日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
毎日ガーッしよう!
2007年04月09日 (月) | 編集 |
いやー、いいですねぇ、フードプロセッサー♪
余った野菜を、ガーッとやってジュースに!スープに!
肉もガーッとやって、ミートローフに!餃子のタネに!
一番嬉しいのは、野菜や果物のピューレが簡単に出来る事。これは、本当に有りがたいです。モノグサやりすぎて、ピューレ溢れて慌てたりしちゃったけどね(*ノωノ)ウン、プロセッサー容器の半分までしか入れちゃダメなんだけど、半分以上入れて「ガー」ってやってたのよねw2回に分けてやればいいのを、1回でやろうと横着した結果です。お野菜さん、果物さん、ごめんねー(T-T)

私の野望その1:人参スープに、人参の葉っぱを浮かべて食べる事(*ノノ)
20070408191126.jpg

10日でこの程度…なかなか育ちません(T-T)ピントあってないし(、、・・・いやいや、引越し前にこんな事していいのかなぁ。多分、人参葉っぱ子は、実家に連れて行くことになるでしょう・・・。

20070408191119.jpg

豆乳人参ポタージュスープ、今度は玉葱を多め+マッシュルームを加えて作ってみました。人参嫌いの相方は、最初食べるの渋ってたけど…。食べて欲しくて工夫したんだからね!と、うるうるしたら食べました(笑)。人参臭さがなくて◎だそうで^^じゃがいもやキノコで味を誤魔化すのがいいみたい(^m^)実は、ハンバーグやミートローフにも人参は、ペーストにして沢山入れちゃってるのよね。知らぬが仏w

おやつに、クックパッドのさとみんみん様のレシピ・「ノンオイルおからクッキー・くるみ+メイプル」を作りました。全粒粉なかったので、おから1:小麦粉1の割合で。おからはちん♪ではなく、気長~にフライパンで乾煎りしました。炒ってると、おからがいい匂いを放ちます。何故かにやけて来ちゃいましたねwそして、具を混ぜ混ぜ、面貌で伸ばし・・・クッキー焼くと、オーブンから、あまーいメイプルの香り^^美味しそうな匂いがする時ってすっごく幸せだー!と感じます。
20070408191138.jpg


打ち粉多すぎた^^;ついでにこげたT-Tでも、これ超美味しい!しかも作るのカンタン♪ノンオイルだから堅いけど、牛乳と一緒に食べるとあんまし気にならないかも。それに、おからの効果でお腹が膨らむし(夕食前に3個食べたら、夕食食べられなくなっちゃいました)、ダイエットしたい人には良いかもしれない。相方は「マズイ!」と食べませんでした・・。気持ちデブ道に進みつつある相方に、なんとか、食べさせる工夫をしないと。炒めた玉葱+ベーコン+パルメザンはどうかしらん?ノンオイルではなくなるけど、ベーコンから出た油のみなら、かなりカロリー抑えられそう。

スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
フードプロセッサー欲しーなー。
ものすごーく小さいのならあるけど、小さすぎて(^^;
前に、にぼしを粉にして味噌汁作る時に粉をそのまま入れてた。
カルシウムなかなかとれないしネ。
今は、父親が帰るたびにくれる天然だしのパックだけど。
ピューレに出来るのはいいよね。
うちは、相方ゴーヤぐらいかなあ、苦手なの。
でも、ポタージュとか作りたいし、餃子楽したい( ̄m ̄〃)
おやつも手作りっていいね。
でもな・・・あんなに太っちゃうと・・・困ったもんだ。

引越しの準備は進んでる??
ニンジンの葉っぱは持っていくのが大変で食べちゃった。
落ち着いたら、また育てようかな。
2007/04/11(Wed) 01:42 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
>ふう様
ちっちゃいプロセッサーって、子供の頃うちにあった「ミルサー」、みたいのんかなあ?あれで、母がカツオ節や煮干をガーっと砕いて、ふりかけ、おでんのふりかけ、出し粉にしてましたよー。
うちの旦那様は意外と好き嫌いが多いです。でも、出来れば食いたくない!のがほとんどだから、いろいろ誤魔化して食べさせる(笑)!食べたくないと拒否するのは、ニンジン、セロリ、ゴーヤ、茗荷だったかなあ。茗荷やゴーヤはともかく、セロリやニンジンは私が好きなので、ちょっと困りますねぇ。
ハンバーグやミートローフにニンジンペースト入れてるのは、今の所バレてません。セロリはニオイ、ゴーヤは苦味でバレるので、このへんは無理に食べさせるのは諦めました。

2007/04/11(Wed) 19:31 | URL  | tama #-[ 編集]
そうそう、ミルサーみたいなの。
小さすぎて、料理には使えないよぅ(^^;
最近は、一味唐辛子専用になってきてる…。
好き嫌いが多いと大変そうだね。
でも、ペーストにしてしまえばわからないものって結構あるよね。
香草みたいなのとかは無理だけど。
私、嫌いなのがなくてゴーヤも食べたいけど諦めた。
うちは、春菊も苦手みたいだな~。
2007/04/12(Thu) 01:41 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
>ふう様
いちごは、バケツで貰いました。実家には、まだバケツ3杯分いちごがあるらしい…。今日は会社から実家直行でいちごジャム作りの援軍ですよ!
香りがキツい食材はダメよね~。
あまりにも好き嫌い多いパパじゃ困ると思い、騙しながら食べさせてます。(-_-;口に出して「将来パパになって、好き嫌いばかり言ってると子供に示しが付かなくなるのよ!」って言うとめっちゃ不機嫌なるからいわないようにしてマス…。
ふうさんママは、早くにお亡くなりになったのよね;_;
うちは結構母親を困らせたと思うし、今でも、ちょっとした感情の行き違いでムっとして「お母さんうざっ!」と思ってしまうこともある。でも、25年もの間、母に凄く愛されて、大事に守られ、厳しく叱られて来たんだなぁ・・・と、この年になってしみじみ思います。
本当に、今、親が生きている。それだけで、有り難いです。
2007/04/12(Thu) 12:45 | URL  | tama #-[ 編集]
うん、うちは16になったばかりのころに他界しました。
でも、その頃の年頃って、とにかく親うざーだった気がする。
そうそう、どっちも3交代だったからね、祖母が生きてる頃は祖母が毎回カレー作ってくれたの。
そっちの方が記憶に残ってたりするんだけど(^^;
私なんかは、相当両親を困らせたと思う。
でも、困らせない子供って何となく寂しい気もするよ。
大人になっても、親にとっては子供・・・。
信頼関係があるからこそ、いろんなことも言い合えるんだよね。
結婚しても、いろいろ話ながら援軍したりとか、元気な顔を見せるだけでも親は嬉しいんじゃないかと思う(*'ー'*)
tamaさんは親孝行してるね~^^
私は、残った父にもあまり親孝行出来てないけど(--;
これからでも遅くないよね++

そうそう、うちは「将来パパ太ってるぅ~って言われるよ」って言ってしまう(汗)たまたま引越し準備で昔の写真見たら、恐ろしいほど横幅が!!!!!詐欺だ・・・(爆)
2007/04/14(Sat) 23:00 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
>ふう様
いつか書こうかなー、と思ってるんだけど、私、絶対親に言っちゃいけない言葉言っちゃった事あるんですよねぇ;w;うちの母はむちゃくちゃ気丈でジャガー横田さんみたいなんだけど(笑)、この時だけは泣いてました。もちろん本気じゃなくて、拗ねて言ったのだけど、それでも言ってはいけない言葉でした(、、

私は、たまたま近くに嫁いだのであれこれ出来るのだけど、ふうさんみたいに、うんと遠くに離れてすんだらどうかなぁ?って思うときあります。今度引っ越すけど、車で5分から40分くらいになるだけだものw

よく、結婚後に奥さんが太ってしまって「詐欺だー!」と旦那様が嘆く・・・って話を聞くけど、逆もありなんですねw
2007/04/15(Sun) 00:42 | URL  | tama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
