日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
月曜日は漫画喫茶の日
2007年10月30日 (火) | 編集 |
月曜夜は漫喫の日!になりつつあります。TVつまらないのよね、月曜夜って。というわけで、夕べは夕食とお風呂が済んでから、二人で漫画喫茶へゴーでした!

メニューにリクエスト受け入れない同盟(?)の役員のワタクシですが、昨日はリクエスト通りトンカツにしました。「札幌ポテトのジャガイモ」にめちゃくちゃ惹かれてコロッケにしたいのをギリギリ踏みとどまりました。サッポロポテトじゃがいもは、素揚げにしてブロッコリーとレタスと一緒にサラダに添えました。
・・・こんな自分を褒めてあげたい気分です。

相方は予め読む漫画を決めているようですが、私はさほどマンガ好きなわけでもないので、現場で面白そうな漫画を探す事になります。夕べは、相方が「Bバージン」を勧めてきました。1巻と2巻ざーっと読んだだけだけど・・・いまいち面白くなかったデス。絵が綺麗じゃないし、話も安直過ぎてちょっとねぇ・・・って感じ。相方が中学の頃人気だったらしいんだけど、私的にはxでした。相方中学じゃ私は小学生だから、「すんげー有名だから知らないのは可笑しい!」って言われても、知らんものは知らないのヨ(・ω・`;
うん、オンナンコに興味津々の中学や高校の男子ならきっと、面白いんでしょうね。私が中学の頃好きだった漫画は「NATURAL」。でも、これは相方が全然面白くねぇ!と言ってたのよね。このへんの評価の違いは、きっと男女の違いでしょう!

昨日は、「夢の碑」という古い漫画読んでました。日本の歴史絵巻ぽいカバーに惹かれて手に取ったこの漫画、とても面白かったです。日本やヨーロッパのさまざまな時代の、「鬼」「鬼と人、異形の者同士の愛」がテーマになってるようです。シリーズの中には、長禄の乱が題材と思しき話(タイトルわすれた・・・)もあって、なんてマイナー志向なんだろうと感嘆。映宮忠義=忠義王と思ったからなんだけど、そうよね・・・?
主人公の根姫は鬼と人の間に生まれた娘で、テレパシーが使えるのです。彼女が、時勢に敵わずと分かっていながら南朝復興を目指す皇子達と出会い、弟宮の映宮(はゆるのみや)忠義と根姫は恋に落ちます。彼女は勝ち目無き戦を挑み続けなければならなかった映宮のやるせなさと孤独、互いに労わり合う兄弟の愛の深さを知る、この世でただ一人の人物となるのです。
神器を奪われ殺された非業の皇子二人の亡骸を捜すため、雪深い吉野を登る根姫。「私はこの為に、この世に生まれたのだ」と根の姫が呟くラストは泣けました。
絵柄が古臭いのが気になったけど、古い漫画みたいなので、これは仕方ないのでしょう。原作者は古典文学や歴史に相当造詣が深いご様子。歴史・古典大好きな私には、たまらない漫画でした。相方は「つまらなそー」と言ってましたけどネ(--;
Bバージン 1 (1) Bバージン 1 (1)
山田 玲司 (1991/09)
小学館

この商品の詳細を見る
夢の碑 (1) 夢の碑 (1)
木原 敏江 (2000)
小学館

この商品の詳細を見る
NATURAL (第1巻) (白泉社文庫) NATURAL (第1巻) (白泉社文庫)
成田 美名子 (2003/09)
白泉社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
初ペタペタありがとうございます。

ショボイ器用装備以外に何か無いか倉庫漁ってみますw
熊=pekoでした。
2007/10/30(Tue) 18:20 | URL  | 熊 #-[ 編集]
メニューにリクエストを受け入れないけどリクエストはして欲しい、を猿です。
…女心は複雑なのです。←いい加減な言い訳。
なかなかトンカツが出来ずに、お肉さんには2度目の冬眠に入ってもらいました…。
コロッケもいいなぁ…。
今日トンカツで、明日コロッケにしようかなぁ…。
あー、餃子も作りたい…。

週末、漫喫(ちょっと遠い)に行こうと提案したものの、却下されました…。
黙って一緒に本読んでるってのが寂しいらしいです。
読みたい本、いっぱいあるのになぁ…。
結婚前はとにかく読みたい本は何でも買ってましたが、
結婚したら、家狭いし、本棚ないしで、
全然買ってないし、なかなか読めないでいます。
うーん、熱出るくらいに読み漁りたい!
2007/10/31(Wed) 10:05 | URL  | を猿 #-[ 編集]
>熊様
peko様の方が良いのかしら??
なんだか申し訳ないです;;私のほうはもう、何も出来ないのにー><;
三国志で遊べれば、きっちり借金を返そうと思います;;
サイトはリンクさせていただきますね^^ここは、おおくて15人くらい
しか閲覧者いませんが^^;

>を猿盟主殿
リクエストあるとやる気出ますよねwリクエストどおり作るかは
また別問題・・・w
昨晩は、南瓜プリンにしようと思って買ってきた坊ちゃんかぼちゃを
かぼちゃスープにしてしまいました・・・。プリン面倒になって(゜゜;;
餃子いいですね!餃子の皮にピーナツ入れて揚げたらナカナカ
イケタので、またやろっかなー。

漫画喫茶、確かに二人で黙々・・・で寂しいかも^^;でも、寝るまでに
時間が余っちゃう時、いい暇つぶしなるんですよねぇ。
漫画じゃなくてビリヤードやカラオケも出来るので、そっち楽しんでる
こともあります^^
本は・・・相方が漫画をベッドの足元へ置く→私が滑る
私が文庫本枕元へ置く→相方が寝返りついでに顔ぶっつけ
で、よく喧嘩なります(。。;どちらもなるべく増やさないように!と
お互い注意喚起してますが、知らぬ間に増えてるのが漫画と
文庫本です・・・。
2007/10/31(Wed) 12:53 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
