日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
仲秋の名月
2007年09月26日 (水) | 編集 |
相方の上司がうちに来て、壊れたPCの中を見てくれました。やっぱり、電源の調子が悪くて電気の供給(?)が不安定らしい。

パワーサプライ交換したら、動きました。わーい!!
ブラックアウトも今のところありません。が、DVDを試しに観て見たら、やっぱり時々動きがスローになったりします。相変わらず不安定ぽいです。マザーは多分大丈夫そう。グラボは限りなく怪しいらしいので、ドライバだけ再セットアップしました。「ガラガラ・・・」という異音は相変わらずします。ファンも交換しないとダメだろうなあ。


上司様が息子さんを連れてきてたんですよね。小学校2年の男の子で、なかなかかわいい顔してました。この子が、呆れるほど口が達者でして(--;「お姉ちゃん名前なんていうの?○○(本名)?すげー(何が?)!」「○○ちゃん、イケてるね!」「僕が大人になったら僕と結婚しない?」と、上司様がパソコンを見てくださってる時に、DSで遊びながらナンパ(汗)。『おませ』って、女の子のためにあると思ってたけど男の子にもいるのね~(--;上司様が「俺に似てバカでごめんね~^^;」と仰ってたけど、とんでもないです!内心「この子が19になっても、まだ私は40歳なってないからいけそうじゃん!!」と思ったりしてたのでお互い様です(*ノωノ)
ちなみに、オトナのオトコには、あんまりナンパされません(*ノωノ)旦那にメロメロなのでそれでも構わないけど、ちょっと寂しい?!

夕べ、私の住んでる地域は若干涼しかったです。皆様も、仲秋の名月を楽しまれたでしょうか?
私も、へそもちを作って二人で食べました。お餅食べる前に、近くの土手を、手をつないでお散歩。動くと結構暑かった~。土手周辺は暗くてちょっと怖かった。ちょっと止まって眺める月が綺麗でした。クリアーじゃなくて、朧月という感じ。
相方のおっきな手が、大好きです。傷があったり、ゴツゴツしてるけど、そこがとても好き。一生懸命働いている感じがするから。寝てる時も愛しくて、そーっとチューしちゃうくらい好き(笑)。
閑話休題。へそもちです!
hesomochi.jpg

(-"-;
久々に作ったので、白玉団子は茹でると膨れるということを忘れてました。巨大で可愛げのないへそ餅になってしまったよ。へそ餅って、静岡市周辺だけみたいですね。他の地域でも食べるのかな?ちなみに、あんこはスーパーで買ったものです。あんこのことは、すっかり忘れてました。あんこだけ、おととい作っておけばよかったのよね;;
スポンサーサイト
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
PC復活おめでとうございますw

へそ餅、知らないなぁ~。
そこではメジャーな食べ物なのに!っての、けっこうありますよね。
奈良で寮に入ってた時に、春になると「若鮎」、夏は「蕨餅」がメジャーだったのですが、
町田に帰ってきてからは、さっぱり若鮎に会いません。
あと、こっちでは「どらやき」で、向こうでは「三笠」。
…同じ物なのに。
まぁ、美味しいからなんでもいいですがw
2007/09/26(Wed) 16:14 | URL  | を猿 #-[ 編集]
へそ餅って、静岡市・旧清水市の一部だけでの呼称らしいです。全国的にあると思ってたのに、静岡市内でも分からない人がいてショックw
http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/tabedoki/vol6/index.html#1
わらび餅と若鮎は、静岡の和菓子屋さんでも売ってますよ^^でも、どらやき=三笠は知らなかったです!どっかの和菓子屋で「三笠」って名前のドラ焼きが売ってたような気がしますが、登録商標だと思ってました(汗)。
たしかに、美味しければなんでも食ってしまいますw
2007/09/26(Wed) 23:44 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
へそ餅、見ました! ありがとうございます!
ぺこっと凹んだへそがキュート♪
たしかにヘモグロビンの形でした。
お月見団子って、真ん丸しか見たこと無かったです!

昔、母ちゃんがうまく団子を積み上げられなくて、
似てるからこれでいい!ってブドウ供えて(?)ました…。
 …似てるが、全く別物だ。

「三笠」は商品名だと思います。
奈良の土産物屋で栗入りとかも売ってました。
「三笠食べる?」って『どら焼き』って書かれた包みを渡されたり、
なんか、そういうものなんでしょうねぇ。

ちなみに北海道では絆創膏を『サビオ』と言いました。
北海道ではメジャーな絆創膏のメーカー名だったか商品名だったか…。
『バンドエイド』は通じませんでした…。
今も『サビオ』なのかなぁ?
2007/09/28(Fri) 11:54 | URL  | を猿 #-[ 編集]
>を猿師匠
あのサイトの「へそ餅」を見ると、私の作ったものがいかにデカいか
バレちゃいますねwだいたい、通常の3倍くらいの大きさになって
しまってましたので、出した時の旦那様の顔が・・・w

三笠、は商品名ぽいのですねー!
安部仲麻呂の歌、
「天の原 振りさけみれば春日なる 三笠の山に い出し月かも」
から、来てるのかなあ??丸くて月みたいといえば月だし。

絆創膏は、静岡でも「バンドエイド」です。「サビオ」じゃわからないなあ。
地元でしか通用しない名称って、なかなか面白いですね^^
2007/09/28(Fri) 12:49 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
