日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
suかcookieか?
2007年12月18日 (火) | 編集 |
クリスマス-年末という事で、友達とMixiで盛り上がり中!なので、こっちは放置気味です(汗)。
今年は彼とクリスマス~年末年始を過ごせる友達が多いようで~♪彼氏話はやっぱり盛り上がるネ!
月・水・金と1日置きに会社の宴会という怒涛の接待&宴会週が終わりました。
やっと昨日、ゆっくり読書出来ました。このところは漢詩や史書を読み漁ってるのですが、中国ぽい雰囲気盛り上げたくなり・・・
・BGMは東儀秀樹さん
・中国の菊茶
・中国のお菓子
これらを揃え、優雅な時間を過ごすのじゃ~!
CDとお茶はもともとあるので問題無し。でも、中華菓子だけ、手に入らず。コンビニにも、マックスバリューにも無いし(、、
とりあえず、ある材料で出来そうなのは甘い点心は、マーライカオか、各種中華風クッキーくらい。そのなかでもいっちゃん簡単そうな杏仁酥を作りました。しかし、あると思い込んでいたアーモンドが無かったので、中身は胡桃になりました。これじゃ桃酥です・・・;;
いちお、杏仁霜はちょっと入ってますけど、まるのままのアーモンドが中央に無いと変。
cookie.jpg

聊か焼きすぎでこげ茶色に(汗)。そしてそして、今気付いた事が1つ。照り用にタマゴ塗ってない・・・=□○
本当は、油脂にラードを使うのですよね。でも、ラードはあまり健康によろしくありませんよねー。迷った挙句ストックしてあった無塩バターで代用しちゃいました。味は「杏仁酥」ならず!洋風の「くるみクッキー」でした。帰宅した旦那様も「クッキー美味いな!」といっておりました。ええ、ホントーにクッキーですね;w;どうせ20枚分=約100gなのだから、「ラードは体によくないっ!」と言わずに使えばよかった。

85%くらい中国人気分に浸りつつ、本を読んでいたのでした・・・。

昨日読んでた本↓。この本、中国の話じゃないけどねw李清照の詞を読んでたんですけど、彼女の悲恋や、亡き夫を想う詞を読んでるとちょっと暗い気分なっちゃった・・・。クリスマス終わるまで中断です~;;調べるのに時間かかるし、もっと時間取れる年明けがいいですね!

「坂の上の雲」は、再来年?でしたっけ?NHKでドラマ化されるみたいですね。正岡子規が好きなのです。松山行ってみたいなぁ・・・、。
坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
歴史小説や漢詩にはまってるとおやじくせーっていわれるぞw

ps:最近は水滸伝ばっかよんでます、、、
2007/12/19(Wed) 16:06 | URL  | まげ忍者 #-[ 編集]
へぇー
ミクシーやってらっしゃるんですね(・∀・)ニヤニヤ
私もやっているっぽいんですよ?(/ω\)
2007/12/24(Mon) 17:00 | URL  | ぷるんのイメージは2つ #3DpfYUu6[ 編集]
>まげ忍者様
んー、子供の頃から読んでるので別に親父くさいとは思いませんがね。
>ぷりんぬ様
ミクは大学時代サークル同期の連絡場所兼雑談の
場になってます。来ても話の内容ほとんどわからないですよw
2007/12/25(Tue) 16:01 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
