日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
引越しカウントダウンで果物満載・・・T-T
2007年04月11日 (水) | 編集 |
突然、うちのオカンがやってきました。ええ、ついさっきの出来事デス。母は車の運転が出来ないので、弟2号が運転手兼荷物運び。彼の顔はいつも通り曇ってました(笑)。

母が置いていったものは・・・
☆市指定ゴミ袋いっぱいの甘夏
☆クズいちご8パックくらいかなあ?
☆お手製のかぼちゃマフィン4個
いちごは、母のお友達がいちご農家なので、毎年バケツ単位でもらう、売り物にならないいちご達。甘夏はご近所さまからのおすそ分け。マフィンは気まぐれで作ったけど、弟2号も父もケーキはあまり食べないので、ケーキに目が無い私に食べさせたかったのではないかしらン?
でも、もうすぐ引越しなのに、どうするよ、この果物さん達を・・・w

いちごは、1パック分くらいが痛みが酷くて捨てるしかなさそうな感じ。まあ、食べられそうな綺麗な子が半パックくらい(笑)。残りは・・・
20070411202944.jpg

芸がなくとも、これが一番ですw嵩が減るし、保存利きますもん。お鍋いっぱいですが、煮詰めると1/5くらいまで嵩が減ります。
「ガーッ!」で冷凍して、好きなときにスムージーにしてもいいかも知れないけど、「ガーっ!」するには、あまりにも分量が多く・・・w

で、この子達はどうしようかなあ。甘夏ピールやマーマレードって、手間掛かるのよね。2層ムースやゼリーもいいけど、お菓子にするには多すぎます(汗)。まずい甘夏なら、酵母にしちゃうというテもありますね。私はパン焼けないけど、酵母にして、母に渡してパンにしてもらうのも、いいかなぁと横着なコトを考えてみたり。
20070411203029.jpg


いちごの選別・ヘタ取り終わって、あとはいちご自身の水気だけで煮ます。灰汁を取りながら、かぼちゃマフィンを頂き~♪部屋中、いちごのいい匂いしてまーす♪
20070411202951.jpg


皮はあんまりきれいに剥かずに茹で、別に手に入れた炒りかぼちゃの種もプロセッサーで砕いて入れるのが、母のマフィン。ワイルドです(笑)。かぼちゃの香りが強い、子供の頃から慣れ親しんだ母の味です。
「マフィン美味かったー♪」ってメールしたら、「このくらい自分で作りなさい!小さい頃から作り方教えてたでしょ!」ですって。どうしてこういう反応するんですか、お母さん;w;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいなー、果物。
でも、引越し前・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
いちごのジャム作りたいよぅ。
(うちの実家の方もいちご農家が多くて、たまにもらってた)
マーマレードは手間かかるね~。
でも、甘夏ピール欲しいかも(はぁと
ちょーだい(爆)
マフィンとかもいいね~。
うち、ほとんど親家にいなかったからなあ(;´Д`A ```
お菓子とか作ってもらったことないかも( ̄□ ̄;)
2007/04/12(Thu) 01:37 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
>ふう様
子供の頃は、友達と互いのママで、ワイワイといちご貰いに行きましたよ~。
ふうサンとこは、ご両親が交代制だったよねぇ…。いろいろ、大変そう><
うちは、母が土木関係のちっちゃい会社にパート出てたけど、社長は自分の友達ん家だし、パートだし定時で帰れる仕事だったから、わりと家にはいたかなあ?
失敗したお菓子・・・”す”が入ったプリンや、型崩れしたパウンドケーキ、割れたクッキーでも、「見た目悪いけど美味しいからたべてねー!」と、友達に出すはずかしいお母さんでした^_^;;
今でも、自分のお友達には「ちょっと焦げてるけど、これくらいなら別に死なないよ」とか言って出してるし(、、;
2007/04/12(Thu) 14:43 | URL  | tama #-[ 編集]
こんばんは~

果物一杯!いいなぁ~
母ならばこそよ、感謝ですね。
苺ジャムや甘夏酒も良いよ~でも、沢山ありますね~(笑)

引越しされるんですか?
2007/04/13(Fri) 18:25 | URL  | ikuko #2XB71Zso[ 編集]
>ikuko様
母が健在で、すぐ傍に住んでいるのはとてもありがたいです、本当に><
甘夏お酒ですか、それいいですね^^!ありがとうございます^^少し前に、リンゴジャムも作ったので、冷蔵庫も冷凍庫もジャムだらけに(汗)。
引越ししますよー。県内ですがw今の住まいよりも、少し不便な所になりますけど、1LDK→2LDKと1部屋増えるので、ちょっと楽しみデス♪
2007/04/13(Fri) 23:28 | URL  | tama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
