日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
島津・府内城4 立花道雪
2008年07月22日 (火) | 編集 |
3連休は、土曜日にランチ&買い物行った他は自宅ヒキコモリでした。
暑いのは超苦手なので、夏、どこか出掛ける気がなかなか起きません。旦那様も夏は仕事が忙がし目なせいか、あまり遊んでくれません・・・Orz
府内4行って参りました。
このごろは人が少ないですね・・・。いろんな要因があると思うのですが。
私は最近ちょっと楽しくなってきました。2年前に引退した仲良しの知人が、暫定的に復帰してるからです。彼が里から対話を送ってくれるのが、一番嬉しいです。

1.立花道雪 箱車侍
行動不能耐性
麟伯剣(通常攻撃)、稲妻の瞬き(結界破り)、武運長久
雷将軍陣(3秒バー・強力な白赤青▲。約5分間隔で来ます)
雷魂招請→雷神破陣撃(全体に土属性ダメージ。軽減なしだと4000超)
2.由布惟信 一刀侍
鎧通し・1以外に守護あり
我武者羅・改、N連撃・改、N連撃
※鬼神突(雷将軍陣の白▲時)
3.小野鎮幸 槍侍
蘇生の秘薬・守護あり
一所懸命・極、真剣勝負、看破系技能全て、我武者羅・改、N連撃・改、乾坤一擲
4.立花家忍 懐剣二刀忍者
結界破り・改、暗殺乱舞、全体看破、瞬殺閃、神力両断・改、乱れ吹矢
※神魔滅殺(雷将軍陣の白▲時)
5.梅岳寺住職 槍僧▲反射結界
阿修羅槍
紅蓮・凍気法輪、僧兵連撃、阿修羅槍、破界、金剛力、
※十二天護法撃(雷将軍陣の白▲時)

物理も術も痛い脳筋徒党です。全員の攻撃が痛いので、それなりの防御力と生命力は求められます。
まず、戦う前に必ず、島津義弘から「妖雷符」を3枚貰いましょう。過去に「符が貰えなかった・・・」と言ってる方がいましたが、誰かが会話中だと「鹿児島城に戻るか?」と出ます。貰えないのは誰かが話しているということです。暫く待って話しかければ貰えます。
全員が符を貰ったら、カウントダッシュで通路直進→突き当たりを右折で、道雪を越えた先にある小屋の2Fに上がりましょう。ここは時間経過で周回するNがどんどん増加する上、徘徊するNの足がかなり速いです。あまりにマラソンに時間が掛かりすぎる場合は、一旦全員外へ出るか、転生で怪我待ちするか・・・ですね。

注意するのは、5分間隔で来る雷将軍陣(3秒バー)。2名での裏看破必須です。赤▲が非常に強力で、345が準備無しで強力な単体攻撃を連発するようになります。見てからの看破では遅すぎ、徒党はほぼ壊滅します。看破役が一人だったり、行動順の都合で全体看破弐が遅れる場合は、雅楽がいれば音響キャンセル、陰陽がいる場合は煉獄で代用する、確実性はありませんが裏に催眠や痺れ技能、子守等で行動不能を狙う等工夫しないと厳しそうです。雅楽も、大音響の消費気合が70%になったので、数手先を考えるとそうそう出来ないんですが。

雷魂招請→雷神破陣撃。
お供を1体倒す毎に使ってきます。また、1の生命が60%ほどまで減ると連発となるそうです。雷神破陣撃のウエイトは10秒以上ありますので、符は雷魂招請を見てから落ち着いて投げるように。早く投げると無効となります。軽減なし・符を投げない状態で食らうと、4000を超えるダメージとなります。符は、2や3に標的固定されると1を対象に選べなくなる点にも注意です。前半は回復と神職に余裕が無いし、終盤は1を一気に倒す必要があるので、序盤の雷神破陣撃には、固定されてなければアタックの方が投げるといいかも知れません。
ちなみに、演舞の落花がここでも活躍します。土属性値をある程度下げる事が出来ればダメージは符無しでも問題無いレベル(ダメージ200~300)になります。術軽減のようにかけ直しも不要なので楽なのですが、四象下げは遁忍・陰陽とは相性が悪いので、演舞を入れる場合、アタック・サポ陣の攻勢は絞って選ぶ事になるでしょう。私はこのマイナス面があまり好きではないので、四象下げが効果を発揮する敵では演舞さんをちょっと敬遠してしまいます・・・。
1に八大明王秘呪で、10000ほどでした。

この日の構成は、武士・密教・暗殺・武芸・鎧・高等医術・雅楽(私)。看破3枚回復2枚です。
3の一所・守護が非常に強力、秘薬持ちなので、3をまず落とし、次に鎧通しが怖い2を落とすことに。最後に残った1は奥義で一気に倒す作戦で。密教さんが別キャラで府内クリア済なので、随所で密教さんのアドバイスが大変参考になりました。また、この密教さんが上手くて・・・w

1回目は、雷将軍陣の看破が遅れて壊滅しましたが、2回目はスムースに。武芸さんと暗殺さんが手練れの方で、2回目は声掛け合いつつ綺麗に裏看破をいれていらっしゃいました!さすがです!私が集中砲火で一度死にましたが、安定して倒せました。符も、残り枚数を確認と「誰が投げる?」という打ち合わせしながらやっていたので、後半符が無くなった!ドウシマショウ!なんてこともありませんでした。
倒した順番は3→2→5→4→1。
Nol08071901.jpg

ところで、残り1だけになってから、1が暫く動かず、動いたと思ったら数回連続で武運長久を使ってきました。あれはなんだったんでしょうね??





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
