日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬支度
2007年11月13日 (火) | 編集 |
「NEWS」の「weeeek!」("e"の数に過不足あるかもw)がお気に入りです。着メロもこれです。毎朝化粧する時にシングルを繰り返しかけてテンション上げてます!
・・・仕事中に歌ってしまってヤバいです(汗)。

急に冷え込みが厳しくなり、あわててホットカーペット引っ張り出しました。しかし、引越し時にホットカーペットカバーを捨ててしまった事を思い出し結局使えてません;;カーペットは居間に立て掛けた状態になってます(--;週末カバー買いに行かなくてはなりませんよ!

某所で誓った「今夜はカレー!」はあっさりと覆り、木曜日は紅鮭と野菜のバター蒸し、金曜日はおじや(相方夜勤で私一人)、土曜日は鍋焼きうどん、日曜日はすき焼きでした。
ワタクシ、カレーは何時やるつもりなんでしょうね^^;???
ちなみに、今夜は男爵イモのコロッケ+アジつみれのフライの予定です。これは今朝作って揚げるだけになってるので変わりませんw

私はこまめにSSやデジカメで写真撮らないほうです。気づいた時に食べ物は胃の中に納まってます。日曜日、藤枝の「くりたや」さんへ、美味しいクリームパンを買いに行ってきましたよ!志太地区という超ローカルエリアで有名なパン屋さんです。卵の濃厚な味が素敵なクリームパン。たっぷり入ってるのでずっしり重いんです。格好のブログネタだと気づいた時、私も相方も既に食べ終わってました・・・=□○

土曜のお昼にコラーゲンスープ・クリーム仕立てをやりました。釣りで冷え切った体に雑魚鍋というテもあったけど、魚捌くのが面倒で煮るだけで出来る簡単レシピで済ませちゃいました。
白湯・コンソメ・クリームどれにしてもベースの作り方は同じで、「手羽先と野菜を炒めて煮る」これだけですね。白湯やコンソメ仕立てならば生姜を入れて臭みを消します。クリームならブーケガルニ(無ければ月桂樹パウダ)で。良い鳥なら臭み出ませんけどねー。
手羽先は、関節を折り、筋に切れ目を入れておけば1時間程煮るだけで、
20071112215129.jpg

こんな風にスルリと身がほぐれます。鳥は、炒めた玉葱とともに、ブイヨン・少量の水を加えてコトコト気長に煮ます。圧力鍋なら多分20分も掛からず出来ちゃうかも・・・。ホシイナー。

#キッチンの漂白をサボってるのがばればれな画像・・・;w;
20071112215117.jpg

あとは、ジャガイモ等のピューレと牛乳で煮ます。↑の画像は更に手抜きパターンで、シチューミックスを入れてます(汗)。これだと、すぐに美味しいシチューが出来てオススメ。手羽先の油とコラーゲンが煮出されてるので、かなり濃厚な味になるのです。

昨夜は相方お友達が遊びに来てました。「魚河岸鮨」のお鮨を持参して下さったので、
20071112215151.jpg

さくらえび+青ねぎ、れんこん、しいたけのてんぷらと、土曜日釣ってきたアジの素揚げ、そして、
20071112215140.jpg

すき焼きの残りで肉じゃがもどき・・・wこれらにセロリときゅうりのスティックでおもてなしです。男ばっかりだったので、料理だけ出してあとは相方に任せちゃって、私は編み物やってました。寒くなったので、ひざ掛け早く完成させたいんですヨ!

スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
