日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
放置極意
2009年07月21日 (火) | 編集 |
この頃時間が足りません(*ノωノ)ブログって、やっぱヒマだー!って状況じゃないと書かないものなのだなーと実感しました!
休日・・・友達夫妻にボディボード指南受け。夜はフリーだけどだいたいは疲れてZZzz・・・
平日・・・ひたすら読書かDVD鑑賞かビーズ
仕事もワークシェアリング導入したので、残業出来ず忙しいのでそれなりに充実してます。
ボードは、友達の罵声と友達ハズの「^^;」の対応に励まされ、やああっとボード酔い解消&思う方向へ進むのが可能となりました○■=全くもってヘタの横好きなんですが、ボードすんごい楽しいw「いつかはロングボードやるう!」と言ったら友達が「ほかの人の迷惑なるからやめて^^;」だって。ひどい・・・;x;

【最近みた映画・DVD】
『花の生涯~梅蘭芳』
---かなり良い!!梅の青年期を演じた余少群がとにかく超綺麗!
レビュー書く予定・・・?
『一枝梅』
---テレビ東京で昼にやってるらしいけど、静岡だと東部伊豆じゃないと受信不可ゆえDVDで!これもなかなかいいね。イ・ジュンギ格好良過ぎ(*ノωノ)キャーキャー言いながら観てるので旦那が呆れてたけど、旦那もハマった模様w現在6話まで観ました。続きはやくこおおおおぉい!!!
『覇王別姫』
---↑の梅蘭芳つながりでレンタル。主役の人すごく素敵なんだけど、ネットで調べたら、なんと自殺してたんですね・・・;x;
『紅楼夢』
---大好きで何度も読む中国四大奇書の1つ。番組自体はわりと古い番組らすい。越劇verなので出てくるのは女優ばかり。それゆえ耽美!でも、飲む打つ買う、短気でバカでデブと救いようの無い男・薛蟠も女性がやるとは・・・(汗)。
まだ3枚目なのですが、30話以上あるらしく、先が随分長そう・・・w

【最近読んだ本】
『漆の実のみのる国』・上下・藤沢周平---あちこち浮気していたのでやっと読了w米沢藩の財政再建って上杉鷹山の代で完遂したわけじゃないんですねぇ・・・。完遂しない、途方も無い事業を続けてゆく根気というか、意思を持ち続けるバイタリティというか・・・即結果出さないとダメ!みたいな性急な評価ばかり下す現代日本人は、ちょっと考え方変えなきゃダメなんじゃないでしょうか。
『裸足の皇女』永井路子---奈良時代の皇族・貴族をモチーフにした歴史短編集。タイトルの裸足の皇女は、山辺皇女ですね。大津からみの女性といえば、遊行娘(うかれめ)の石川郎女や、悲痛な挽歌を残した姉・大来皇女が有名で、正妻の山辺皇女を取り上げた小説はこれくらいなのではないでしょうか。
残念ながら、現在この本は絶版の模様。BOOKオフで、1円で買ってきましたw
『夏草の賦』上下・司馬遼太郎---有名なお話なので今更書くのもアレですが、長宗我部元親の本ですねー。上では、正妻の奈々が素敵で、下巻は信親がカッコイイ!アレ?主役の元親は・・・w
最後の「男は夢が在るうちが花さ。それが無くなればただの飯食う道具さ」のセリフがカレの人生を具に語ってますね。夢をなくした女も、ただの飯食う道具です!
余談ですが、信親の遺骸を引き渡した新納 忠元は当時としては珍しい教養人だったようですね。彼が残した漢詩に、自分を諸葛亮に例えた面白いものがあった気がしますが・・・タイトルも忘れたし出典も忘れましたOrz直江兼続が編んだ「文選」に載ってるのかなあ?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログって忙しくても暇すぎても書かなくなる私。基本的に自分メモ
立てるようなるとこまで大変だけどロングボードも始めたら楽しいですYO!
2009/07/21(Tue) 18:53 | URL  | 晴庵 #-[ 編集]
ボードで酔うとは思わなかったOrz
>晴庵さま
ビート板と同じでしょカルイカルイ!と思っていた
自分の浅はかさを思い知りました○■=
何事も習得するのが人より時間がかかるので
波読んで華麗なカットバックなんて何年先になるやらOrz

ロングボードは上の弟がやってるんですよねー。
弟に教わるのはちょっとなぁ・・・w
2009/07/22(Wed) 12:27 | URL  | tama #i1AW65Uk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
