日常生活起った徒然事を記録しています
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬支度
2007年09月30日 (日) | 編集 |
同じアパートの女の子が、髪を結っている事に気付きました。ママさんに聞いてみたら、七五三のために伸ばしてるそうです。もう、そんな季節なんですね。昨日・今日と、私の住んでいる地域は寒さが増しています。金曜日と土曜日じゃ、気温差が10度以上あったとか。皆様も体調を崩されませんよう・・・。

土曜日はバーベキューをやってました。といっても小雨だったんですけどね。大雨なら中止だったのですけど、無理に橋の下でやってしまいました。寒かったけどねー。
今日は、住んでる地域の運動会ですが、大雨なので中止。前日から仕込んでいたおでんと、焼きそばを作ってお昼に配布して終わり。今夜は、このおでんと焼きそばにサラダで終わりです。ちょー手抜きw
[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
復帰(BlogPet)
2007年09月30日 (日) | 編集 |
きのうtamaと、復帰ー!

*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。
まとめ(BlogPet)
2007年09月29日 (土) | 編集 |
いわしは同系色まとめがアップするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
Padparadscha(パパラチア)
2007年09月26日 (水) | 編集 |
BGMに、ショパンのピアノ曲やバロック。お茶を飲みつつ、ビーズや編み物を。今の私には、最高の癒しです。先日亡くなった、ルチアーノ・パヴァロッティのCDも欲しいな。楽器は何でも好きだけど、一番すばらしいのは、やはり人の声だわぁ。

表題のパパラチア、とは。ググって調べてみたら、スリランカの言葉で「蓮の花」って意味らしい。この色、とっても好きなのですよ。
しかーし!色あわせ難しい;;スワロにしろチェコFPにしろ、オレンジ系の色って、あまり無いのよね。色合わせ「だけ」に何日か悩み、結局こうなりました。マルチカラーは難しそうなので、トパーズ系と合わせて同系色まとめに。
うーむむ、色もバランスも、いまいちだ・・・
paparacha.jpg

zoom.jpg

プレーンなセーターに合わせられるように、オペラサイズのネックレスです。流行の大ぶりパーツで作れれば良いけど、あいにくデカパーツが全然ありません;;

お揃いのピアスも考え中。フープパーツを使って、ゆらゆら揺れるのにしようかなー。

このオペラネックレスと平行して、10月の披露宴2次会用のチョーカーとリングも作ってます。でも、こっちは色がびもーなのです。それはまた、後日出来上がってから・・・。

テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
仲秋の名月
2007年09月26日 (水) | 編集 |
相方の上司がうちに来て、壊れたPCの中を見てくれました。やっぱり、電源の調子が悪くて電気の供給(?)が不安定らしい。

パワーサプライ交換したら、動きました。わーい!!
ブラックアウトも今のところありません。が、DVDを試しに観て見たら、やっぱり時々動きがスローになったりします。相変わらず不安定ぽいです。マザーは多分大丈夫そう。グラボは限りなく怪しいらしいので、ドライバだけ再セットアップしました。「ガラガラ・・・」という異音は相変わらずします。ファンも交換しないとダメだろうなあ。


テーマ:雑記
ジャンル:日記
ただいまです
2007年09月23日 (日) | 編集 |
鎌倉も横浜もギンギンに晴れてはいないのに、妙に蒸し暑かった・・・

デジカメ忘れたので写真はありません。あっても、それ程写さなかったかなあ。横浜港の夜景を撮れなかったのは、頗る残念ではありました。私達の代わりに、ママー'sはやたらと写真撮ってましたから、何か良さそうな画像があったら貰っておきましょうw

うちら夫婦は互いのママに気を配り逆に疲れちゃったりw相方は着くなり寝ちゃって、晩ご飯も食べてません。

でも、子供時代は、私達がこうしてはしゃいだり、ワガママ言って親を困らせていたのでしょうね~、それが今じゃ立場逆転ですね~・・・。相方はともかく、私ははしゃぐママ達を可愛いと思いつつ、ついて回ってました。自分達が行きたい所といえば八景島しか行けなかったけど、これはこれで、いいよね!今迄は、子供の行きたい所に連れて行って、自分のしたいコトは何も出来なかった!って事があったでしょう。

ピンク(BlogPet)
2007年09月23日 (日) | 編集 |
きのうはピンクを同棲しないです。

*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。
古布復帰したいです(BlogPet)
2007年09月22日 (土) | 編集 |
きのうtamaと、古布復帰したいです。
それでびんた3.5号は関係ー!
でも、まふんは中国史へ代用しないです。

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
妖のある話--陳舜臣
2007年09月21日 (金) | 編集 |
陳舜臣(以下、作家様の敬称略)の作品は亡き伯父が好きで、子供の頃はこの伯父宅で吉川英治や司馬遼太郎、陳舜臣の全集を読むのが楽しみの一つでした。父方の親戚は男の子ばかりで、親戚が集まっても私は仲間外れでした。書斎で本ばかり読んでる暗い娘だったのです(笑)。伯父は3年前に他界。伯父の蔵書から「小説十八史略」「阿片戦争」等の単行本を分けて頂きました。これらの遺品は、私の宝物です。

30年程前に、雑誌に連載されていたコラムに、加筆修正を加えた作品です。陳氏の感性に触れた女性の話をつらつらと書かれています。中国史になじみの薄い方でも、くだけた分かりやすい文章で書かれているコラム記事で、とても読みやすくなっています。取り上げられている女性は学校の勉強ではあまりお目にかからない人物も多いのですが、軽妙な語り口調で楽しく読めると思います。インドの美女、モハル・ニサーの話なぞ、他では読めない類の話です。軽妙かつ簡潔に書かれているものの、氏独自の透徹した史眼は健在。「陳氏の作品は長編が多いからちょっと・・・」という方にもお勧め出来る読みやすさです。

中国史といえば、浅田次郎の「珍妃の井戸」「蒼穹の昴」も良いですね!浅田次郎は、日本史でも幕末~維新しか取り上げていません。激動期がお好きなのでしょうか?


妖のある話 妖のある話
陳 舜臣 (2000/02)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) 蒼穹の昴(1) (講談社文庫)
浅田 次郎 (2004/10/15)
講談社

この商品の詳細を見る
テーマ:読んだ本。
ジャンル:本・雑誌
新パッチ
2007年09月21日 (金) | 編集 |
新しいパッチ来るそうですね。詳細不明ですが、末期ガン患者に投与した鎮痛剤が効きすぎて、悪い副作用が出て苦痛が増すんじゃないかと思えるんですけどねぇ。

ピンキッシュ・アクセサリー
2007年09月20日 (木) | 編集 |
ピンクはあまり好きな色ではありません。嫌いでもないですが。
秋に相応しい、ブラウンやオレンジ系統のビーズのストックが無いので、沢山あるピンク系のビーズで幾つかあくせさりーを作ってみましたー!ピンク、特にローズクウォーツのパーツが沢山あるのは、多分相方に恋焦がれて夢見るヲトメだった数年前に買い溜めしたものと思われます(汗)。

テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
今更ながらバナナ黒酢
2007年09月20日 (木) | 編集 |
今夜は魚を使った料理!と思ったけど、魚屋では迷った末に「釜あげしらす」のみ購入。冷凍する前のお肉で、ひれかつ+チキンチーズカツ作って揚げました(、、;

お魚屋さんで、干物じゃない「えぼ鯛」売ってたんですよねー。ちょっとお高かったけど、開きになってないエボちゃん見たのは久々。可愛い顔してるんだよねw
でも、干物以外の調理方法が良く分からりません。ご主人に聞いたら「刺身がいいよ!」って。でも、刺身って気分じゃなかったので(昨日はちらし寿司のまぐろ漬け乗せだったしねー)、気を削がれてお肉に。
調理方法を探してググりまくったけど、「えぼ鯛」で引っかかるのは干物販売してるお店のサイトばかり(笑)。なんでー><と思いつつあちこち閲覧してるうちに、「イボダイ」で探せばよいのだ!と漸く気づきました。
「えぼ鯛」は干物と塩焼きが最高!らしい。米国や英国じゃ、えぼ鯛の似た魚がバターフィッシュと呼ばれ、フィッシュ&チップスだのグリル焼きだのに使われてるらしい。こうした食べ方は試したことがありません。フィッシュ&チップスは、英国で食べてみてさほどおいしいと思わなかったから作る気にもなりません…。

おさかなレシピが一向に増えないのは私自身が、魚は刺身と塩焼きが最高!と思ってるから、焼き魚以外作らないのが主原因。煮魚は、ぶり大根やいか大根以外はあまり好きじゃありません。さばの味噌煮は好きだけど、美しく出来上がらない;;皮がいっつも破けるし、身が崩れたりして泣きそうになります。

子供の頃、父がつってきた魚を川原や浜で焼いて食べる、みんなで釣った魚で浜鍋にする、ってよくやってたんですよね。これが超おいしい!魚が新鮮というのもあるんだろうけど、やっぱり家族や友達とワイワイ食べるからおいしいさもひとしおだったんだろうねー。

閑話休題。
バナナ酢の作り方でーす(^0^)ノ♪
私の作り方は母から教わったものです。
多分、おもいっきりテレビとか、はなまるマーケットで観たんでしょうねw

【材料】
黒酢(リンゴ酢・米酢でも代用可です)500ml
黒砂糖(てんさい糖や白砂糖でもいいですが、味は黒砂糖より劣る)
200~250g
熟れたバナナ 3本くらい
【つくりかた】
1.バナナは皮を剥いて、白い糸状の繊維を取り去ります。2cmくらいの厚さにカットしておきます。
2.きれいなビンにバナナ・黒砂糖・黒酢の順で入れます。
3.冷暗所に1週間くらい置いておけば出来上がり。
※バナナは1ヶ月以内に取り除いて下さい。バナナ酢は冷暗所であれば
かなり持ちます。どのくらい持つか不明ですが。
※バナナ酢漬けはそのまま食べるか、ヨーグルトに和えて食べると美味です。
やっぱり
2007年09月16日 (日) | 編集 |
相方実家から、古いノートPCを借りてきました。古すぎてかなり使いづらいです。どのくらい前のなんだろう??

5月に復帰した信長の野望Onlineでしたが、再び休眠することとなりました。9月25日で課金切れの予定で、それまでは普通に遊ぶ予定だったのですが、今朝のPCクラッシュで入れなくなったので、予定より早い休止となり誰にも挨拶が出来てません…。
雨のさんれんきゅー中日
2007年09月16日 (日) | 編集 |
昨日は、突然旦那ママ&パパがうちに来てびびりました。掃除終わってから来てくれてよかった(´▽`;
旦那様もお休みでしたので、お昼は新鮮な鯵で、「鯵と小松菜・きのこのグラタン」「ポテトサラダ」を作り歓待しました!午後は、御前崎とサンサンファーム行ってきました。サンサンファームは旦那ママリクエストで行ったのです。所謂、地元特産物の販売所ですねー。でも、静岡でも特に問題なく「しずおか自慢市」で帰るし、今の住まいに程近い「まんさいかん」の方が、規模大きくて良い様な気が。サンサンファームにも、掛川独自のものがあるんでしょうけどね^^あ、午前中に来ていれば子供のおねりが観られたそうな。んー残念。
旦那ママには、ローズクウォーツのネックレスをプレゼント。「ちょっと若向き過ぎない?」て言われたけど、一応は喜んでいただけたようです。今度は、もう少しシックなのにしたほうがいいかしらん。うちのママは派手好きで、私が洋服買う時に一緒についてきて、私が着るようなチュニックやジーンズを買ってきます…(汗)。旦那ママのように、50代の女性らしく落ち着いて欲しいものです。性格正反対なのに、なんでこの二人は気が合うのでしょうか・・・?w

早速、料理やら御前崎の景観の写真をアップしようとしたら・・・。画面が突然ブラックアウト。これが何度か発生。PCが壊れてしまいました…。パケット料が嵩むので携帯からの更新はしたくなかったんですがー><!
ブラックアウトということは、グラボか、電源サプライの不調でしょうねぇ。ドライバを再インストールするも駄目。だって、再インストールしてる間にブラックアウトしちゃって見えなくなるし…><モーター音もかなりやかましい。恐らく、冷却ファンも駄目そう。ガラガラガラ…って異音がするということは、もしかしたらHDDもか;;

とりあえず、連休明けに富士通サポート電話しないとね。このPC5年目にはいるので決して新しくはありません。が、同棲初めてはや3年・その間に、グラボと電源関係で2回修理出してるのよね。これはちょっと多いんじゃないのって思います。あんまり相性良くないのかなあ。私が実家で使ってたDELLのは、3年使って1回も修理出してなかったんだけどなあ。今は弟クンが使ってるけど、特に何も言ってこないから壊れてはいないと思うけど。
いわし(BlogPet)
2007年09月15日 (土) | 編集 |
きょういわしは、常備したかった。

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
ピアスいくつか・・・
2007年09月14日 (金) | 編集 |
今朝はとてもよい気分なのです。
相方を玄関で送り出した時、「今日も元気いいな!」と褒めてくれたからかなー。
同じアパートお住まいの母子様から笑顔で「お姉ちゃん、いってらっしゃい!」って言われたからかなー。
たいしたことじゃないんだけど、とっても心が温まってしまいました。

テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
バナナ
2007年09月11日 (火) | 編集 |
バナナは特に好きでも嫌いでもありません。好んで食べる事もありません。しかし、うちの相方はバナナが大好きなので、常備果物(?)として常に存在しています。

だいぶ前に沖縄物産展で買った黒酢があったので、バナナ酢をたくさん作りました。
20070911065205.jpg

こんなに作ってみたものの、バナナ酢は私だけが飲んでいるので、消費に大分時間かかりそうです・・・。実家じゃ、漬けたバナナもヨーグルトに混ぜて食べてたんだけど、私一人じゃ消費し切れない!勿体無いから、引き上げたら即、実家へ輸送するか、冷凍保存してチマチマ食すか、考え中です。

20070903230159.jpg

これはフローズンチョコバナナ。市販のミルクチョコに生クリームを少し混ぜて、テンパリングしたチョコにヘイゼルナッツクランチをプラス。このチョコペーストにバナナを和えて凍らせたものです。フラッシュ焚き忘れて、何なのか分かりませんね(汗)。


テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
ソロ三昧
2007年09月10日 (月) | 編集 |
このところ、徒党は組むのも入るのも精神的に疲れるので、専ら生産とソロです。

意見したいなぁ(BlogPet)
2007年09月08日 (土) | 編集 |
きのういわしが、意見したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
最近の信生活は
2007年09月06日 (木) | 編集 |
やりたい事が何も無いですね。来る日も来る日も空狩りばっかで、さすがにもう飽きました。というわけで、このところは1時間弱知行いじって、採集・生産して終わってます。

神職以外の鎧鍛冶・仏門僧・陰陽師は育成の余地があるけど、育っても空以外行き場ないと思うと、これも育てる気力が0に・・・。

空以外で徒党組もうとすると全然人集まらないよ!根術徒党くらいなら、金銭面での旨味があるから、まだ集まるかなあ。でも、術徒党とか乱射って、楽なんだけどつまらないのよね。雑談ある徒党だと楽しいけど、野良では無言徒党ばかりで、退屈すぎて泣きたくなりました。
でも、狩場でお金・経験・潜在全て美味しいのは空だけだから、空一極集中しちゃうのは、仕方ないですね。

牛タンまいう~
2007年09月06日 (木) | 編集 |
先週末、前の職場の人と宴を張ってきましたっ!職場はなれて1年半経ちますが、誘っていただけるのは有難いものであります!

しおや
※サイトの情報が8月末の状態で9月になってませんが・・・

女4人で繰り出したので、各種コースでも良かったのですが、いろいろ食べて飲みたい!という事で、単品アラカルトを適当に頼み、皆でつっつきあう事にしました。

20070903230134.jpg

左が牛タンの塩焼き、右が上カルビ焼きです。左奥にシーザーサラダが写ってます。実は、温泉たまご入りのサラダで、この温タマをかき混ぜてから頂くものらしいのですが、早まって私と私の隣のNさんが食べ始めてしまったので、「温タマ絡めるまで待ちなさいっ!」と、取り上げられてしまったところだったりします・・・(、、;

20070903230123.jpg

焼肉各種や点心を食し、大いに飲んだところで、石焼ビビンバ注文。さっぱりしたテールスープ付きです。ご飯は麦飯なので、香ばしくてヘルシーな感じがします。
学生時代母と韓国へ旅行した時、母がこの石焼ビビンバの器を2個買ってました。でも、自宅じゃ滅多に作らないので食器棚の肥やしでした。サラダボウル代わりやお菓子鉢にもよさげなんだけど、石器が重たくて扱いづらいんですよね。今は、庭で洗濯バサミ入れる入れ物+玄関で活花入れる器になってたような・・・(汗)。

終バスを逃してしまったため、実家へ帰ることに。旦那へのお土産はナシ。両親へのおみやげは・・・
20070903230106.jpg

富士宮焼きそば。もちろん、食べて味を確認済み!出汁が入ってるので、ソース焼きそばなのに香ばしくてウマイ!

「う宮ー!」を「うみゃー!」と読むのだと気づくまで大分時間がかかるほど酔っていました><!

結構飲み食いしたのに、割り勘で2400円でした。安い!

静岡市へ来た際には、是非どうぞ♪駅にも近いですよ!ちょっと、分かりづらい場所ではありますが。
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
古いハギレ
2007年09月04日 (火) | 編集 |
実家で久々にミシン触りました。何年ぶりだろ・・・。糸の通し方とか忘れちゃってました。母が溜め込んでいる古布で、ランチおでかけバッグと巾着を作ってみました。お財布とハンカチ入れて、外食いけるバッグが欲しかったのと、サニタリー品を入れて持ち歩ける巾着が欲しかったんです。
20070903230144.jpg

画像が暗く、幸か不幸か縫い目が引きつってるのが分かりづらくなってます(汗)。

この布が和服だった頃、誰が着て、どんな人生を送っていたのでしょうか。古布を見ていると、いつもそんな事を考え込んでしまいます。

宴会写真はまだ未加工なので、加工終わったらUPしてみます。
三国志武将占い
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ブログパーツを検索してたら見つけました。

信長の野望Onlineもいい加減飽きちゃったので、三国志Onlineへ移行したいのは山々なれど・・・三国志Onlineは、PCを買い換えないと遊べないんですよ。CPUとグラフィックボードが基準満たしてないんです。三国志は割りと好きなので興味あるんですけど、引越しでお金使ったから、PC買い替えは来年半ばまで無理かなあ。まあ、お金都合ついたら、はじめてみようかなと思ってます。

三国志武将占い


貴殿は君主タイプでござった!
統率力と魅力が高いあなたは君主タイプでござる。自ら実務を行うというよりは、適任の人物を選び結果を得るというのが得意でござろう。但し周りの者をイエスマンで固める事はせずに多少耳の痛い意見を言う者も側に置くと良いですぞ。
貴殿が向いている職業:プロデューサー、政治家


子供の頃から集団の中では常にその他大勢、今でもいちOL。人を統べるなどありえない!!というか、めんどいので嫌ですね人の上に立つなんて。自宅に帰っても、旦那様に三つ指付いて仕えてますぉ。

似ている武将は陸抗でした。

この結果は少し嬉しかったり。華亭の陸氏は好きなのですよ。学生の頃は、神田やネットで陸一族関連の文献を漁ってました。英文学から中国文学へ転向出来るなら、したかったな~。
SLGの三国志でも、終盤の遅くにならないと出てこない彼に、たくさんの子供武将を設定してました。でも、全土の半分をゲット出来れば満足出来る性分なので、彼が出てくるまで待てませんでしたね。それゆえめったに見る事はありませんでした。
09月04日のいわし占い (BlogPet)
2007年09月04日 (火) | 編集 |
いわしが占ってあげるね。

今日は「お子さん運まあまあ」だよ。
天候くらいで体調崩さないお子さんの身が恨めしくなるでしょう
