日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の味覚ぱーとⅡ♪
2007年10月15日 (月) | 編集 |
土曜日早朝、粉糠雨降る中、朝4時半から近くの漁港付近で釣りやってました。カサゴでもかかれば、ホタテかハマグリ+エビを買ってブイヤベースにするべ!と思っていましたが、アジ2匹だけでした。アジはタタキにして頂きましたよん♪もっとも、それだけじゃおかずとしては心許ない少なさですから、まぐろの刺身も買いましたけど。まぐろは、さすがに釣れません・・・w


実家の母から柿と栗を貰いました。

kaki.jpg

まずは、柿!
柿は自宅の庭にあるものを送ってきたんです。今年は出来がイマイチみたいです。親ゴコロは有難い!でも、ホントは柿沢山貰っても困るの。生食以外の調理方法がイマイチわからないから、剥いて食べるだけで飽きちゃうのです;;。せいぜい、カットした柿をサラダに混ぜる程度しか(、、柿ジャムは変色して渋くなってしまい、食べられませんでした。やっぱり、生食か干してころ柿しかないのかなー??柿とノンオイルゴマドレッシング、シーザーサラダドレッシングは合うと思うんだけど、ダメですか?

そして、栗です!
sibukawa2.jpg


栗は、栗ご飯と甘露煮にするつもりだったんです。甘露煮はケーキにも使えそうですしね!しかし・・・;;相方が「渋皮煮すげえ美味かったので、また食いたい!」と、のたまいます;;もぉ面倒なのよーあれ作るの><!年に1回作れば十分デス!と言えずに結局作ることになりました=□○鬼皮剥き→灰汁抜き→渋皮ヒゲ取り→灰汁抜き煮と、土曜夜~日曜はこれだけで潰れましたよぉお。

べにあずま1本100円に惹かれ、2本ゲット。1本がでかいのなんの。このうち1本をスイートポテトにしてみました。
sweetpotato.jpg

裏ごしが面倒くさいので芋本来のほっこり感覚を活かすため、裏ごしはなし。生クリームではなく、牛乳と溶き卵(卵白処理困るので全卵)、コーヒーフレッシュ1個と溶かしバターを練りこみました。お砂糖も三温糖+メープル+ハチミツで甘さ控えめに。濃厚な味付けではないので、どちらかというと芋ようかんに近い味でした。抹茶パウダーを入れたお茶にも、紅茶にも合うオヤツです^^

漸く秋らしい、ひんやりした空気に包まれて目覚めるようになりました。そろそろお鍋やってもいいかな?と思い、毎年買ってる、とり農園さんから、10月限定のお鍋セットを注文しました!18日着予定デス!週末はとり鍋やっちゃうぞー≧▽≦!・・・二人だけだと、ちょち寂しいけど;;相方、会社の人でも連れてきてくれないかなあ(、、
地元を離れ(といってもそんなに離れてないけど)、今の家に引っ越してきてからは、相方も私も、友達を連れて来る事がありません。なんだかとっても寂しい;;冬は、暖かいお料理やお鍋を囲んでみんなでワイワイしたい・・・。
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
いーいーなーーーーーーーーーーー。
海釣り行きたいなーーーーーーーー。
今年は海釣りには行けなかった。
実家帰省時にしか行かないからなぁ。
ここ、釣りに行くには遠いの。
渓流釣りには行ったけど、なんも釣れず。
イワナをお店で食べましたw
2007/10/16(Tue) 02:53 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
>ふうさま
雨降ってるのに無理して行きました(--;風はないから荒れては
居ないけど、寒かったです・・・。相方がアジとキス、私がアジだけ
と、二人揃って不調。
実家は安倍川中流域なので、渓流釣りはいつでも出来たんです。
でも、ほとんどやった記憶がない・・・w子供の頃につかみ取りやったくらいだったかも(汗)。
イワナ美味しいですよね^^釣った魚に即、塩塗って焼いて食べるのサイコー!ヤマメの甘露煮も大好きで、お正月は母がよく作って
くれました。来年は甘露煮やってみようかなあ?
2007/10/16(Tue) 11:57 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
