日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鍋島先生
2008年07月31日 (木) | 編集 |
仕事が閑散期に入った割には、いろいろ忙しいです。
もっと要領良く、前倒しで先に先に進めて貰えると助かるんですがっ><
またまた、野良の佐賀4徒党に勧誘されました。しかし、夕べは佐賀4行ける人も希望者も非常に少なく、21時30分頃から集め始めたのですが、揃ったのは23時過ぎでしたOrz
やっとこさ党首さんが作った徒党は、暗殺・刀・武士・高等医術・武芸・召喚・雅楽(私)です。刀鍛冶さんはクリア済みの方でヘルプ頂きました。

いつもならログアウトしてる時間なので、揃った時点で眠かっt・・・●■=私生活もあるので、0時には落ちておきたい旨を党首様へ伝えて、トライは3回、勝てませんでした。うーん。気長にやるしかないですね。昨夜も看破と霧散に悩まされました。看破と霧散の嵐をどう乗り切るかが私の課題のようです・・・・。

個人的な佐賀4鍋島先生めも

◆防御力と生命力はある程度搭載必須
鍋島の強さの理由は、構成バランスの良さから来る全体術の通りやすさと、回避不可・高威力の全体物理・斬空居合にあります。よって盾職だけ・アタッカーだけが強くてもどうにもなりません。7人全員の生命搭載は必須です。盾とアタックに関してはキャラを持ってないためわかりませんが、僧薬の旗蘇生役なら生命4500以上、神職なら生命4300以上は欲しいと感じました。このくらいなら、宝玉参クラス全埋めでもなんとかなるので難しくないですよね!
斬空居合は貫通力に乏しいので防御力が高ければ被ダメを抑えられます。防御力は、後衛なら最低でも600は必要だと思います。600は今の装備なら難しくは無いでしょう。
600でも、結界が無いと3000以上は確実に食らうと思いますが・・・。

◆結界貼れる人は結界を!
神主の防御は670程度。さほど高くないので加護無しで食らうとだいたい2200~2800のダメージ。しかし、結界でかなり軽減されるようで、神の加護四で1500~1800に。陰陽師の結界なら、防御力の高い人だと1000未満に抑えられるようです。結界張れる人は、最初のモード・癒モードのうちに貼っておくと吉。

◆2の漆黒呪連打は、構成によっては諦めアルゴ・・・?
昨晩、2のマダムに5回連続で使われました●■=夕べは回復が高等医術1で合掌無しの徒党だったので、この連打モードが非常に厳しかったです。
やったことないんでなんともいえませんが、僧薬の回復2構成なら、恐らく2はさほど怖くなさげ。回復1も不可能ではありませんが、回復1で行く場合は2と6の術ダメを減らすために沈黙サポートを入れると楽になりそうです。
余談ながら・・・密教で孔雀の維持に固執する人がいましたが、佐賀4の鍋島戦で孔雀はさほど重要では無いと感じました。4が崩落の計で術結界を解除して来ますし、2か6の全体術と斬空が同じターンに来ると術被ダメだけ抑えても効果が薄く感じました。

◆3の生命は極端に低い
3の盾鍛冶は耐久信者鍛冶なのか、標的固定能力は低いのですが非常に硬く守護が良く出ます。貫通力の無い攻撃だとたいしたダメージを与えられません。反面タフさは無く、生命3万弱だったりします。高火力で貫通力のある攻撃が繰り出せるならば、まず3を落として守護枚数を減らすのもアリかも。3に怒り放出しても、1に2万以上のダメージを与えるくらいの怒りはちゃんと貯まります。
神主としては、霧散・霧・看破がうるさい4を消してもらいたいのですが・・・w

◆アタック職はモードにあわせて攻撃・サポートの切り替えを!
野良でやってると、案外出来てないなあと感じるのがこれ。
癒・呪モードで陽炎→紫炎を繰り出してる暗殺とか(しかも一人じゃない・・・)。この2つのモードでは物理与ダメージが半減なので、アタックよりサポートを重視してモードチェンジまで耐えた方が良い気がしました。
陰陽師でも、呪モードで争覇新技能の全体術(名前失念)を打ってた方がいましたが、これも同じです。呪詛を付けられる上位術や流派ならまだ理解出来るのですが・・・。呪モードでは攻撃術より催眠して貰った方がヘイト分散にもなって助かると思うんです。
自分がダメージを与えられないモードでは無理に攻撃せず、サポートに回って徒党の安定に貢献するのが良いでしょう。速攻落としよりも、攻守のメリハリが大事かと。

◆催眠サポは、2や4無理なら3や5催眠を推奨
陰陽師の催眠サポートは効果・ヘイト分散を兼ねていて強力です。しかし、技能全てがうざったい2や、超一所と沈黙看破がイヤな4にはなかなか入りません。数回やって「入らない・・・;;」と感じたら、3の鍛冶か5の忍者に入れると良いかも知れません。特に5の忍者は行動不能系が入りやすいのでオススメ。
この忍者、プレイヤーの動きをとても良く見てます。結界を張れば積極的に結界を破り、術準備を入力すれば瞬や吹き矢等で止めに来ますし、詠唱や極み、周天を見てから全体看破ー・・・ナドナド、心憎い程のサポート上手君。なので、敵の手数を減らすという意味で、5催眠は無駄では無いと思います。
また、解呪誘発アルゴも健在です。万雷一発で暗黒呪詛付けるのも効果があるかも知れません。召喚さんで上位術実装してる人見たことありませんが、そういうものなのか枠不足なのか、わかりませんので滅多なコトはいえませんけど・・・。

◆地味な凶悪技能・2の暗黒呪霧四
一般的には緑▼の付く低速呪霧や昇竜、赤▼が焦熱が嫌われていると思いますが、ボス戦で一番怖い呪詛は暗黒呪詛だと個人的には思ってます。
暗黒のデメリットは・・・
・気合回復速度の低下
・生命回復量の減少
・標的固定されやすくなる。固定されている時間も長くなる
・標的固定しづらくなる。釣れても固定が早く外れる。
・催眠等の行動不能技能成功率が下がる
・催眠等の行動不能技能への耐性が低下する。
・標的ランダムを食らい安くなる。効果時間も長くなる。
暗黒の恐ろしさをお手軽に体感出来るのが、奔雷参~伍です。奔雷の暗黒呪詛は非常に強烈なので、魅力の低いアタック職が食らうと、すぐにガス欠を体感できると思います。そこまでひどくはないものの、2が放つ暗黒呪霧四もかなり強力です。実際、2の暗黒呪霧四→4が一所極→7人全員釣られる・・・なんてのもありましたからねぇ●■=
暗黒呪詛の弊害は、狩り等の短期戦ではたいしたコトないのですが、長期戦ではどれも徒党崩壊の端緒になり得るものばかり。低速と違って、PCのアクションでリカバー不可なので、早急に解呪へ行くようにしています。
低速は優先度高いと思える行動(詠唱気合やヘイト分散等)があるとやや放置気味なので、私はアタッカー様にとってはちょーハズレ神主でしょう(´・ω・`)だって、私の知人様クラスの忍者さんだと、低速込みで術止めに動くから、「1s」「あ、低速だ><」なんてコトないんだもの・・・。
あ、鉄鍛冶さんだけは、どんな手練れでも厳しいでしょうね神主です生きててごめんなさい・・・●■=


鍋島先生は強敵ですが、組み合わせの不味さを避ければ特化縛りはほぼ無いでしょう。タイムリミットの葉隠・漸までは結構時間があるので、全員がそれなりの潜在能力・装備と生命力を保持していれば十分耐えられます。

人を集めていて感じたのは、城攻め上位へ行くほど人が集め辛い事です。暗殺・鉄砲・召喚は比較的見つけやすいのですが、それ以外はなかなか・・・。陰陽道・仙論・僧兵・密教は沖45あたりで止まってる人が多く、蘇生回復と盾職は終わってるか沖止まりのどちらか。終わってる人にとって城攻めヘルプはほとんどメリット無いので、手伝い依頼もキックされる事が多いんです・・・。仕方ありませんね><まあ、ここまで来れる人はだいたいイソか高千穂入りびたりだと思うので、さらに人集めが難しいという・・・Orz

ん~、島津で佐賀行ける人を増やすために耳川や沖を野良で募って、進める人を増やすべきかな??イソノックより、こっちの方が楽しいですしね。

それにしても、覇王サーバーの人の減り方は、本当にすごいです(汗)。知人欄はほぼ真っ黒;;あまりにも人いなくて、あらゆる面でやる気が失せそうな・・・。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりの書き込みですW
元気そうでなによりです。
冷え性は…運動して新陳代謝をあげましょう!


そういえばうちの神は佐賀4で止まってたな…
忍は大友今4だったような・・・すっかり隠居気味ですなW
2008/08/06(Wed) 12:31 | URL  | 流 #-[ 編集]
>流れさん
課金停止中ですかね?見かけませんが・・・w
巫女メインですかー。最近は能楽・殺陣が増えてるので詠唱枠は募集過多みたいで、野良党首で出かけてますw
2008/08/11(Mon) 13:55 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
