日常生活起った徒然事を記録しています
--年--月--日 (--) | 編集 |
じめじめー
2007年06月28日 (木) | 編集 |
全く梅雨らしく無い、雨の少ない今年の6月。四国は大変そうですね;;
今日も雨が降るでもないのに、ジメジメムシムシ、そしてイライラ><

洗濯物が乾ききらず、部屋が生臭いです。多少高いのを我慢して、部屋干し用洗剤使っているのに、あんまり意味が無いような(、、ケチケチせずに、乾燥機能付きの洗濯機を買うべきでした!!

さて、先日の梅味噌と、梅のハチミツ漬はこんな状況です。
20070628221328.jpg

・・・外からじゃ何も分かりませんねw梅味噌は1ヶ月くらい、ハチミツ漬は2ヶ月程熟成すれば出来る、と思います。

で、掛川の道の駅で紫蘇が安く売っていたので2パック買いこんで、紫蘇ジュース作ってみました!

クエン酸ではなく、レモンで作ったので、酸味少な目、甘みの強いジュースになりました。個人的には、もう少しすっぱい方がいいなぁとw濃縮ジュースなので、カキ氷にかけたりしても良さそうですよ。
20070628221633.jpg


んー、今年はラッキョウを漬けられなかった・・・無念;;

一昨日の晩御飯ですが、梅紫蘇ロールのフライ+おからのナンチャッテチキンナゲット+黒はんぺんフライでした♪
20070628221642.jpg

梅肉を叩いたものと紫蘇を豚肉に敷いて、いんげんまめを巻き巻きしてみましたよ。しょっぱい梅干だったので、このまま何も付けずに食べられました。私は御酢かけて食べましたけどw旦那様が「しんじらんねー」と言ってましたが。
体を動かす貴方こそ、御酢かけた方がいいですよw
コメント
この記事へのコメント
しわしわ
我が家では浴室乾燥機は活躍しますが、
洗濯機の乾燥機(斜めドラム式)は
しわしわになるので
しわしわになっていいものしか使えません。
2007/06/29(Fri) 03:02 | URL  | BOSS #5h.aGyeY[ 編集]
こんにちは~
tamaさんは何でも手作りされるんですね~
梅味噌は美味しいですか?
紫蘇ジュースは美味しいですよね~
一度飲んだことがありますが、自分では作れないなぁ(^_^;)

こんなジメジメした時はすっきりとしたものが美味しい!
紫蘇まきは最高のご馳走ですね~食べた~い!
2007/06/30(Sat) 15:58 | URL  | ikuko #2XB71Zso[ 編集]
>BOSS様
我がアパートには浴室乾燥機が付いてません…うらやましいです~。洗濯機の乾燥機はしわしわになっちゃうんですか!なら、買わなくて良かったかなあ?ま、買えませんがw
>ikuko様
作っても食べなかったり、使わなかったりすることも多いので、無駄な自己満足で終わる事が多々あります(、、
シソジュースは、シソの枝からはっぱをむしるのが面倒ですが、あとははっぱをあらって煮るだけですから、楽ですよw
私はすっかり暑気当たりで、最近は食事をあまりとってません・・・。
2007/07/03(Tue) 13:12 | URL  | tama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
