日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
島津・府内城攻め攻略
2008年04月21日 (月) | 編集 |
土曜夜と日曜夜は、ラオウ様のお導きで、府内城行きました。勿論野良です。
土曜日は暗殺・暗殺・術忍・刀鍛冶・武士道・医術・雅楽(私)
日曜日は暗殺・武芸・武士道・刀鍛冶・修験・召喚・雅楽(私)
府内城は、空1国のようにマラソン可能。マラソン有無は、党首に確認しましょう。する場合は、大量の回復丹持参となります。
種子島のじいちゃんが回復してくれると嬉しいけど、さすがにそれはサービス過剰ですかw

【府内1】
1.立花宗茂(侍)
西国無双(間接全体物理攻撃・全体に2000弱のダメージ)
2.十時連貞(鉄砲侍)
3.安東家忠(忍者)
4.葉室菊子(陰陽師)
5.高野大膳(薬師)

門前の赤ネーム殲滅でPOP。
史実では名将ですが、府内では1なので強くありません(涙)。1がおとなしければ負けないけど、西国無双連発されると、言葉どおり「おわりだ~!」って感じ。
刀装備なのにいきなり拳銃抜いてきて撃ちまくり。ビックリしました・・・。
4の陰陽師は、宗茂さまの側室ですねw
多く見るパターンが、1が特殊を最初から連発するモード、2・3・4の白▽オンライン。この2つのパターンがイヤな感じです。
白▽オンラインの場合、陰陽師の上位術や遁で呪詛を付けると、NPCが解呪薬オンライン化し、呪縛・沈黙連発モードが沈静化することがあります。沈黙可能な職ならば、4に刺しておくと他の陰陽N同様、ヤクオンラインになります。

【府内2】
1.高橋紹運(侍)
特殊:名前わすれました・・・(間接全体物理攻撃・全体に2000前後のダメージ+喝破)
2.北原鎮久(二刀侍)※守護あり・二刀だが硬い
3.世戸口十兵衛(弓侍)※守護あり・攻撃痛い
4.吉田右京(忍者)
5.岩屋陰陽博士(陰陽師)

橋付近の赤ネーム殲滅でPOP。1を撃破してからある程度の時間が経過すると(20分くらい?)、倒し損ねた赤ネーム武将がお供として加わります。加わるのは橋の西に徘徊する赤ネーム薬師・僧・侍の中から残った武将。
特殊は5秒バーです。ほかに5連改か大音声ですが、このバーみたら全体入れたほうが無難です。
1の全体特殊は喝破の効果もあるので、物理アタッカーと回復はガス欠に陥りやすく、地味にきつい副作用です。全体術のダメージも息子より高いので、連発されるとやはり徒党崩壊なのは言うまでもありません・・・。
3の弓侍がかなり危険な存在です。特に厄介なのが狙い撃ちで、高頻度で使ってきます。後衛や忍者だと、1の特殊で生命減ったトコロに3の狙い撃ち炸裂!で死ぬこともありえます。攻撃付与がついた「乱れ撃ち」「n連射」はかなり痛いので、赤▲は早めの看破が必要となるでしょう。
ここも守護をある程度無視出来る暗殺と鉄砲アタッカーが多いようですが、仙論や陰陽道がメインアタッカーだと喝破の影響を受けにくくガス欠になりにくく、2や3の一所に釣られにくいので、物理アタッカーよりいいい感じでした。


【府内3】
1.立花千代(二刀侍) 
特殊:雷神双剣撃(一体に2000~3000超の大ダメージ+全体に800~900の土属性ダメージ。単体技は後衛瀕死クラス。減殺・孔雀でダメージ軽減可能)
この特殊は、一番ヘイトの高い相手へ飛ぶそうです。守護無視技能ですが、固定は可能です。
2.老女四方(鍛治))※守護あり
3.老女吉乃(侍))※守護あり・状態変化に強め
4.お付の貴江(巫女)
5.紺青の綾(忍者)
6.五行使い雅(陰陽師)
7.子守の比佐子 (薬師)

港の倉庫を破壊すると、御用達リゲル(赤ネーム)が現れる。倒すとPOP。
たまに爆弾が爆発して、破壊した人は大ダメージ(3000くらい?)を食らいます。そのまま絡まれて戦闘突入する場合もあるので、調べる人は旗頭以外が良いでしょう。与生気役や回復が調査役にカーソルをあわせ、爆発したら回復出来るように待機しているとマルです。また、割れないように予め港のnを狩り、全員が港に降りて待機するコトを推奨します。ここは雑魚殲滅の必要はないのですが、マラソンするならば、城壁沿いを徘徊する敵だけでも掃除しておいた方が無難です。神秘石狙いと、ポジティブに考えて(笑)!

華やかな女子徒党です。
旦那や義父より強いです。でも、対処不能なほど強いわけでもなく、どちらかというとうざったいタイプに感じました。徒党のバランス良く、守護2枚。・・・厄介。ただ、個々の攻撃力は高くありません。
1の特殊に加え、巫女が脳筋モードで三貴神や光雨をやってくると、回復が追いつかなくなります。1を固定したいところですが、1は釣りにくく、釣れても2ターンも持たずに固定が外れてしまうようです。
Nol08041905.jpg

1の特殊。ダメージ値を撮ったのでエフェクト消えてますけど、すごくカッコイイ!でも痛い;;バーの長さは大音声と同じだったかなぁ(何秒なんだろう・・・)。5秒バーです;;
画像のように減殺がきいていると、落雷全体攻撃は約半分のダメージになります。即効性が無いけど、落花の四象操作で、乱発モードが抑えられたりするんでしょうか・・・?落花の舞は効果大でした。ただし、状況によっては看破や痺れを優先するため、なかなかいけないコト、こちらの術や遁の与ダメも減ってしまうトコが難点。

こちらの攻撃が後手に回ると、1は特殊連発モードになる事が多いようです。1は生命がさほど高くなかったので(正確な数値は不明)、電光石火や鉄鍛冶の狙撃等で早めに1を落とすのが楽そう。また、神職や旗頭の薬僧は1の1発+αに耐えられる生命確保が必要になって来ると思います。後1特殊の単体被ダメは、後衛だと術軽減無しで3000オーバーです。3800~4000は欲しいかも。
呪縛をすると1は特殊をしなくなりますが、1に呪縛はかなり入りにくいです。入った場合は武運長久や沈黙の霧、全体看破がよく来るようになります。また、呪縛ばかりやっているとヘイトが旗に行きますので呪縛オンラインには注意。

ドロップ、千代ちゃんのリボン付き冠がよかったナ。
神主はポニテにしたので、きっと似合うと思うのです・・・w

日曜日の徒党で、「晶・梓・千代」誰が一番良いかという話になりました。
召喚さんは晶にグッと来るらしいと熱く語っておりました。
ん~、私は3人とも好きかな。みんな綺麗だし、それぞれ良いところがありますね♪

個人的には
梓・・・優等生なんだけど、天然で可愛い女子高生
千代・・・仕事も恋もデキる女!聡明でクールな美人OL
晶・・・30代、厚化粧で怖いお局OL
というイメージだったりします。いや、私・・・晶、好きですよ?w

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
