日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おからスティック
2007年04月25日 (水) | 編集 |
おからのプリッツ
『クックパッド』掲載・さらにや様のレシピ応用編です。とっても美味しくて、おから効果で満腹感が得られます!ちょーオススメw
元祖レシピはこちらです→レシピ おからスティック☆2代目 by さらにや

・生おから100g
・薄力粉100g
・重曹 小さじ半分程
・白すりごま 小さじ1
・オリーブオイル40cc
・卵1個
・牛乳50cc
・ベーコン2枚
・ニンニク1片
・ドライパセリ適量
・細切りナチュラルチーズ適量(無ければパルメザン)
・黒胡椒 少々
・荒塩 ひとつまみ
※今回は生パセリみじん切り使用


<下準備>
おからは生でも良いですが、炒って水分を飛ばすと香ばしくなります。上記牛乳量は、おからの水分飛ばす前提です。生おからのままなら牛乳は生地の様子をみて調節して下さい。
オーブンは180cに余熱します。
ベーコンとニンニクはみじん切りにします。焦がさないようにごく少量の油で、カリカリになるまで炒めます。脂身が多いベーコンだと細かくカットして炒めると跳ねます。途中から蓋をしたほうが○。
チーズは糸状のナチュラルチーズなら、かなり美味しく出来上がります。無い場合はパルメザン等のハードチーズでも○。

<作り方>
1.おから、小麦粉、重曹、卵、白すりごま、牛乳をボウルへ入れて、ゴムべらで切るように混ぜる。。
2.あらかた混ざったら、チーズ類と炒めたベーコン、ニンニク、オリーブオイルを加え、こねる。
3.麺棒で厚さ5mm程にのばし、塩少々と胡椒を振り、スティック状にカットする。
4.生地に軽く塩コショウして、180℃に余熱しておいたオーブンで20分焼く。
5.焼けたらバットの上でアラ熱を取る。湿気やすく、湿気ると味がおちてしまうので、食べる分だけ焼くのが良いようです。

20070424230513.jpg


おからのメイプルクッキーは相方に不評だったので、おつまみ感覚で食べられるこのレシピを作ろうと思い立ちました。まずは、両親に毒見させて反応を見てみましたw両親には大好評!余ったら会社に持っていってオヤツにするつもりだったのに、親「ビールに合う!!」といいつつ、ほとんど全部食べてしまいました・・・(´・ω・`)

相方用には、もう少し胡椒を利かせたほうがいいのかな?自然なおからの味がこれは良いのだけど、どうしても薄味がダメみたいだしね~。

週末、ビールのおつまみに食べてもらうのがすごく楽しみ!!

【余談】
ここは積極的にリンク結んだり、宣伝したりというアピール活動を全然していないので、閲覧者は10人未満/日です。このくらいで丁度良いと思ってますが、『風林火山』のネタを書いた数日後までは、30人程に増加します(笑)。検索ワードNo.1は「内野さん」(笑)!”聖陽(まさあき)”が一発変換出来ないからかな?
私も、『バンビーノ!』観てると「ああ、平蔵と幸隆が出てるーw!」と思う程、『風林火山』にはハマってますがw
『バンビーノ!』は、ドラマよりも料理目当てで観始めたけど、意外と面白かったり…。ただ、実家だとオヤジ様の都合で観られるかどうかがびみょー。DVD録画必須です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕事場から書き込みです。
tamaちゃんBのブログ見たらお腹減ったぞWどうしてくる~~!?
あ~帰りたいの・・・
2007/04/25(Wed) 22:02 | URL  | 流 #-[ 編集]
>ナガレ様
はねむ~ん先決まったようでおめでとうございます!!
もう、馬車馬のように働かないとダメですね^^^^^^
私がついてってもいいですよ?wモチ、ナガレ様が往復交通費と宿泊代もちでw
GW前で仕事忙しいんですかね;;私も忙しいですけど、19時には帰れるからなぁ・・・。無理しないでくださいねー。

料理は、カノジョさんにつくってもらいなさい!w
2007/04/26(Thu) 12:35 | URL  | tama #-[ 編集]
今日はホカ弁(ほっかほっか亭)食べたから満足です♪
うちの彼女さんも料理作るの好きなのでよく手料理をご馳走してくれますよ^^
エビマヨとかパスタが好きですね~。
2007/04/26(Thu) 21:30 | URL  | 流 #-[ 編集]
>流様
おおー、新妻様は料理上手ですか^^!
そうそう、二人一緒に料理するのも楽しいですよw喧嘩になることもあるけどね^^;

うちは、私が和食さっぱり派、旦那様が洋食・中華こってり派かなー。パスタは揃って好きだからよくやるけど、茹で加減がムズイ;;
2007/04/27(Fri) 12:31 | URL  | tama #-[ 編集]
こんにちは。
コメントありがとうございました。

私も『クックパッド』利用してます(笑)
特に【新着つくれぽ】が好きなんです。
作ってる人が多ければ私も作ってみようかと思ったり、
今更作り方を聞けないと思う料理の時とかレシピ本見るより簡単ですしね。

風林火山、旦那が見てるので私も見てます。
実は初大河ドラマ(?)なんです。
HDに録画して判らない言葉があると、一時停止、解説してもらってまた再生。
結構はまってます。

いつも読み逃げばかりでごめんなさいね。
はなこちゃんにあずきが招待される度に迷惑掛けてないか
こっそり見に来てました。
今現在も遊びに来てるようです(笑)
2007/04/27(Fri) 13:52 | URL  | まめのお世話人 #-[ 編集]
tamaつぁん、おからスティック送って(爆)
いやぁ、もう疲れて疲れて(;´ρ`) ←めんどくさがり

今度作ってみよー♪簡単だしね。
私1人で食べそうだけど(^^;

ハネムーンですって~!!
そういえば、私行ってないわ・・・。
ちょうど9.11同時多発テロの年に結婚したのよ。
で、テロがあってどこに行くか迷っているうちに病気になってもーた。式の後、そのまま行ければよかったんだけど、相方休みとれなくてね~凹
もうハネムーンっていう感じでもないしな(´;ェ;`)ウゥ・・・
一度見逃したら、風林火山見なくなってしまった。
2007/04/27(Fri) 16:44 | URL  | ふう #3aocipEI[ 編集]
tamaちゃんへ
ちなみにナガレは料理出来ません・・・唯一作るのはホワイトデーの手作りおかし位かなW今年はベイクドチーズケーキを作りましたよ。 少しは料理しないとね・・・。

ふうさんへ
「ハネムーン連れてもらってない!!」
って年とってから旦那様をいじめないでね(つд;)ノ
うちの母親が愚痴っていましたW

早めに連れて行ってもらいましょう^^
2007/04/28(Sat) 09:35 | URL  | 流 #-[ 編集]
久しぶりのコメントです<(_ _)>
おからダメダメ超苦手;w;w;w;

それだけなんです(ノ∀`)タハー
2007/04/28(Sat) 11:10 | URL  | 万里 #Mi7stSvA[ 編集]
>まめのお世話人様
読み逃げだなど、とんでもございませぬー!読んで頂けるだけで幸せです♪こちらも、まめちゃんの可愛い画像を拝み逃げですし(ノωノ)
クックパッド便利ですよねー。皆さん良く考えるなあ!と関心しきりです。いつも、まねするばっかりでオリジナルレシピはなかったりしますw
>ふう様
911テロの時ですかー><!あの時は大学生だったかなあ。ニュースで、「ハネムーンが北米だったけどテロで渡米出来なくなって、USJに・・・」と言っていた新婚さんがいたのを覚えてます。
旦那様、未だに忙しそうですものね(´;ω;`)
ドラマって、一回見逃すと観なくなりますよね。私は『華麗なる一族』と『のだめカンタービレ』を、途中から観なくなってしまいました。今週『食いタン2』見逃したから、食いタンも観なくなるかも・・・w
2007/04/30(Mon) 00:40 | URL  | tama #-[ 編集]
>流様
私もハネムーン行ってないよ!それだけじゃない、披露宴もしてないー。お金くれーw
チーズケーキ作れるのは、普通にスゴイ気がするのですが気のせいでしょうか・・・w
料理は、彼女さんの体の具合が悪い時に、おじやとかうどんとか作ってあげると感激される・・・かな?wうちの旦那様もあまりしません。私のほうがヒマだし好きだから料理やってるんだけど、体の具合悪い時にお雑炊作ってくれて感激しました(笑)。


>万里様
おからだめですかw美味しいのにw
2007/04/30(Mon) 00:44 | URL  | tama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
