日常生活起った徒然事を記録しています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おからレシピ
2007年07月24日 (火) | 編集 |
を猿さんの日記で思い出した、おからをつかったオヤツ。この春すんごい凝っててT、しょっちゅうおからを使ったクッキー、プレッツェル、ケーキを作ってました。

んがっ!

…めちゃ不評なんですねこれが、相方に。
まあ~、これが美味しくないんですよあまり;x;
良く食べてくれた「おからプレッツェル」も、出来たてはサクサクで美味しいけど、密封しておいても数時間で湿気でしまうのです。おからを使ったケーキは、ノンオイルにするとパサパサで美味しくありません。シロップ漬けにしたら、今度はボロボロに;x;
ドーナツがおいしいらしいのだけど、油使いますしねぇ。私は揚げ物嫌いなので、ドーナツはほとんど食べませんし・・・・。

梅雨前くらいまでは、マメにスイーツ作っていたし、晩ご飯レシピも+アルファの一品を考えたり、自分なりに楽しく考え作っていたけれど、先週作ったおからパウンドケーキが大きく外したので、相方に「動物のえさみたいなもんばかり作るな!」と、怒られてしまいました…。
だから、最近は相方の好きなものを適当に作ってます。チャーハンとか焼き蕎麦とか、そんなのを。私自身がさほど好きじゃないから、かなり手抜きだけど、相方が満足してるようだから、これでいいのかな。楽しくないんだけどね、私は(、、だから、晩ご飯の写真とか、ないです…ええ、つまらないから撮ってません。

もともと、相方はジャンクフードやめん類、肉・魚類が好きで、野菜やごはん(白米。チャーハンや炊込みご飯は食べる)が嫌い。私が大好きな野菜ポタージュや和食は、あまり食べてくれません。野菜を食べさせる為に、シチューやカレーにピューレ状にして入れてみたり、すりおろしてハンバーグや肉団子に混ぜたりしてはいるけど、出来るだけ野菜本来の姿に近い形で食べてもらいたいのよねぇ・・・はぁ。

おからを使ったお菓子、もうちょっと考えてみようかなあと、凝り性もなく考えてるのでした…。
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
おからって、美味しいんだけど、美味しくないんですよねぇ…。
小鉢に入ってるような、和え物(名前忘れた)は大好きなんですけど、
お菓子の材料に使うと、ホント、動物の餌のように…。
自作でダイエット用おからお菓子を作るのは断念しました。
美味しいおからのお菓子を考案されたら、ぜひ教えてくださいw
2007/07/24(Tue) 22:49 | URL  | を猿 #-[ 編集]
>を猿様
凝り性も無く、今日もおからをゲッツしてお惣菜にチャレンジしようとしていますw今回は、いわしのすり身とおからで、魚ハンバーグにしようかと!!!
お菓子は、ホント、美味しいのが出来ません;x;
前の職場では、「おから竹炭ドーナツ」なる、まっくろいドーナツが売ってました。名前と外見にかなりビビりますが、美味しかったですねこれは。食べた感じ、おからと小麦粉が半分ずつくらいの感じで、豆臭さやボソボソ感はなかったです。

おからと無関係ですが、ツナギにするパンもパン粉もなかったので、ハンバーグにお麩を砕いて入れたら結構イケましたwデミグラで煮こみにしようと思ったけど、あっさりポン酢とおろしで和風お麩ハンバーグ。これは、旦那様にも褒めて頂きましたw
2007/07/25(Wed) 12:45 | URL  | tama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
