日常生活起った徒然事を記録しています
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本の食文化
2009年03月31日 (火) | 編集 |
今日2回目の更新!のぼんでボーっと楽市検索してましたが、欲しいものが売ってなかったので1時間程でログアウト。おでんのだしについて調べていたら、あまりにおもしろいモノを発見したので更新を。

ツッコミどころ満載。本当かどうかは地元の人しかわかりそうもないですw
日本の食文化

北海道には牛乳が出る蛇口があるとか・・・
富山のチューリップまんじゅうとか・・・
大分ではなんでもかぼすをかけて食べるとか(うらやましい)・・・
神戸のいかなごとか・・・
愛知の味噌ネタとか・・・
おもしろいですねw

静岡の食文化には、静岡が首都圏に近いゆえ、「地元にあるもの=全国区」と思ってるものが多々あるとかかれてますが、これはほとんどがホントだったりw
某酒造メーカーのCMでやっていた、由比のサクラエビとお茶の葉のかき揚げ、あれは地元じゃ食べないですね。清水区の有名な居酒屋・料亭のチェーンに「駿河揚げ」というお茶の葉入りのかき揚があって、それがモトネタになったのではないか?とうちら地元民は推測していますw
2009年03月31日 (火) | 編集 |
週末エステに行った時のことです・・・

小学校高学年~中学生ぽい女の子とアラフォーな女性の二人連れが来店してました。永久脱毛の相談をしていたので、てっきりするのはママの方だと思っていたらなんとお子さんの方。その内容が
「私(ママ)が中学の頃は毛深くてイジメに遭いました。主人も毛深く、娘も毛深いようなので、イジメに遭わない様に脱毛を・・・」という(>_ヾ)聞いちゃイカンなぁ・・・とおもいつつ、聞いてしまい涙!!・・・っていいますかカウンセリング内容が他の人に聞こえちゃうのまずいっしょ?!

ちなみに私は腋以外脱毛していません(照
中学から高校1年まで水泳部だったから、くろこげぱん+カルキで毛が脱色状態だったから目立たなかった(*ノωノ)
宝くじあたったら全身やりますよ!!あ、生まれた子供が女の子だと想定すると、娘の為にとっておいたほうがいいのか・・・(汗)。日々枯れていく私に投資するよりは・・うっ(;ω;)

和尚さん家で、地域性について触れられてました。
私は、大学4年間東京にいた以外は駿河の国から出たことが無いので、静岡の特異性というのが理解出来ません。日本全国津々浦々、静岡で生活する上での「常識」が通じると思い込んでマス!
とはいえ、大学で東京に出て驚愕した事がいくつかあります。
・地下鉄が地上を走っている
・はんぺんが白い
・おでん種が串に刺さってない
・自分の弟を「あたしの舎弟がねー・・・」と言ったらビビられた←普通に使わないですか?
・結婚披露宴引き出物に鰹節

ナドナド・・・w

静岡のおでんに入っている「はんぺん」は、いわしの全すり身なので黒いんです。つみれに近いですね!これが私にとってのデフォはんぺんだったので、どこの居酒屋いってもはんぺんが白くて涙目でしたよw
でも、よくよく調べると、静岡県中部でも、静岡市と焼津市のごく一部でしかこのはんぺんを食べないという事がわかりました。県民性や市民性よりも、さらに狭い範囲での食文化だったようです!wスイミングの帰りに、駄菓子屋で食べてたんですけどねえ・・・w
テーマ:日記
ジャンル:日記
かっこいい!
2009年03月30日 (月) | 編集 |
玉山さんの景虎めちゃイケてますね!!もぉ、「景虎さま~★」って叫びながら観てますので、旦那様が居る時は、丸めた新聞紙で叩かれたりしています。だって、ちょーかっこいいんだもん、しょうがないじゃん・・・Orz
大河ドラマ「天地人」は、御館の乱終わったら、もうロクに観ないかもなーw
北村さんの景勝もシブかっこいいんですけど、ちょっと暗い印象があるというか、あまり笑わないですね・・・。と思ったら、史実の景勝も笑わない人物だったとウィキに書いてありました。そのへん意識して演技なさってるんでしょうか?

で、今読んでる本が・・・
漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)漆の実のみのる国〈上〉 (文春文庫)
(2000/02)
藤沢 周平

商品詳細を見る

上杉つながりで買ってしまった本です。ミーハーなんです(*ノωノ)
まだ、上巻の半分くらいなので、これから若き上杉鷹山(治憲)の試行錯誤と苦難が始まる・・・といったトコロです。藤沢周平さんの絶筆となった本のせいか、鷹山一生というより、米沢藩の長い長い経済改革の歴史の、ほんの一部を描いているような・・・そんな長い時間のスパンを感じさせる描き方です。米沢は、学生の頃2回旅行で訪ねた事があるのですが、食べ物が美味しいし、綺麗な町です。それは、はるか昔の鷹山公の時代から現在まで、米沢の皆さんが積み上げてきた結果なのでしょうね。

藤沢さんの小説は両親がたくさん持っているので、この本も実家で探せばあったかも。

昼食とりながら書いてたので推敲せず、名前違ってたの気付かなかった;;Mちん、教えてくれてアリガトー><
テーマ:TV
ジャンル:テレビ・ラジオ
勘違い(BlogPet)
2009年03月29日 (日) | 編集 |
tamaの「勘違い」のまねしてかいてみるね

休日出勤中入ろうと雑談したので、14時過ぎていました?
皆様も、チケット貰って漸く一段落!
友達のいいかもっ!と二人「お嬢様方の沿道からの暖かいご支援誠にありがとうございます!」なんて言って再び沿道→愛想振りまき役(?)なんです?
「あんたら人の話きいてんの?!あれ違う人だよっっ(^ω^#)いいトシなって人の話聞けないのかいっ!」うちら二人が悪いの私たち!!
友達「あんたら人の話きいてんの?!あれ違う人だよっっ(^ω^#)いいトシなって人の話聞けないのかいっ!」うちら二人しこーのミステイクなんぞはバツがなおる精神年齢5歳の笑顔は、風邪を振ったら、お友達と共に家に行って再び沿道→愛想振りまき役(?)なんの私たち。
友達の私たち!
愛想振りまき役(?)なおじ様がなおる精神年齢5歳の支援候補者の支援候補者のパーティにも、こちらはぶっちゃけ70円なら、風邪をひいていたので、褒められるとするなか、真のいいかもっ!とするなか、こちらは直前の車が・><大学時過ぎてきました。
二人「・・・(・ω・;」。
皆様もお気をつけ下さいませ!と雑談しこーのなんですが喜んで手をつけ下さいませ!と友達の私たち。

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
勘違い
2009年03月28日 (土) | 編集 |
休日出勤中です。ぼちぼち忙しくて、14時過ぎて漸く一段落。やっとお昼食べてます;;
寒暖の差が激しくて、風邪をひいている人が回りに多いようです。皆様もお気をつけ下さいませ!

水曜日、お友達の家に遊びに行ってきました。ダラダラと雑談していたら、友達ママが、
「支援してる市議会議員候補の▲▲さんが○時○分頃、家の前を通るので、手を振ってやってくれないか」
言いにきました。
友達「ちょーだるいよねー(-ω-;」
私「だるいというか寒いから出たくないナリ(;ω;)」

などと文句を言いつつ、軽く化粧直しなぞ。寒い中、通過予想時刻の10分前に友達&友達の家のわんこ(チワワ雌)と外でスタンバイ。時間よりちょい早く車が接近です!
満面に笑みを湛え「頑張ってくださーい★」と二人で手を振ったら、候補者なおじ様が喜んでくれましたwwウグイス嬢も、「お嬢様方の沿道からの暖かいご支援誠にありがとうございます!」なんて言ってくれちゃうしぃ~、こーゆーのいいかもっ!と態度豹変(*ノωノ)!
ブツクサ文句を言っていたのに、褒められると機嫌がなおる精神年齢5歳の私たち。「いやー、いい仕事したよね!」と友達と共に家の中入ろうとしたら、
友達ママ「あんたら人の話きいてんの?!あれ違う人だよっっ(^ω^#)いいトシなって人の話聞けないのかいっ!」
うちら二人「・・・(・ω・;」。

二人して呆然とするなか、真の支援候補者の車が接近したので、ママにせき立てられて再び沿道→愛想振りまき・・・。最初の笑顔が100円なら、今度の笑顔はぶっちゃけ70円くらい・・・。候補者の方には直前のミステイクなんぞは知るはずもないであろうから嬉しそうにしていましたが、こちらはバツが悪いのなんの・・・><

大学時にも、某代議士のパーティにいけ!と言われ、チケット貰って行ったことありますが・・・。ゴスロリで行って親にめちゃ怒られました。愛想振りまき役(?)なんで、メイドっぽい格好でOKかと思ったんですが、母は、

「どうしてスーツじゃないのっ!こんな常識の無い娘に育てた覚えは無い(^ω^#)」
と激怒・・・。遅刻したんで食べる物も無いわ、怒られるわで散々デシタ。



テーマ:日記
ジャンル:日記
食事(BlogPet)
2009年03月28日 (土) | 編集 |
きょうはなこが★美空★と食事するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。
タイトルなし
2009年03月23日 (月) | 編集 |
もう桜咲いちゃってます・・・。静岡まつりには、首都圏から友達が8人も遊びに来るのでとっても楽しみなんですけど、桜が散って葉桜なってますけこれは・・・Orz
3連休は旦那様が1日・2日目とお仕事だったので、3日に外で食事にでも・・・と話していたら、静岡は暴風雨;;買い物にも行けなかったので、夕食にカレーうどんを作り、大河ドラマと「THE・有頂天ホテル」のDVDを観て終わりでした●■=
同士試合しなかった(BlogPet)
2009年03月21日 (土) | 編集 |
tamaは、友達みたいな封殺したいなぁ。
だけど、同士試合しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。
上覧するはずだったみたい(BlogPet)
2009年03月21日 (土) | 編集 |
きょうtamaは、発見ー!
でも、いわしは、上覧するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
いろいろやってました
2009年03月18日 (水) | 編集 |
友達から教わってやってみましたが・・・これはひどいww
12年前というと中学生です(汗)。生意気すぎでしょw
Gカップになる夢は捨ててないですが、謙虚になったのでEくらいでもいいです><

-----
初恋の人からtamaさんへお手紙が届きました。

-----

tama、元気?
今でも玉の輿に乗る夢を追いかけていますか?「私は勝ち組になる」って毎日言っていたtamaをなつかしく思います。

tamaが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう12年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらtamaからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だったtamaに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていったtamaが今でも忘れられません。

あ、そうそう、tamaからしてみればおれは初恋の相手でしたね。付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、こっちが恥ずかしくなった記憶があります。今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。

付き合い始めのころ、tamaは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはtamaと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなtamaと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはtamaが大好きでした。これからもtamaらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 老人のニオイが好きって言ってましたね。今でもそうですか?

http://letter.hanihoh.com/r/?k=090317892249bfb6176d78c
天照之演(徒党・自前装備)観戦ちょい書き
2009年03月18日 (水) | 編集 |
天照之演開催期間は、信オンほとんどプレイしてませんでしたが、時々ログインしては試合観戦してました。
上覧観戦は大好きです!自分では対人戦をする機会が無いし、あれほどの装備・スキルも構築出来ないので、いつも皆さんすごいなーと思いつつ、観てます。なにより、別サーバーの方のお姿を拝見出来るのが良いですね^^配布装備より、やっぱり自前装備の方が見ていて面白いし、参戦してる方々も自前の方が良いのでしょうねー!

Nol09030604.jpg
覇王サーバーの放浪狼さんと、天翔サーバーの海賊王さんの対決。どちらも流行りのランダム+陰陽高火力の徒党ではないんですよね。それでも上位に食い込む常連さん同士で、この日屈指の良カード。ギャラリーも大変多かったです。海賊王さんの徒党は前回上覧で時間があるとき良く観てました(*ノωノ)
しかし、なんと4ターンで旗折れ終了でした・・・。もっと白熱した戦いがみたかったなあ。

天翔サーバー同士の対決。どちらも神職が雅楽ではないので、なかなか白熱した試合が見られました。左側は、仏滅→沈黙で大音響戦法を取る徒党を封殺していた徒党です。右側は全員装備がすごいww特に忍法さんは、ほぼ全身腕力50魅力45↑だから、一所じゃほとんど釣られません。
このときは左側の勝ちでしたね。
Nol09030807.jpg
安西せんせーにもノックアウトされましたが、陰陽道さんに惚れました。名前とグラがまんま!!素晴らしいです。ファンです(照)。

日を追うにつれて、上位の対戦はあまりみていて面白く無くなりました。というのも、陰陽師の火力押しと「とりあえずランダム」、天狗大音響が多くてつまらないんですよね・・・。駆け引きみたいなものがあまり見られないんです。というわけで、ランク外で面白い構成ないか探したら、両方に傾奇者のいるカード発見。どちらも殺陣徒党でした。
Nol09030804.jpg
右側が物理3人、左側が術3人連携が主砲。殺陣徒党の場合は速攻が身上なのですが、どちらも殺陣だと、釣り役死亡→蘇生の繰り返しで大変そうでした(汗)。
爆笑(BlogPet)
2009年03月14日 (土) | 編集 |
きょうははなこと爆笑する?
それとも転倒する?

*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。
いわしが塩焼きされた(BlogPet)
2009年03月14日 (土) | 編集 |
いわしが塩焼きされた。
でも、きょういわしは湯たんぽにチンされた!

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
卍ご一行様沖田畷覚醒狩り(?)つあー
2009年03月12日 (木) | 編集 |
寒の戻りで、静岡でもここ数日は朝が寒いです。
でも、旦那様が出掛ける6時頃に空が明るいので、お見送りが楽しいです。洗濯モノ干しも^^
今日は花粉症の薬を頂くため病院へよってから出勤。待合室でスキップしてる坊やがとっても可愛かったので、「僕、すごいねー、スキップ上手だねー^^」とほめたら、満面に笑みを湛え・・・・・坊やは壁にぶつかり転倒;;褒めちぎったのをちょっと後悔;;でも、坊やは笑顔を絶やさずニコニコ顔で待合室が爆笑の渦でした。
お雛様へ仕事(BlogPet)
2009年03月07日 (土) | 編集 |
きょういわしがお子様用は塩焼きしたいです。
それできょう、スキンフードも相当したかったの♪
でも、お雛様へ仕事ー!

*このエントリは、ブログペットの「いわし」が書きました。
久し振りに旦那様すくりーみんぐ!(BlogPet)
2009年03月07日 (土) | 編集 |
tamaの「久し振りに旦那様すくりーみんぐ!」のまねしてかいてみるね

最近マイブームな♪と買ってしまい萎えてます・お酒は夜寒くて起きたら、ちらし寿司やお菓子を食べるなんてことは分かるけど、旦那様がショートヘアなので嬉しかった水引のザクロ・ティーツリーパックと買って22時には酒粕が1枚100円前後くらいと思って22時頃!!
雛祭りはせず、韓国のシートパックはせず、の「うお!」という叫びで乾杯。

*このエントリは、ブログペットの「はなこ」が書きました。
久し振りに旦那様すくりーみんぐ!
2009年03月05日 (木) | 編集 |
最近寝るのが早いんで、旦那様帰宅前にグーグー寝てるダメ妻です;;
今週は夜寒くて湯たんぽを入れて22時にはグーグーグー・・・。しかし、旦那様の「うおぉぉい!」という叫びで目が覚めたのが1時頃。何事っ?!と思って起きたら、私がパックした状態で寝ていたのでびっくりしたらしいwwはがす前に寝ちゃったんです、ゴメンナサイ;;
最近マイブームなのは、ミシャのザクロ・ティーツリーパックと、スキンフードの高麗人参パック。韓国のシートパックは1枚100円前後くらいとコストパフォーマンスが高いので、韓国の通販サイト利用して大人買いしてます^^

雛祭りは、ちらし寿司やお菓子を食べるなんてことはせず、旦那様がゴマサバの塩焼きとハマグリのお澄ましを作ってくれ、熱燗で乾杯。ハマグリは分かるけど、なんでサバの塩焼きなんでしょうかねwまあ、大好きなので嬉しかったですよ!

そして、今年も、去年母から貰った水引のお雛様を飾りました。
画像 001
手ぶれで全然わかりませんね(汗)。女雛がショートヘアなんですよ!w

甘酒に生姜入れて飲みたいな♪と買ってきたのに、「10杯分相当」の袋を買ってしまい萎えて作りませんでした。雛祭り終わっても、冷蔵庫には酒粕が残ってます・・・
お酒は好きだけど、甘酒10杯はちょっと・・・ネ。
狂ったようにビーズアクセサリー作り!
2009年03月02日 (月) | 編集 |
静岡市の青葉公園交番近くに、あの「はらドーナツ」が出来たらしい!!!今度行かねば!

先週は、友達の合コン用アクセ作ったのです!他にも沢山作った^^!
でも捌き方考えてない^-^;フリマ参加予定もないし、委託販売ももうやってないしー。
画像 002

なにがなんだかわかりませんね;;1つずつ撮るの面倒で・・・●■=
ぱっちん止めが一番可愛い出来!と思って着けたのですが・・・
・・・

パッチン止めつけていいの18歳までかな^^^^;

と思いましたOrzどしましょかね、これ・・・。ちびっこ居るママさんにあげようかしら??お子様用に。


音声アリ注意!
ひこにゃん(滋賀県32歳)・せんとくん(奈良県34歳)だそうです。意外と年取ってるんですね!
仕事で関西へ行った帰り、ひこにゃん会えるかな?と彦根城へ行ったことがあります。んが、

ひこにゃんが土日祝出勤の週休5日制だということを知らなかった

ので無駄足でした・・・。
羨ましい勤務形態だわ~。


テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用
