日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風雲と覇王の統合
2010年02月02日 (火) | 編集 |
Mixiに移動してこちらはすっかり放置でした。

最近良く風雲の方がお見えになってます。昨日は風雲のサーバーで7カ国会議なるものがあったそうで、お話を聞きに言った方が多かったようです!
私は、キャラクターの所属が本願寺・雑賀衆です。どちらも風雲では北条家陣営に入るそうです。ですから、お話は専ら北条家を中心とする陣営の指針のみでした。ほかの国勢・指針はいまひとつわかりませんでした。

覇王と違い、風雲は初期実装国と追加実装国が同盟していて面白いなーと思いました。反面、強国を宗主として仰ぐ風潮があるのかな?と思うような所に違和感を感じました。

覇王では関が原を境として、東の初期実装国は東の初期実装国同士で同盟し、西の追加実装国は西同士で同盟しています。合戦も例外を除いては東は東、西は西でずーっと争って来ています。同盟は下記の通りで、時々変わってるようですが基本この組み合わせで戦ってきています。
 上杉・徳川・織田 の陣営と  北条・武田・斉藤
 足利・伊賀忍・朝倉 の陣営と 雑賀衆・浅井・本願寺
(雑賀と本願寺は現在同盟していません)
 今川は長期滅亡国で、いまひとつどこに所属しているのか不明です。
 三好は内乱で多くの人が他国へ移籍。少数の人が残ってますが国の指針が定まっていないようです。

覇王本願寺も弱小ですが、風雲本願寺は更に少ないらしいですねw統合後は人口最下位かもしれません。
しかし、人口よりも歴史(?)と慣習相違により、風雲の人と覇王の人で何らかの軋轢がありそうでその点がちょっと心配ですね。
風雲の方は、本願寺のスイス化維持を望んでいらっしゃるようでしたが、覇王本願寺は上覧上位の所属者もおり、血の気の多い人が多いです。おとなしくスイス化に甘んじるとは思えません(私も甘んじるつもりはありません)。
合戦好きは、サーバー移動するか、統合後合戦の熱い国へと移籍するか、はたまたどこかと開戦に持っていくか・・・どうなることやら、といったところです。
また、同盟も北条陣営とのことでしたが、覇王本願寺は昔から親上杉家です。今でも上杉家と本願寺で掛け持ちをする人もいますから、この点に反発する人も出てきそうですね。
そもそも覇王の西国人は、過去のしがらみから北条・斉藤を嫌う人が多そう。
一体どうなるんでしょうか・・・。

仕様がどうなるか、スタート時の国勢がどうなるのか全く不明なのでなんともいえませんが、成り行きを見守ろうと思いますw統合が楽しみです!暫くはマッタリと覇王最後の生活を楽しもうと思ってます。

Nol10020100.jpg
こんなふうにねw

合戦が無くなって、スイス化するのは避けたいところです。それ以外は何も望みません。
風雲のみなさま、よろしくお願いします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。