日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おにゅ~オーブンで、お手軽なローストチキン!
2008年04月18日 (金) | 編集 |
旦那様>私へのぼーなす・石窯風スチームオーブン、いいです!!
毎朝、お弁当ご飯(おむすび用)の温めなおしに重宝してます。ブロッコリーやニンジンも、ゆでるより甘くなって美味しいのです。私の夜おやつは、チンしたニンジンやジャガイモだったりしますw

音も静かでいい感じ♪もぉ、パウンドケーキもオーブン料理も、とっても良い焼き上がり!嬉しくて、旦那様に抱きついてチューしてます。・・・嫌がられていますw
本当に嬉しい~><!旦那様には、感謝感謝なのです

とり牧場さんで買った、骨付きもも肉。旦那様と私で1本ずつ、あと一本は、ほぐしてから、照り焼きソースで炒め、照り焼きチキンパイのフィリングにしました。パイ生地は冷凍ですwバター売ってないし、なによりも作るのがメンドウですもの~。

・鶏は、表面をお酒で拭いて汚れとり。竹串で穴をあけ、コショウと塩を塗りつけます。
・玉ねぎ・青ネギと一所に蒸し器へ入れて、15分くらい蒸します。下に落ちたスープは、漉せばおいしいチキンスープになりますので、捨てません。野菜も使えるけど、うっすら鶏の臭みが残るから嫌いな人はスープ再利用は止めた方がいいでしょう。我が家じゃ勿論使いますよ!!勿体無いもん。
・グレービーソースは、醤油3、お酒1、みりん1、メープルシロップ1、しょうが汁0・5、マーマレード0.5くらいの割合でてきとー。
時々裏返しながら、半日漬け込むとこんな色になります。
20080417705000.jpg

メープルシロップは、うちではヨーグルトやホットケーキにかける以外に、料理に良く使います。炒り鶏や、筑前煮に使うと、香ばしくて美味しいですよ!お砂糖よりもカロリー低くなるんでオススメかなー。メープル独得の渋みが残るケド。
で、石窯オーブン「8」で、グレービーソース塗ったり、裏返しつつ、焼くこと40分でこんな感じ。皮はパリパリ、中はジューシーなローストチキンの出来上がりです~。
200804171800000.jpg

ワーイ

とり牧場さんの鶏は、全然臭みがなくて食べやすい!このもも肉が超肉厚で、中まで味が沁みなかったのがちょっと・・・。旦那様は「美味い!」と絶賛してくれたから、まあいっかw
パイは、写真撮り忘れちゃいました・・・。ほぐした鶏に、市販の照り焼きのモトを絡めて、マヨネーズと一緒にパイへ包み込んで焼き上げました。お惣菜パイの感覚だったのだけど、照り焼きの素の味が若干濃かった。


スポンサーサイト
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
