FC2ブログ
日常生活起った徒然事を記録しています
やっぱり
2007年09月16日 (日) | 編集 |
相方実家から、古いノートPCを借りてきました。古すぎてかなり使いづらいです。どのくらい前のなんだろう??

5月に復帰した信長の野望Onlineでしたが、再び休眠することとなりました。9月25日で課金切れの予定で、それまでは普通に遊ぶ予定だったのですが、今朝のPCクラッシュで入れなくなったので、予定より早い休止となり誰にも挨拶が出来てません…。
合戦も勝敗関わらず既につまらないですし、破天実装の生産には大量のお金が掛かり気軽に出来ない。野良の空狩りは退屈でキャラ育成も興味無し。このゲームで一番大切だと思っていたのは「人とのつながり」とか「いろんな人との出会い」「協力して合戦・クエストを乗り越える」です。でも、最近あまりにも独善的だと感じる出来事が多すぎ、精神的に疲労を重ねる事が多々ありました。

キャラ育成のモチベーション上げようと、レベルやクエスト進行を書き連ねてみたけれど、やっぱりやる気は起きません。キャラ育成にだけ熱心な人なら続けることが出来るんでしょう。でも私には無理ですね。
自分のクエストクリアやレベルアップに必死過ぎて、他人を利用するかのような態度の人も増えた気がします。一番精神的にキツく感じたのが、知人にそういう傾向が現れ始めた事で、このゲームに対する愛着が一気に醒めた、というのが真相なんですが。

ゲーム内でどんなにクエストを進めても、キャラクターを強化しても、お金持ちになったとしても、サービス終了の時点でそれらは0になります。ゲーム内スキルなんて、実生活じゃ何一つ役立ちませんし、人を敬い大切にせずして、一体何が残るんでしょうね…。

3年に渡り育成してきた鍛冶屋や僧や神主を、私も引き続き育てたいし、クエストもゆっくりでいいから進めたいという気持ちはあります。でも、精神的に非常につらい。過去記事にある、国之狭霧神のアタッカー陰陽師1でのクリア、これはとても良かった。半分野良ではあったけれど、皆で協力しあって何度も試行錯誤して挑戦して、本当に楽しかった!こういうことは、もう二度と無いのでしょう。そんな風にも思えるくらい、最近はひどいことばかり。
拝金主義・空至上主義、こういう傾向に陥ったのも、装備の高額化と、美味しい狩場が唯一空1と2だけだからなんでしょうねぇ。もう、信長の野望Online内でまともなコミュニケーションを取ることは至難だとすら思えました。

PCが壊れたのは天佑かもしれないなー。精神落ち着けるためにも、休養必要でしょう。他に、編み物やビーズやりたい意欲満々だから丁度良いです。

PCの修理にどのくらいの時間とお金が掛かるか分からないけれど、現PCは相方所持品ですから彼に決めてもらいます。まあ、新しく買うとしたら私のお金で買うことになるので、来年ですね。まだ、5月引越しの際購入した家電のローンが年末まで残ってるし(汗)。修理ですめば良いけど、金額によっては修理は諦めるかも。古いですから。

とりあえず、修理したら課金して様子を見ます。このゲームもう少し楽しみたいとも思いますから。でも、PC新調したら、三国志オンラインに行くと思います。やはり、新しいゲームの方が新鮮でしょうから。引退済みの知人も多く活動再開するらしいし、そっちの方が楽しみですね!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
猿も最近、引退気味です。

涙装備が当たり前になってきた風潮と、
職と特化で優遇不遇の差がひどくなってきたと感じるから。
断片野良徒党が絶滅危惧種になってる事とか、
古参の人が我が物顔で得意気に大声所作ログ垂れ流しながら街を闊歩してる様や、
クエはレベル高い知人に寄生しないと進めないとか…。
ダンジョン時間かかりすぎ!とか…。
RMT業者及びそいつらに踊らされてる中華、邪魔!とか。

加賀でお喋りしながら、採取したりしてた、
低レベルの頃が懐かしいです…。

ちょっと愚痴り過ぎました。ゴメンナサイ。
2007/09/17(Mon) 12:29 | URL  | を猿 #-[ 編集]
>を猿様
愚痴は全く問題ないですよ~!私も同じコト感じてましたし!
信長って、もう旬の時期過ぎちゃってるんですよねー。飽きて当然
かも。破天になってからは、ライトな楽しみ方が出来なくなってますよねー。生産も、異常に手間とお金が掛かって気軽に出来なく
なったし(、、
断片徒党は稀にあるんですよね。でも、たいてい一人はヘンなヒトが
混ざる気がします(汗)。少し前に富士地下へ陰陽師で行った時、
断片を全種類希望して、自分のが揃ったのか突然脱党して死に
戻りした忍者がいましたよ・・・。あんまりだと思いましたー;
RMT業者と思しき徒党は増えてますねぇ。プレイヤーが確実に
減ってるのに、不思議です・・・。利用者が多いとしか、思えない
ですねー。RMTやらなくても、知行やりくりすれば1キャラ分くらい
涙装備は出来るんですよね。まあ、ベースになる装備が最近は
全く出回ってないので、どうしようもないですが・・・。
2007/09/17(Mon) 22:59 | URL  | tama #-[ 編集]
引越し前だから、もう3月ぐらいから課金してない。
数キャラが証もらって、それっきりかなあ~?
空とかもうわからない。
宝玉なんかも途中だったし、もう装備も使えないんだろうなって思う。
昔は本当に楽しかったなあ。知らない人ばかりでも、楽しく狩りに行って、他愛もないおしゃべりなんかも普通に出来てたけど、今はもう無理。変な人ばっかりで、富士地下での断片…みたいな人もいたいた。

連休で一度課金してみようかなあと思ったものの、結局あれこれと家のことで忙しくて、諦めました。
週末でも一度課金してのぞいてみようかな。
多分、知人とも狩り行けないだろうし(^^;←陸すらクリアしてない。
2007/09/20(Thu) 01:30 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
>ふう様
プレイ開始して2年くらいまでかな?本当の意味で楽しかったのって。今年に入ってからは、知人とのチャットと、楽市でも売り子
くらいかな。薬売りは薄利多売だけど、大量にノックして全部
売れるとハッピーでしたw儲けより売れることが面白いのよねー。
フリマの感覚です(笑)!フリマじゃ、完売ってあんまりないし;;

今年続けてたのは惰性かなあー。
知人激減とか、ずっと同じ仕様での合戦とか、
装備高額化で、野良は無言か、お金の話ばかりになってきたり。
装備作りって楽しいんだけど、お金稼ぐ手段が採集生産から
知行・狩りになってしまったのがねぇ・・・。

信On止めて1週間、ゲーム時間を読書やDVD鑑賞、スカッシュやビーズアクセ・編み物に充当してます。
不思議なんだけど、毎日すごく時間が足りないの( ̄ー ̄;
三国志オンラインは誘われてるけど、ゲームやってるより
今はこうした趣味の方が断然楽しいのでプレイはしないかなあ。
よく考えたらゲームって実生活にあまりプラス要素ないものね。
まあ、PC壊れてるので出来ませんけどねw
信Onでチャットしたい知人も別ゲー移動してたり、課金停止したりでもう
5人もいないと思いますからあんまり戻る意味も無いしなあ。
ナガレ氏がいれば、新婚ネタを根堀り葉堀り聞き出すんだけどナw
2007/09/20(Thu) 19:57 | URL  | tama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック