなくて、がっかりした記憶があります・・・。
このリングの弱点はデカくてやたらと重い事です(笑)。もう一回り小さなパーツで作ったほうが、実用的みたいです(/ω\)これは、解いて1~2ミリずつ小さいパーツにして作りなおそうー。

桜散る散る街中を歩いていて、この色彩を残したい!と思い、桜カラーのネックレスも作ってみました。今年の桜は今年だけ、来年はまた違う桜が咲きますもの。毎年同じ槿が咲かない事を詠んだのは、晋の詩人(であり政治家)陸機でしたー。
20070408191203.jpg

ヴェネチアンヌーボラオーバル15mm(ピンク)、ペリドットサザレ、クリスタルサザレ、FPアメジストラスター3mm、SW#5301ロザリン5mm、ライトアメジスト4mm、ローズAB4mm、SW#5800ピンク8mm、SWロンデルクリスタル6mm、丸小イエロー(中銀)、広島ビーズさくら、あんず
テグスを締め付けすぎて、モチーフ部分がちょっといびつになってます(/ω\) 桜は、高遠の桜と、吉野の桜を観てみたいです。

春っぽくないけれど、森カラーのブレスレットと、キャッツアイのリングもつくってみました。
20070408191215.jpg

リングのほうはキットです。1年以上前に買って作ってなかったキット。まだ、2つくらいあるんですよねぇ。
・・・無駄遣いしてるなあ、私。
テーマ:風林火山
ジャンル:テレビ・ラジオ
ルワンダの涙(BlogPet)
2007年04月06日 (金) | 編集 |
当時日本で民族紛争で多くの死者が出ている程度とか報じられてからのことでした


 
と、tamaは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もどき」が書きました。
ルワンダの涙
2007年04月05日 (木) | 編集 |
『ルワンダの涙-Shooting dogs-』

1994年に起ったルワンダ大虐殺は、当時日本では殆ど話題にならなかったのではないかと思います。私は中学1年生。ニュースで、アフリカの真ん中あたりで民族紛争で多くの死者が出ている、と報じられていたのをかすかに覚えている程度。それがルワンダであった、20世紀最後の、未曾有の大虐殺であったのだ、と知ったのは、大学に入ってからのことでした。

 


え、映画の感想は・・・
2007年04月04日 (水) | 編集 |
もうちょっと考えをまとめて書きます・・・。

明日と、来週の月曜・水曜と日帰り出張続きです♪・・・別に楽しみじゃないけどねー。仕事が程々に楽しく、毎日それなりに楽しく暮らしています~^^
前の仕事の方がハードだけど、大学で学んだ事が多々生かせて、遣り甲斐がありました。
出来れば前職・・・貿易事務・通関業務・・・に携わりたいです。でも、家族を大事に出来るだけの仕事量の今の仕事も、ソコソコ満足してます。毎日、綺麗な生地や服、そして、たまにだけど、ステキなモデルさんも見られるしwアパレルもいいかなぁ・・・w

私、めっちゃセンス悪いの^^;最近、所長のお供でお客様の所へプレゼンのお手伝いへいってます。東京のとあるアパレルメーカーのデザイナーのお兄様と仲良くなって、お兄様が来静すると、飲み会にも付いて来ます♪
お酒が入ってくると、ダンディで如才無いお兄様の口からは耳の痛い言葉がぽんぽん出てきます・・・w私の着てる服のコーディネートやお化粧について「垢抜けてないねぇ。今が一番生物学的に綺麗な時だから手抜きしてもバレないけど、もっと磨かないと勿体無いよー!」と言われちゃいました;w;け、化粧の事まで指摘されちゃってしょっく><!
化粧が上手くない、というのは、前の職場で、上司にゲイバーに連れて行かれたとき、巨○でチョー綺麗なニューハーフの方にも言われました;w;普段、ユニクロのシャツにチノパン+すっぴんにグロスな私。Withやアンアン女性誌を買って読んではいるけど、あんまり実践はしないのよね・・・それがダメなのかもね(、、

日曜日に紹介するの忘れてたネックレス。今頃ご紹介ですw・・・今日はネタがないので(汗)。

ビーズワークス6掲載のネックレスです。FPのカプリブルーVAは手持ちが無かったので、普通のFPカプリブルーで代用しました。中央の9ピン繋ぎのビーズの色彩にあまり差が無くなってしまったけど、仕方ないかなあw
20070404205105.jpg

20070404205129.jpg


私は、ピンワークがヘタクソなんです・・・。これは公開レシピだから売らないけど、そうじゃなかったとしてもピン使いが上手くなくて人様からお金を頂ける代物じゃないのですよう;;

真っ白なシャツのボタンを2つ外して、胸元にトップが来るようになてます。もうちょっと暖かくなったら、付けてお出かけしたいなー。きれいな水辺に行きたいです!

映画の感想書きたかったけど・・
2007年04月03日 (火) | 編集 |
なんだか、胸いっぱいで書けません・・・。想いが新鮮なうちに書いておきたいけど、やるせなくて、重たくて、まとまらないー><!
観てきた映画は『ルワンダの涙』です。『ホテル・ルワンダ』と同じく、ルワンダ大虐殺がテーマの映画です。『ホテル・ルワンダ』で、「この凄惨な虐殺が外国で放映されれば、きっとみな援助にやって来る筈!」と、主人公のポールが言うと、ホアキン・フェニックス(あのリバーフェニックスの弟)扮するジャーナリストが、「この虐殺映像が流されたとしても、欧米人はそれを観ながら『なんて可哀想な人たちなんだろうねー』と言って、ご馳走にぱくつくだけさ」と皮肉を言うシーンがありました。それが分かったような・・・。

月経で体調も悪いです。今日は何故か生理痛がひどく、背中まで痛い;;

昨日のごはんは、相方休日で天ぷらでした。材料がしょぼいけど(/ω\)
今日のご飯じゃないのは、今日はご飯作ってないからです(、、

20070403220521.jpg


箸休めは、お義母さんが持たせてくれたすき焼きの残りに、ひじきぶち込んで煮ただけの、ナゾの煮物・・・wお義母さんの味?!

20070403220638.jpg


食欲無くて、相方夜勤で不在。牛乳飲んだだけでもう十分な感じです。
痛み止め飲んで寝ますう~(ノ_δ)ノ◇"サヨウナラ・・・
暑い~!!
2007年04月01日 (日) | 編集 |
ああ、暑かった・・・31度って、エイプリルフールじゃなかったのね。

今日は朝っぱらから我が家はパスタ。パスタ料理ばっかりアップしてるから手抜き料理やりまくりのように見えちゃいますねー。実際そうだからいいんだけどw実は、お米もパンも無かったのです。でも相方は今日も日勤。キッチリ朝ごはん食べないと体に響いちゃうからねぇ。それなら主食の管理キッチリしろよ、私;w;!相方はその辺全く気にしない人みたいなんで、朝っぱらからパスタでも普通に食べてました・・・。
20070401220000.jpg

土曜日に、本川根にドライブ行って地元産山菜・キノコをたっぷり買ってきたんで、早速使いました。カリカリベーコンとにんにく・ほうれんそう・しいたけ・しめじ・マイタケを、醤油・柚子胡椒で炒めました。スープは、先日買ったミキサーでキャロット豆乳ポタージュを作ったのです。でも、相方が「豆乳臭いからいらねー」と言って食べるのを拒否((´;ω;`)だから、私だけキャロットポタージュで、相方はクノールのカップスープでした。スープ沢山残っちゃったんで、お昼も暑いのにスープでした・・・><
夕食は相方の実家で、すき焼きをゴチになって来ました♪お土産にリンゴ1箱貰った!収穫期の最後の方で取れたリンゴで、お義母さんの実家でブタのえさにする予定のリンゴだったらしいけど・・・w明日仕事から帰って来たら何個か残して、あとはジャムにしちゃう予定です。
