日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
島津・佐賀城3・4
2008年07月08日 (火) | 編集 |
日曜の昼は、あまりの暑さに辟易としたので、プールへ行こうと思い立ちました。旦那様も誘ってみたけど、「だりー」とゴロゴロしてたので、一人で行ってきましたよしかし、近隣町・市で室内プールのある場所がわからないので、わざわざ静岡まで行ってかえって疲れましたOrz
静岡帰ったんなら、月は会社休んで、そのままフラダンスに行けばよかったなw
そろそろ、焼肉パーティの企画しないとなぁ・・・友達からせっつかれてるし。旦那様の職場でもバーベキューがあるみたいだから、被らない様にしないと(、、;

土曜昼、ぽ氏の鉄鍛冶と僧兵さんの沖4・5クリアへいってきました。
鉄砲・武士道・暗殺・僧兵・鎧・高等医術・雅楽(私)。暗殺さんと医術さんは野良でお誘いし、4からやっていただきました。感謝です!晶には1回負けたけど、2回目に勝てて、一安心。争覇実装当初は、どうやったら倒せるのかなあ、と思っていた晶も、なんとか倒せる様になってきたんですねぇ・・・・。とはいえ今回私が上目3の時間を1分間違えて記憶していたので非常にやばかったんですが●■=
Nol08070500.jpg

SSは、沖4の構成。沖田畷の敵は、1の江里口と3の成松以外はほとんど印象に残っていないので、記憶にとどめて置くために・・・w1が闘魂持ちなので、生命半分を切ってから一気に落としてしまえば、苦戦はしないでしょう。
沖田畷よりはるかに強いと言われている、大友佐賀の晶もいつかは挑戦してみたいものです。

夜は、知人さまに佐賀1-4へ誘っていただきました。今度はいつ佐賀3リベンジ出来るのかな?と思っていたので幸運です。
武士・鉄砲・暗殺・暗殺・刀・仏門・雅楽(私)。物理イケイケ徒党です。
盾2枚を落として、1を仕留めて勝てました。勝因は、盾と矛・・・前衛さんの強さと連携でしょうか??暗殺さんが定期的に1sへ行ってくださったので、1の手数がかなり手数が減りました。野良なのに術止め、看破等の連携が取れていて、みなさん、うまいなー@@と、寄生神主は見ていたのでした。 忍者さんにセンスがあると、戦闘が格段に楽ですよね!

そして、島津佐賀4はイケメン鍋島さん。
Nol08070502.jpg

寄合いから抜粋・・・
鍋島直茂 一刀(侍) 68 ※不動耐性・守護・闘魂・蘇生の秘薬あり
特殊:斬空居合・・・間接物理攻撃なので必中です。ランダム5人に3000前後のダメージ。 5秒バーです。5秒は、武運長久・斬空居合・5連撃改の3つだけのようです。
面白い事に、篭絡の計なんかも使ってきます。
慶尼 (陰陽師) 67 白▲・反射結界
特殊:漆黒呪・・・準備無しで800前後のダメージ+呪い。生命減少スピードは非常に速いです。それ以外は普通の動き。
石井生札 槍(鍛冶屋)※守護あり
かなり固く、守護が良くでます。怒りの拳も使うので危険。
鍋島生三 二刀侍 ※守護あり
二刀ですが固いです。真剣勝負や一所も強力。韻や朧の様な全体付与を使うと、ほぼ全体看破弐や霧散霧消が来て消されます。
下村生運 一刀忍者
これといった特徴の無い忍者ですが、こちらの付与状態に敏感に反応して両断や全体看破を繰り出すのが厄介。 緑▼は避けた方がいいかも・・・。朧で反転してきます。
高伝寺高僧 僧 白▲・反射結界
完全回復や全体完全回復は誰かの生命が半分程になると使ってくるので気合を見ておく必要あり。ただし、守護3枚に阻まれ直接物理で止めるのは困難かと思われます。
島原海賊衆 (傾奇者)
特徴の無い傾奇ですが、忍と同じくタイミングの良い全体看破と地勢操作がかなり煩わしい。槌で痛さUP。
結果は、負けでしたw
Nol08070600.jpg

まあ、時間も押してましたし、ちょっと見てみるかという感じだったので良いのですが。強いですね~!!

寄合の情報によると、鍋島にはモードチェンジがあるようです。
葉隠・癒・・・物理・術ダメージ半減・回復量増加
葉隠・盾・・・術ダメージアップ・物理ダメージ半減
葉隠・呪・・・物理ダメージアップ・術ダメージ半減
葉隠・漸・・・物理・術ダメージ半減・回復量半減
開幕が癒で、以後盾と呪を数回繰り返し、漸へ変化します。漸になりますとPC側が著しく不利になる為、盾→呪を繰り返しているうちに鍋島を倒さなくてはならない、 とのこと。
葉隠の特殊効果は鍋島が死んでもPCが戦闘不能にならない限り消えません。どのターンで攻勢をかけ、葉隠の呪・盾どちらの効果を残すか、徒党構成により考える必要があります。物理主体徒党なら呪、術アタッカー主体なら盾のモードで落とさないと苦労するコトになるでしょう。闘魂もあるそうですので、倒す時は奥義大放出で一気に・・・となりそうです。

1は開幕の葉隠・癒で不動効果が付き、催眠・痺れは利きません。よって、府内城1~3の様に定期的に1sを入れて全体攻撃される回数を減らす事は出来ません。徒党の全員にそれなりの防御力と生命力が無いと厳しいでしょう。ちなみに、斬空居合は消費気合が少ないので、数回連発して来る事もあります。
斬空に加え、2の特殊「漆黒呪」の呪いが凄まじく生命減少します。回復1だとジリ貧になる場合もあるでしょう。僧薬の回復2にする、召喚を入れる、回復1なら軍学や知サポ忍の沈黙を2や6に刺す等すると、安定するかも知れません。また、1を素早く、守護の壁を抜けて攻撃する為には鉄鍛冶や術アタッカーを入れる、電光石火のある暗殺を入れる、殺陣の共演や軍学の一点突破を使うなど工夫も必要になりそうです。
戦闘の勘と連携が無いと、簡単には倒せないでしょう。・・・センスの無い私には厳しい敵ですOrz場数を踏む必要もありますが、もうちょっと潜在かせいで、宝玉や装備を見直して挑戦したいですネ。 胴と頭も、野戦で拾った30-10のしょっぱい装備なので、そっちも見直さないと(汗)。

とはいえ、夏は他にやりたい事があるし、NOLはスローダウン。
やる事が少なすぎ、雅楽の下方修正(?)、さらに、かなり飽きてきたし、ね・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
