日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何と呼ぶべきか
2007年11月27日 (火) | 編集 |
ねこ鍋の本欲しいぞ~!!


ここでは、法的に「夫」な人を私は「相方」と呼んでます。ぶっちゃけた話、ふう様のまねっこです(*ノωノ)
しっくりこないのは否めませんが、「夫」「主人」「旦那」と書くのも、まだ少し照れくさいんです…。友達も、多くはまだ恋愛中で結婚はしていませんから、コイバナになると、相手を名前で呼ぶわけですよ。○○クン、△△、××さん、とか。そんななかで、私一人が「夫がね」「旦那がね」って言うのは何だか浮いちゃってて、違和感が…;
あと5年経ってみんな30になれば多分既婚者がほとんどになると思うので、そうなったら「うちの旦那が」とか「主人がねぇ」って、自然に言えるようになるのかなー…??

相方下着を探してる時、店員さんには大抵「男性モノ?ああ、お父様のものですか?」と言われ、おやじくさいジジシャツをすすめられてしまうのは、私に主婦の威厳が無いのでしょうか;;で、この時の返答に困るのです。「いいえ、主人のものです!」といえば良いのか「いいえ、旦那のものです!」といえば良いのか。「うわーどおしよう、なんて答えようかなー><!」と思ってるうちに、「いいえ、ご主人様のものを探してます!」とおかしな回答をして店員さんが固まってしまった事もありました(汗)。ご主人様って何よ…;;

相方と同棲はじめた当時の事。相方の下着が、汚くてくたびれたものばかりだったので、買いにいったんです。で、超奮発してブランド物のトランクスを買って帰りました!!相方も大変気に入った様子だったのですが・・・。突如「これ、前閉じじゃん。使えねーよ!」と。この世に生まれて20+x年、トランクスに前が開くタイプとそうじゃないのがあるのを、この時初めて知りました。実家には、父と弟x2がいますけど、前が開いてたかどうかなんて全然気にしてなかったです。前彼には下着類買ってあげたことないし、まじまじと下着を観察した事も無し。前開きもボタンがついてたりついてなかったりとあるようで・・・面倒くさいですねぇ。男の下着が褌ならよかったのに。あぁ、褌だと洗濯が大変かな、ベローンと長いから(汗)。

2年の時を経て今更ながら思うのは、「使えない前閉じのトランクス」を売ってるのは変なんじゃないか?という事。需要あるから売ってるんですよねぇ??なら、使い方を教わって、相方に躾ければ、返品出来ずに箪笥の置くで寝ているカルヴァンクラインのトランクス君は、晴れて本来の働きを出来るんじゃないかなーなんて。ほんとこれ、どうやって使うんですかねぇ?弟x2にも「使いづらい」と受け取り拒否されたし、なんで、みんなそんなに前閉じ君嫌うのでしょうね。

箪笥の中身整理中、使われずに寝ているトランクス君を発見し、しみじみ考え込んでいたのデシタ。

スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰してごめんね~Y(>_<、)Y
( ̄∀ ̄*)イヒッ
私、何故かブログではずっと相方だね~、そういえば。
何ていうか、ずーっと友達で結婚して、今も夫というより友達みたいな感じなのね…。
それで相方って呼んでたんだけど、そのまま定着しちゃったw

外ではね、一応「主人のです」って言ってるかな。「主人がお世話になっております。」とか…。
ブログ上では、旦那とか夫が多いよね。友達はオットになってたけどね。
ずっと相方を使っていると癖になるよー(爆)

前閉じのトランクス…多分おトイレが大変よね。
夏に短パン代わりに履いてた友達がいたよ。
2007/11/27(Tue) 16:14 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
こんばんは

前閉じ君を嫌う理由をおじさんが答えてあげましょう。
前閉じ君は外出時のトイレが気軽に出来ない。 特に個室になって無くて並んで用を足す所だと特に不便ですね。

私も以前付き合ってる子にプレゼントされたことがあり外出しない休日に履いてました。 ジャージを履いてる時は、不便とか大変とは思いませんけど…
2007/11/27(Tue) 20:09 | URL  | 熊 #-[ 編集]
ウチはバイト先での姉御と子分の間柄から、
(旦那が)便利だったので結婚に至りました。

猿のが年上なので、ずっと「ちゃん付け」で呼んでいたのですが、
いい歳したゴツイ・ムサイ男に、ちゃん付けも無いよなぁと思い、
かといって、何て呼んでいいのかわからず、
「ねぇ!」「ちょっと!」「そこの人!」の3段階で声をかけるようになりました。

考えるの面倒になって、今は、
「…ヘヘッ、旦那ぁ」 と、
時代劇の悪役の下っ端のような状態になってます。
あ、ちなみに猿は「…嫁!」と呼ばれてます。

友達(子分の一人)は、彼女の事を「相方」って呼んでますねぇ。
友達(子分・その2)は、彼女の事を「うちの子」と呼んでます…。

トランクスに関しては、ウチは前開きですね。
履ければ何でもいいとも言ってますが。
どっちでもいいと言う事は、旦那はトイレでどんな状態になってるんだろう?
※昔、元彼(前開き・チェック柄こだわり派)にしつこく聞いたら、
 「何パターンかある」と言われましたが。
旦那のトイレ覗くわけにもいかないし、
いつか男の子が生まれるようなことがあったら、
そこんとこ偵察してきてもらおう…。
2007/11/28(Wed) 21:36 | URL  | を猿@長々と失礼(>_<) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/28(Wed) 22:40 |   |  #[ 編集]
こんなにコメントついてるとは・・・w
ありがとうございますm( )m

>ふう様
あいか・・・じゃなくて、だ・・・旦那様の上司ご家族が遊びに来たとき、
「いつも主人がお世話になっております」と、上司奥様に
先に言われてしまった私は妻としてまだまだぽい;;
この挨拶も未だに恥ずかしくて、心の中ではもだえてます(笑)。
みんなが「オット」な人をなんと呼ぶようになるのか楽しみなんですよねーw

>熊様
やっぱり、使いづらいんですね(汗)。「どっからどうやって出すんだろう?」と疑問でしたが(-"-;
夏場に短パン代わりにでも穿いて欲しいのですがそれも嫌な
ようでして・・・;;


2007/11/29(Thu) 10:54 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
>を猿様

いえいえ、こういう話は大大大好きなのでどんどんどうぞぉ!
姉様女房だったのですね!うちのママも4歳年上ですよw

うちは、旦那様→私、は名前呼び捨て。でもこのごろは「おい」
「ちょっと」になることもあるような・・・(--;
私→旦那様は「○○さん」と名前+敬称でございます。旦那様が
友達や知人に私をなんと呼んでるのかはなぞだなあ~。
子供のしつけ・・・男の子だったらトイレのしつけどうしたら良いんでしょう・・・;;
女の子ならわかるけど、男はわかんねー;w;
トイレで旦那様がどーしてるのかは、マットが湿ってる時思いますね(怒)!!!!

2007/11/29(Thu) 11:00 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
>匿名様
リアルな生活は元気ですよんー!
NOLはもうやる事無くて、2日~3日に1回モバイル採集回収と
生産・知行チェキだけです。
2007/11/29(Thu) 11:01 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
うちもついでにノリコメントしようかな。

トランクスですがtamaちゃんのブログを見るまで前閉じなるものがあるってのを知りませんでした!!

うちは奥様のこと「○っちゃん」と呼んでます、結婚するまでは呼び捨てだったんけどね、年を取った時に呼び捨てより「ちゃん」付けて呼ぶのも良いかな~て考えてこうなりました。

友達の時「○っちゃん」、恋人時「呼び捨て」、結婚して「○っちゃん」な感じな歴史ですw

ちなみに相方は「○○くん」と呼んでます、でも子供が出来たら「パパ・ママ」になるような気もするけどね・・・。

2007/11/29(Thu) 12:35 | URL  | ナガレ #-[ 編集]
>ナガレ様
生まれた時から前開きだったんですね!・・・・そかー、息子が
出来たら最初から前開きでしつければいいのか!!

うちは、2回目に会った時付き合いましょうと決めたので、なにげに
友達時代がないですね(汗)。いつの間にか、呼び捨てになってた
かも。あまり気にしてなかったですよ(笑)。
子供出来れば、十中八九「パパ」「ママ」になりますねーきっと。
実家でも「お父ちゃん」「母ちゃん」だからw

で、ナガレさーんw
可愛い新妻に、○○くん、て呼ばれると嬉しいですか?w
あたしも○○さん、やめてクンで呼んでみよっかなー。
んん、1年経った妻じゃ駄目か・・・Orz

そそ、ご自身のBlogにもレスよろりw
2007/11/30(Fri) 12:31 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
