FC2ブログ
日常生活起った徒然事を記録しています
お正月休みに観たDVD
2008年01月08日 (火) | 編集 |
初荷が昨日だったので、今日はまだ仕事もヒマです。明日から忙しくなるかなー。13~14時にランチ食べられるのはめずらしいことなんです!

今朝は、目覚ましを間違って4時半に仕掛けたため、1時間早く起きて活動しました。仕事のある平日は、洗濯は夜やって干すのだけど、今日は朝干せました。夜明け前だから、夜洗濯と大して変わらない・・・w床掃除と、晩御飯・チキンポテトグラタンの準備も出来ちゃった。おかげさまで、今夜はのんびり出来そうです^^
今日こそ、録画しておいた「あんみつ姫」と「天と地と」を観られそう。

たまに早起きもいいですね。でも、毎朝4時半はきついな~(汗)。
■お正月に観た映画私的評価
お正月なので、邦画中心に観ました。これ以外に「王の男」も観ましたが、映画評を既に書いているので割愛します。

・木更津キャッツアイ 日本シリーズ A
旦那様が借りた作品。荒唐無稽でばかばかしいけれど、やっぱり面白いね!
旦那様は、時々私を「モー子」と呼びますが、酒井若菜さんに似てるわけではないです・・・=■○

・五重ノ塔 C+
現代を舞台にするよりも、露伴の小説に合わせた明治時代の方が良かった気が。明治文学を現代を舞台にして・・・というのがこのシリーズコンセプトというのは分かってるんですが・・・。
物語が訴えたい部分は、人間の根幹というべきものですが、社会構造・現代の価値観と違う部分も多く、違和感を感じてしまいました。映像が繊細で綺麗なのは良い。

・ゆれる A+
人間の心の、見てはいけない深淵を照らし出す恐ろしい作品。BGMも無く、淡々と進められる裁判の様子が、逆に心に澱んむ、暗鬱たる汚濁を際立たせています。夫婦だから、家族だから、兄弟だから何も言わなくても分かり合える・・・という言葉は全くの「嘘」なんだ!と痛感させられる事でしょう。
カメラワークや、BGMを極力用いない独得の演出方法が秀逸です。主役のオダギリジョー・香川照之をはじめとする役者さんの演技もすごいですよ!イチオシの映画です。
しかし、一言で言ってしまうと「とてつもなく暗い」映画です。テンション低い時観るとあまり良くないかしら?!

・さくらん B
映像の美しさとカメラワークは、最近の日本映画の中でも群を抜いた美麗さ。反面ストーリー性は薄いです。漫画を知ってる人は物足りなく思うでしょう。しかし、漫画の世界を壊す作品ではないので、見て損は無いと思います。
ただし、男が手放しで「楽しい!」と思える要素は無いかもしれないです。女が見ると、しゃべる相手が欲しくなる程共感出来る映画なんですが、男が見ても、独得の映像と感覚が理解不能だそうです(旦那談)。旦那様がまじまじ観ていたのは、菅野美穂と木村佳乃の濡れ場だけ(つまりほんの数十秒)でした・・・。

・出口のない海 B-
登場人物達の濃く複雑な心理描写を、映画という限られた時間で表し尽くすのは難しいと痛感させられる映画。原作読まずに観るが吉。美奈子の描き方が粗雑であったり、終盤のストーリー展開が強引なため、戦後世代が原作読まずに観たとしたら、ただの戦争映画のひとつ、としか捉えないかも。キャストはマル。特に佐久間役の柏原収史が良い!

・間宮兄弟 B+
まじめに働いてはいるが、30代で彼女ナシ・・・のオタク兄弟の話。シュールな内容で面白いんだけど、私の感性にはイマイチ。旦那は好きらしい。DVD借りたその日の深夜に放映されていて、涙目になった作品。ちなみに、間宮兄弟ふるさとロケが行われた牧之原市は現住所の隣町なので、見慣れた風景だったりします。

・武士の一分 A
CM挟んで見るのがいやで、わざわざDVD借りました。主役の木村拓也さんも敵役の坂東三津五郎さんも大好きな私には、たまらない作品。歌舞伎役者がドラマ・映画に登場する、とりわけ時代劇に登場するのは、場が引き締まって良いですね。主役なら華やかに、脇役なら控えめに主役を立て、敵役なら憎憎しげに・・・。

・かもめ食堂 A
ゆったりとした人達の、ゆったりほのぼのとした時間が流れるだけの、なんとも不思議な映画。見終わった後はほっこりと暖かくなり、むしょうに料理が作りたくなります。「誰かが淹れてくれたコーヒーは、美味いだろ?」の台詞が、一番イカス!と思います。
寝不足で疲れてる時に観ると、寝てしまう危険あり。

スポンサーサイト



テーマ:私が観た映画&DVD
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
歌舞伎役者 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2008/01/08(Tue) 17:47:31 |  マッシュアップサーチラボ